TOP > Webサービス > title - ブログなどにさらに簡単にTweetを引用できる!ブックマークレット

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ブログなどにさらに簡単にTweetを引用できる!ブックマークレット

2011030905.jpg


前回、取り上げた

ブログなどにTwitterを引用する方法(情報管理LOG)

で紹介したBlackbird Pieは、いちいちサイトに行って、URLをコピペしなくてはなりませんでした。
しかし、ブック今回紹介するマークレットを使えば、その必要もなくなります。


  
【ブログなどにさらに簡単にTweetを引用できる!ブックマークレット】  
 1.このブックマークレットを使う
 2.画面遷移なしで使える!
 3.Blackbird Pieとブックマークレット使用比較





1.このブックマークレットを使う
まず、こちらのサイトにアクセスしてください。



このサイトの赤い点線で囲われた部分がブックマークレットです。
これを、ツールバーなどにドラッグするなどして登録しましょう。
2011030901.jpg


これで準備OKです。


2.画面遷移なしで使える!
では、実際に使ってみます。

まず、引用したいTweetを表示します。個別のTweetの表示方法に関しては、前回のブログなどにTwitterを引用する方法(情報管理LOG)を参考にしてみてください。

2011030902.jpg


この状態でブックマークレットをクリックすると…

2011030903.jpg


このようにいきなり画面上に貼り付け可能なソースが表示されます。
これをブログなどにコピペすれば、完了です。
簡単ですね。


実際に貼ってみるとこんな感じ。

このブックマークレットがあれば、さらにTweetの引用がラクになるかも。
Real-time curation » Blog Archive » Blackbird bookmarklet: publish a tweet in html http://bit.ly/e6xOrPTue Mar 08 19:14:19 via bitly




3.Blackbird Pieとブックマークレット使用比較

さて、本家Blackbird Pieで作成したものと、ブックマークレットを使って作成したものを比較してみましょう。
2011030904.jpg
*画面をクリックすると拡大表示されます


微妙に文字の大きさが違ったりしています。しかし、最も大きい違いは、Tweetされた時刻の表示です。
Blackbird Pieで引用されたTweetの時刻は、

less than a minute ago

としか表示されず、いつTweetしたのかが明記されません。そこが、残念なところでした。

しかし、ブックマークレットで引用されたTweetの時刻は、

Tue Mar 08 19:14:19

と時刻が表示されています。ただし、これは日本時間ではなく、たぶん米国時間です。そこが、このブックマークレットの残念なところです。
しかし、それでも時刻が表示されるところと、画面遷移無しで簡単に引用できるので、ブックマークレットの方がオススメです。

だれか、日本時間版のブックマークレット作ってくれないかなぁ。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/147-5d7ad470
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG