TOP > android関連 > title - スマホ初心者がXperia arcを買って過ごした一週間レポート(前編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

スマホ初心者がXperia arcを買って過ごした一週間レポート(前編)


Xperia arcを買ってから2週間ぐらい過ぎたのですが、たぶんこれから買う人にとって参考になる部分もあるかと思います。また、自分用のLOG。


  
【スマホ初心者がXperia arcを買って過ごした一週間レポート】  
 1.初日
 2.2日目
 3.3日目





1.初日
まず、買ってすぐにしたことは、ケースと液晶保護フィルムを買うことでした。どう考えても、自分はかなりラフに使ってしまいそうな感じなので、この2つ無しでは、あっという間に傷だらけになってしまいそうなのです。
というわけで、買ったその足で(開封もせずに)電気屋へ直行!

しかし、残念なことに、その電気屋では、あまりXperia arc関連のグッズに乏しく、その日は断念しました。

家に帰って開封の儀を行うことに(胸が高まります)。
意外に素っ気ない箱です。
2011042601.jpg


とはいっても、もうすでにショップの方で設定する関係上、一度は開けているのですけどね。中身は、Xperia arc本体、電源コード、USB用ACアダプタ、イヤホン、クイックスタートガイド、「SO-01Cのご利用に当たっての注意事項」しか入っていません。

まずは、電源をON。
って、電源ボタン小さい…。これは、あとあとまでもそうですが、押すのに苦労するぐらいの大きさと押し心地です。まぁ、頻繁に押すこともないだろうと(最初のうちは)思っていましたが、以外にしょっちゅう押すことになります。これが、なかなかストレスになります。
しかし、これは、後ほど解決することになります。
2011042602.jpg


液晶保護フィルムに関しては、この時点では貼っていません。しかし、液晶を保護するためのフィルムが貼ってあったので、それでとりあえずは我慢の子でいきます。

その日にやったことは、ほとんどないのですが、Googleアカウントの設定は行いました。それをやらないと前に進めないので。

「メニュー」→「設定」→「アカウントと同期」→「アカウントの追加」→「Google」
の順で押していくとアカウントの追加の画面が出てきます。
*ちなみにメニューの出し方ですが、一番右のボタンですよ。3つあるうちの右のボタンです。

すでに、Googleアカウントを持っていたので、「ログイン」を選択し、ユーザーIDとパスワードを入れたら、あっという間に紐付けが完了します。気をつけなくてはいけないのは、DOCOMOで紐付けをしないこと!
Googleでアカウント登録しておくと、あとでandroidマーケットでリモートインストールができたりします(このときは、知らなかったけど)。

この日は、SPモードでメールを送ってみたり、電話をかけてみたりして、ベーシックに遊んで終わり。



2.2日目

まずは、使えるものにするためにEvernoteのアカウントを紐付けしました。
すると、おぉ使える。使える!
かなりの数のノートがあるので、そのリストの同期だけでもかなりの時間を要しましたが、同期が完了すると意外にサクサク使えました。

次にandroidマーケットを色々見て回りました。
ガラケーじゃなく、スマホにしたのは、様々なアプリを自由にインストールできるという楽しみがあるからです。
「まず、これ入れとけ」的なソフトとして「QRコードスキャナー」というアプリがありました。要するにQRコードを読み取るためのソフトです。これで、雑誌などに掲載されているアプリにも楽々アクセスできるようになりました。
QRコードスキャナを使って、いくつか気になるアプリをインストール。
少しずつ使い勝手が良くなってきました。

昨日の懸案だった、ケースと液晶保護カバーを購入!
ケースは、ELECOMのXperia arc用ソフトケースを購入しました。ついでに液晶保護フィルムもついていたので、これで万事解決です。
ケースは、透明というより若干乳白色な感じですが、付けてみてもそれほど違和感はありません。何よりもグリップ感があるので、手に持っていても「ぽろり」と落とさずに済みそうです。

これです↓
ELECOM docomo Xperia arc用ソフトケース(液晶保護フィルム付) クリア PD-SOX2UCCR


この日は、Gmailの設定、Googleカレンダーの設定を行い、とりあえず仕事に活用できる最低限レベルをしました。

電池の減りが異様に早く、「スマホは電源確保が厳しいな」とも思いました。
この日は、電池の残り残量40%ほどで終了。



3.3日目
朝起きてみたら、電源が落ちていて焦る。
「昨日の夜は、40%ほど残っていたはずでは…」と思ったが、ACアダプターにつないで電源を入れてみると、0%と表示されています。
さすがに、何コレ状態。

とりあえず満充電にしてから、画面の明るさや同期の設定など、電池の減りを防ぐための設定を施してみます。

「メニュー」→「設定」→「アプリケーション」→「電池使用量」
で電池を消耗している原因になっているアプリや動作などを検証してみました。
前に日にインストールしたソフトで、勝手に通信している系のソフトの設定を見直してみたりしてみました。

この日は、とにかくメニュー関連の項目を一通り見て回り、操作を理解することに努めてみました。
それと、ホーム画面にショートカットを作成してみました。最初は、ソフトが削除されてしまうのではないかと、恐る恐るでしたが、慣れてみると案外便利。
色々触ってみて思ったことは、やはり中身はコンピュータなのだということですね。ハードとOSの概念とか。

この日は、50%ほど電池残量を残して終了。
しかし、次の日に大変な事が…。

4日目以降の記事に続きます。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/150-f9d6efbf
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG