情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

iOS13の共有Extentionが、使いにくい件について

2019年09月25日
iPhone 0
2019092500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS13入れましたか?
私は、珍しく様子見ゼロでその日のうちに入れました。ダークモードも前回書いたNFC解禁もなかなか良いですね。
さて、そんなiOS13ですが、一つ全くいただけないのが共有Extentionなんですよね。どうして、こうしたし…と思わないではないです。と思っていたのですが、ネットを見ていても、あまり話題になっていないのですよね。皆さんアレ便利ですか?
そういうわけで今回は、その使いにくくなった共有Extention(共有シート)について取り上げます。


  
【 iOS13の共有Extentionが、使いにくい件について 】  

 1.共有Extentionが大幅に変わりました

 2.アイコンが分かりづらい

 3.なぜかショートカットが紛れ込んでいる








先日のiOSのバージョンアップによって、iOS13になりました。上でも書いたように、いつもだったら人柱の報告を受けてから、だいたい収束した頃に入れるようにしていたのですが、今回は即日アップデートしてしまいました。

基本的には、使い勝手が向上していて概ね満足なのですが、ただ大きくこの部分は問題だと思ったのは、共有Extentionです。あまりにも変わりすぎて、最初ぎょっとしたぐらいでえす。どうやら、共有シートと名称が変わったらしいです。

こちらが、iOS12までの共有Extention。

2019092501.png



そして、こちらがiOS13の共有シート。かなり違いますよね。

2019092502.png



今までは、AirDropしたい相手が、すぐに見られたのに、わざわざ「AirDrop」のアイコンをタップしないと見られません。

2019092503.png



さらに、もう少し詳しく見ていきましょう。
上の段は、よく使う項目ということになったようです。一種の機能へのショートカットみたいな感じですね。

2019092504.png



一番右側からカスタマイズできるのは、変わっていません。

2019092505.png



しかし、下の段が大幅に変わってしまいました。こちらは、「アクション」というものみたいです。このように上の段が、横にスクロールするのに対して、縦にスクロールするのです。なんか激しい違和感が…。単に慣れていないからそう感じるのか、それとも縦と横のスクロールが入り交じった不思議なUIだからか。

Image from Gyazo





とにかく下の段の「アクション」が、非常に分かりづらいのですよ。アイコンも白黒のみになってしまい、ぱっと見の視認性が落ちまくりです。今までアイコンで視認していたのをテキストとアイコン両方を見ないと、厳しいのですよね。

なぜに白黒にしたし。

2019092506.png




さらに謎なのが、「アクション」の中にショートカットのレシピが紛れ込んでいるのですよ!

2019092507.png



しかも、そのショートカットの選定もなぜにそれ?的なセレクトだし。今までは、ショートカットという項目があって、そこからショートカットを起動できたのですが、それがなくなってしまいました。

2019092508.png



ショートカットをあまり使わない人は、これの方が便利かもですが、私はかなりレシピ数があり、それを共有シートに入れると、それこそごちゃごちゃしてしまいそうです。
Appleとしては、アプリもショートカットも変わらないだろ?みたいな考えかもしれないですが、ユーザーとしては、そこは明確に分けておきたいところなんですよね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 13.1である程度改善されて欲しい

共有Extentionが、共有シートになって、どうにも違和感しかないのですが、皆さんいかがですか?思ったよりも反応がないので、受け入れているのかなあ?
これから出る13.1で使いやすい方向に変わってくれれば良いのですがね。
あと、Staccal2が、iOS13で落ちる問題は、このツィートで解決しました。




LONELY GIRL: 五万年後の孤独
(2017-10-18)
売り上げランキング: 136,844

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2016-09-15)
売り上げランキング: 260


関連記事

コメント0件

コメントはまだありません