情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Documentsは、近くの人にファイルを送るのにも便利ですよ

2019年09月10日
アプリ 0
2019090900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、DocumentsのWi-Fi Transferという機能が、アップデートしてさらに使いやすくなったということについて書きました。今回は、さらにDocumentsを使って、近くの人にファイルを送るのにもAirDrop並に(場合によっては、AirDrop以上に)便利だったりするのです。
そういうわけで、今回はDocumentsのファイル転送について書いていきます。


  
【 Documentsは、近くの人にファイルを送るのにも便利ですよ 】  

 1.Documentsで近くの人にいる人にファイルを送るのは、超簡単

 2.さらにAirDropみたいな機能も

 3.AirDropよりも良いかもと思う部分








この機能自体は、けっこう前からあるので、知っている人はかなり便利に使っているのではないでしょうか?私自身は、他の人に資料を配付するのに使っていたりします。

まずは、送りたい側の人が、送りたいファイルを自分のDocumentsで開いておきます。

2019090901.png



そして、送られたい人は、同一Wi-Fi上でDocumentsを開いている人がいる場合、このように表示されます。iPhoneだったら、iPhoneのアイコン。iPadだったら、iPadのアイコンが自動的に表示されます。
で、送られたい人が、そのアイコンをタップすると、送りたい人のDocumentsで開いているファイル名が見えるので、それをタップすると…

2019090903.png
2019090902.png



ハイ!自分のDocumentsにダウンロードされて、表示されました。

2019090904.png



ちなみに、複数台で同一Wi-Fi上において、Documentsを開いていると、このように表示されます。

2019090905.png



誰のDocumentsからダウンロードすべきか分かりますね。




さらに、ここ最近のDocumentsのアップデートで、まるでAirDrop?みたいな機能も追加されました。

ファイルを開いた状態で右上の三点アイコンをタップ。

2019090906.png



そうすると、まるでAirDropと同じようにその同一Wi-Fi上において、Documentsを開いている人が見えるので、タップしましょう。

2019090907.png



そうすると、送られた先の人のDocumentsで、このように表示されます。このあたりの挙動もAirDropと似ていますね。

2019090908.png



受け入れると、即座に送られます。

2019090909.png



ちなみに、これはAirDropと同様に複数ファイルにも対応しています¥。
このように複数ファイルを選択して、「その他」をタップ。

2019090910.png



送りたい人が、出てくるのでタップ。

2019090911.png



そうすると、ちゃんと即座に送られます。

2019090912.png



もちろん、複数人に同時送信もできます。

2019090913.png




私がAirDropより優れているなと思ったポイントが2つあります。

1つ目は、自動的に辞退する機能があるからです。例えばさっと問題になっているAirDrop痴漢に関しては、この自動辞退の機能がないために次々に送られるという事態が発生します。しかも、この自動辞退機能に関しては、ほんの数秒くらいなので、悪用される可能性が非常に低いのです。なので、本当に送りたい人だけに送れるという仕組みなのです。

2つ目は、AirDropの場合は送られた方で開きたいアプリを選択することになります。

2019090914.png



しかし、Documentsの場合は開きたいアプリ同士でやりとりされるので、その煩わしさがありません。

Documentsを同時に開くという手間がありますが、送られたくない人や送りたくない人に誤送信を防ぐという意味合いでも、良い機能だなと思います




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ますます外せない万能アプリに

Documentsを使い続けて長くなりますが、いつも思うのが、「こんなに万能なのに無料って!」ということですね。このReaddleというデベロッパーは、Documentsを無料で提供することで、他の有料アプリを使ってもらいたいという考えがあるようです。しかし、そういう思惑は別として、ぜひとも入れるべきアプリかと思いました。

Documents by Readdle

Documents by Readdle

Readdle Inc.無料posted withアプリーチ






関連記事

コメント0件

コメントはまだありません