情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

私が使っている○○Payを挙げてみるよ

2019年10月11日
未分類 0
2019101000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
とうとう消費税上がっちゃいましたね。消費税は、逆進性の高い税金だと思っているので、生活の苦しい人はどんどん苦しくなるという仕組みなんだけどなあと思っています。
さて、その消費税増税に合わせて、各社様々な値引き合戦をしていますよね。また、政府によるキャッシュレス決済に関わるポイント還元などで、お得をアピールしているお店もあります。そんな中でキャッシュレスの雄として、盛んにアピールしまくっているのが、「○○Pay」と名がつく、QRコード決済です。

まず、初めに断っておきますが、 私自身はこのQRコード決済である「○○Pay」に関しては、あまり積極的に推進したい人ではありません。しかし、だからといって、お得なら使わない人でもありません。ようするに「特なら何でも使う派」です。
そういう人割と多いのではないかな?と思っています。

そういうわけで今回は、お得合戦をやっている「○○Pay」を情報管理LOGで使っているPayについて紹介していきたいと思います。皆さんも良い時期に使おうではありませんか!


  
【 私が使っている○○Payを挙げてみるよ 】  

 1.楽天Pay

 2.LINE Pay

 3.PayPay

 4.OrigamiPay

 5.メルペイ










○○Payのまさに走りといえるのが、この楽天Payです。私もQRコード決済が騒がれ始める前から使っていました。まさに今となっては、老舗のQRコード決済サービスですよね。なんと今のところ国内で一番アクティブユーザー数が多いのが、これだとか。
情報管理LOGでも以前記事を書きました。

楽天Payって最速の決済手段になるのではないか?
キャッシュレス生活2019 by 情報管理LOG
楽天の期間限定ポイントを一番簡単に使い切る方法


この特徴は、なんといっても楽天ポイントとして還元される点ですね。私自身は、Amazon経済圏で生きている人なので、あまり楽天を使わない人なのですが、それでも地味に楽天ポイントが増えるのは、嬉しいですね。楽天カードでチャージすると、通常でも1.0+0.5で1.5%になるしね。

2019101001.png



しかも、期間限定ポイントの使い道って困りがちですが、この楽天Payを使うと、無駄なく使い切ることができます。これが、自分的にはすごくありがたいですね。

2019101002.png



私が、楽天Payを使うのは、圧倒的にローソンでの使用率が高いです。ローソンで使うの便利なんですよ。

ちなみに、現在紹介キャンペーンをしているので、もしまだ未使用の方がいらっしゃるならば、こちらから登録してみてください。お互いに100ポイント入ります。ローソンでコーヒーとか買う前とかにどうぞ。







2019101003.png

ユーザー数7000万とも言われるコミュニケーションサービスであるLINEが仕掛けるキャッシュレスサービスが、このLINE Payです。規模で押せ押せという勢いありますね。
私の中では、割と最後まで残るとしたら、楽天PayかLINE Payかな?と思っています。やはり、最後はユーザー数でどう押し切るかみたいなマッチョな世界に突入していくよなと思うからです。

LINE Payの特徴は、とにかくLINEサービスとの親和性の高さですよね。LINEの画面から簡単にアクセスできるというのは、かなり敷居が低いと言えますよね。さらに、送金もLINE経由で簡単にできるし、周囲で使っている人が多いならば、絶対的な便利さがあります。

2019101004.png

2019101005.png


さらに割り勘機能とかあって、QRコードで飲み会参加者に簡単に周知できる上、取りこぼしがなくなるので、幹事だったら便利ですよね。

2019101006.png



あと、個人的にこれは良いなと思ったのは、出金できることですね。LINE Payだけで全部完結させるならそれでも良いかもですが、割り勘とかで大金になってしまえば、自分の銀行口座に入れたくなりますもんね。セブンイレブンとかのATMでできるのはありがたいですね。もちろん、銀行口座を事前に指定していれば、直接振り込むことも可能です。

LINE Pay(ラインペイ)で出金する方法──手数料・可能な時間帯・セブン銀行ATMでの操作手順などを解説




2019101007.png

今、一番勢いがあって、無茶している感があるQRコード決済サービスです。
そんなに還元しまくって大丈夫かよ!と心配したくなります。そう思っていたら、こんなニュースが。

PayPayの決算内容が半端ない件

ちょっと心配になってしまいますが、Yahoo!傘下なので、まあとりあえずは大丈夫でしょう。SoftBankの光回線の時と同じように、まずは裾野を広げる作戦とみて良いのでしょう。

と言いつつ、私もPayPay入れてしまいましたけどね。500円ゲットキャンペーンのタイミングで入れたのです。先日も20%還元キャンペーンやっていましたよね。決済できないとかで揉めてましたけど。



まあ、ぶっちゃけ、お得なときにだけ使うという使い方が良いのではないか?と思っています。現在は、消費税還元キャンペーンで5%還元されるので、クレカよりは良いかな?とボチボチ使っています。

2019101008.png





2019101009.png

何気に良いと言われているのが、OrigamiPayですね。でも、派手なPayに隠れて、全く存在感がないのが、なんとも…。

Origami スマホ決済アプリ

Origami スマホ決済アプリ

Origami Inc.無料posted withアプリーチ




自分は、クレカからチャージして、クレカのポイントとOrigamiPayのポイントの二重取りをやっています。でも、メインで使うかというと微妙かな?
いつでも3%オフキャンペーンをやっているのですが、LINE Payと比較してもお得感に乏しいかも。

良いところといえば、クーポンと同時利用ができるところですね。

2019101010.png




2019101011.png

個人間フリマアプリの筆頭格であるメルカリが、いよいよPayに乗り出しました。
なんと言ってもメルカリ内経済圏が確立しているメルカリにとって、さらに拡大させたいという思惑がすごいです。メルカリの売り上げをそのままメルペイにチャージ可能なので、今まで売上金申請して面倒だった手続きがラクになるのが、良い点かもしれません。

2019101013.png



さらに、ApplePayに指定可能なんですよ!

2019101014.png



これは、化けるかもしれません。
ApplePayの楽さになれたら、他のPayは使えなくなるぐらい便利なので、意外とダークホースかも?と思っています。
私自身は、最近はメルカリから、若干距離を開けているので、使う機会は少なくなりそうですが。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 1500本目の記事でした

気づいたら、この記事で1500本目の記事でした。1500本って我ながら随分書いたなと思ってしまいますね。1000本目を書いたときには、「次は1500本目が、マイルストーンかな?」と思っていましたが、案外あっさりといってしまった感じですね。
これからもみなんにとって、何らかのプラスになる情報を発信していきますので、ぜひごひいきにしていただけると嬉しいです。


凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒
金風舎 (2019-03-29)
売り上げランキング: 71,897

関連記事

コメント0件

コメントはまだありません