情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

iOS13で便利になった細かい機能を8つ紹介します

2019年09月29日
iPhone 0
2019092900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS13関係の解説記事かなり増えていますね。iOS13に関しては、共有Extention(今は、共有シートというらしい)が不便になったことを除いては、非常に快適です。

iOS13の共有Extentionが、使いにくい件について

さて、このiOS13ですが、メジャーどころとしては、ダークモードとか写真アプリの改善など目立った部分がたくさん取り沙汰されていますが、あまり話題になっていないけど、「これはありがたい!」というアップデートもたくさんありました。今回は、細かくて気づかれにくいけど、地味な良い改善について書いていきます。



  
【 iOS13で便利になった細かい機能を8つ紹介します 】  

 1.音量調節

 2.Wi-Fi接続がコントロールセンターでできる

 3.英文のQuickPath入力

 4.メモ帳のOCR機能

 5.音声入力の際の音が無音に!

 6.カーソル移動がどのアプリでもスムーズに

 7.Siriからの提案にショートカットが出る

 8.テザリングをしていてもAirDropできる








まずは、音量調整ですね。音量ボタンを押すと、画面の左端に音量調整のスクロールバーが出てきます。それを指でスライドさせると音量調整できるのです。
指で音量ボタンワンタップ→画面で調整みたいに使えるのですよ。

Image from Gyazo




これが、何気に感動したヤツです。
コントロールセンターのWi-Fiアイコンを長押しします。

2019092901.png



そうすると、こうなるので、さらに長押し。

2019092902.png



すると、ここから接続したいWi-Fiを選択できるようになったのです。いちいち設定を開く必要が無くなったのは、すごくありがたい!

2019092903.png





英文入力をする人だったら非常にありがたい機能だと思うのですが、QuickPath入力が使えるようになりました。これは、何かというと、指でキーボードをなぞるだけで、単語がどんどん入力できてしまうのです。今までは、サードパーティー製のアプリでできてしましたが、とうとう標準仕様になりました。

Image from Gyazo




正確に言うと、OCRした文字列をそのまま使うことはできないのですが、検索したり、タイトルを画像から自動で生成してくれたりします。私は、タイトルが自動生成されて驚きましたね。
手書き文字も何となく認識している。

2019092904.png
2019092905.png



とはいえ、日本語OCRのレベル的には、全然低すぎる状況ですね。
この画像が、どうして「EATEVUTHIS」になるか皆目不明。

2019092906.png





個人的には、非常にヒットしているのですが、iOS12までは音声入力する際、始まりの合図として「ピンッ」という音が鳴っていたのですが、無音になりました!私は、家人が寝静まっている明け方にブログを書いたりするのですが、音声入力をする度に、意外に大きく「ピンッ」という音が鳴って困っていました。しかし、iOS13からは、バイブレーションで開始が分かるようになり、他の人に迷惑をかけずに済みそうです。

2019092907.png



また、街中で音声入力する時も、自然な感じでできるようになるのではないでしょうか?




この「どのアプリでも」というのが重要なのですが、カーソル移動が、非常にスムーズになりました。こちらは、標準メモ帳でのカーソル移動。

Image from Gyazo


こちらは、私が愛用しているTextforceでのカーソル移動。

Image from Gyazo


三本指でタップすると、コピーやカットができたりするみたいですが、使わないかな。カーソル移動だけで十分です。





たぶん、iOS13からだと思うのですが、ホーム画面を下に引っ張ったときに出てくるSpotlightに「Siriからの提案」が出てくるのですが、それにショートカットが出てくるようになりました。ショートカットは、iOS13からOSに標準で組み込まれたので、そのあたりによる改善かな?と思われます。

2019092908.png




私は、iPad miniでブログを書くことが多いのですが、同時にiPhoneで調べ物をして、画像をiPad miniに送りたい時、テザリング中の時は、AirDropできませんでした。しかし、iOS13では、普通にAirDropできる!これは、ちょっとありがたいですね。




しかも、iPhone側がスリープしていてもテザリングできるようになったし、このあたりの挙動の改善は、本当にありがたいです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 共有シートさえ使いやすければ…

iOS13を使い始めて、共有シート意外の大きな不満はありません。むしろ、Wi-Fi回りが扱いやすくなったりと良いことが多いです。なので、余計にどうして共有シートをあんな仕様にしてしまったし…と悔やまれます。少なくとももう少し以前の使い勝手に戻してくれたらありがたいのにと思わないではないです。


これがあったら、面白そうなことできそうだよね?

サンワサプライ NFCタグ(10枚入り) 白 MM-NFCT
サンワサプライ
売り上げランキング: 825




関連記事

コメント0件

コメントはまだありません