TOP > android関連 > title - movaからExperia arc乗り換えた!iPhoneを選ばなかった理由

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

movaからExperia arc乗り換えた!iPhoneを選ばなかった理由

2011042401.jpg


実は、今までドコモの(FOMAではなく)movaユーザーだったのですが、いきなりスマートフォンであるXperia arcに乗り換えてしまいました。そんな、スマホ初心者が、Xperia arcに乗り換えてしまいました。
なぜ、iPhoneではなかったかというあたりを書いていきたいと思います。


  
【movaからExperia arc乗り換えた!iPhoneを選ばなかった理由】  
 1.movaからの乗り換えの選択肢
 2.iPhoneを選ばなかった理由
 3.Xperia arcを選んだ理由





1.movaからの乗り換えの選択肢
7年以上前の機種であるソニーエリクソンのpereminiという機種をずっと愛用していました。

↓これ
2011042402.jpg


しかし、ある日突然キーを受け付けなくなってしまい、とうとうmovaユーザーからの卒業となってしまいました。preminiをご存じの方なら分かると思いますが、はっきり言って通話とメールぐらいしかできないという、ガラケーでも最も低機能な部類に入る機種でした。もちろん、カメラや赤外線なんかもついていないというものです。

さて、壊れてしまったのは、仕方がありません。
問題は、次に何を選ぶかです。

で、選択肢は3つ。

  ①ドコモユーザーなのでドコモのガラケー
  ②ドコモユーザーなのでドコモのスマホ
  ③MNPで一気にiPhone


相当迷いました。

迷ったポイントは、以下の通りです。

  ①、②だとドコモの家族割りが使える。(家族間無料通話とかパケット繰り越しとか)
  ①、②だとmovaからの移行特典がある。
  ③だと無尽蔵のアプリが使える。スマホとして、色々な意味で先行している。



2.iPhoneを選ばなかった理由
最終的には、Xperia arcを選んだのですが、あえてiPhoneを選ばずにandroid端末を選んだ理由は、以下の通りです。


 ・androidは、アップルのようなしばりがない(ソフトのオープンさ)
 ・iPhoneの端末は安いけど、月の運用額は、あまり変わらない。
 ・iPhoneとXperia arcの実機を比べてみたが、ほとんど差を感じられないぐらいにスムーズ
 ・家族割りには逆らえなかった…



最後のは、アレですけど(ドコモ恐ろしい)、やはりandroidの方に可能性を感じてしまったからというのが大きいですね。今は、iPhone関連の記事もアプリの量も圧倒的ですが(アプリの数では、androidが抜いたという話もありますが)、きっとWindows vs Macの構図のように、最終的にはAndroidの方に勝算があるように思えるのです。
端末を選ぶという楽しみは、iPhoneにはないしね。


3.Xperia arcを選んだ理由
では、ドコモのandroidで何を選ぶかということだったのですが、最終候補に挙がっていたのが、Xperia arcMEDIASでした。しかし、僅差でXperia arcに軍配が上がりました。MEDIASに心が揺れたのは、ガラケー的な要素をふんだんに盛り込んでいたからです(赤外線通信とか、おサイフケータイとか)。しかも、薄い。
しかし、movaからの乗り換え組としては、ガラケーの良さを知らないので、最終的には、スペック重視で絞り込みました。CPUもベンチマークも群を抜く実力のあるXperia arcの方が、のちのちまで使い倒せるだろうという判断です。
きっと、今のスマホは、一時期のPCのCPU向上合戦の時期の様相なのでしょうね。
熱い市場です。


といわけで、晴れてXperia arcユーザー(androidユーザー)になりました。
今後は、android関連の記事も書いていきたいと思います。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/149-a49c8d81
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG