TOP > android関連 > title - スマホ初心者がXperia arcを買って過ごした一週間レポート(中編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

スマホ初心者がXperia arcを買って過ごした一週間レポート(中編)

2011050101.jpg


movaからいきなりスマホに切り替えた筆者が、Xperia arcと過ごした1週間の記録です。前後編にしようと思っていたら、前中後編になってしまいました。

  
【スマホ初心者がXperia arcを買って過ごした一週間レポート(後編)】  
 1.4日目
 2.5日目




1.4日目
次の日に大変な事が…。の続き。

というわけで、次の日の朝起きてみてみると…また、電源が落ちていました。orz
「昨日は、50%以上あったはずでは?」
と思い電源コードをつなげて、起動してみましたが、昨日に続き0%になっていました。これには、さすがに焦りました。
こんな調子では、使えない。初期不良か?または、まだまだ設定が甘いのか?


さっそく、ネットで「Xperia arc 電源」とか「Xperia arc 電源 落ちる」で検索!
ざくざくと出てきました。
初心者版や電源がよく落ちるというひとのブログなどを読んでみると、電源が落ちやすい原因としてあげられていたのは、以下の5つでした。

 ①バッテリーの接触不良
 ②バッテリーの慣らしが不完全
 ③wifiなどの常時接続するものが起動している
 ④電源を消費しやすいソフトを常駐させている
 ⑤ソフトが終了されずにいくつも残っている


というものでした。
このうち、自分に該当しそうなのは、②、④、⑤かもしれないと思い、さっそく取りかかることにしました。ちなみに、①の場合だと0%になるのはおかしいし、wifiは設定していないという消去法からです。

まず、②のバッテリーの慣らしですが、これは何かというと、買ってきたばかりのXperia arcは、バッテリーが新品なので、40%を切ると一気に電源が落ちてしまうという現象らしいです。これの対処法としては、何回か満充電と20~30%近くまで放電を繰り返すことで、バッテリーが慣れてきて持ちが良くなるということでした。もし、そうだとするならば、この数日中に少しずつ改善されてくる可能性があるということです。

④に関しては、昨日段階であらかた終了させていたので、たぶんこれではないだろうと判断しました。

⑤に関しては、スマホ初心者として、よく分かっていなかったのですが、どうやらホームボタンを押しただけでは、タスクが終了しないソフトがあるようなのです。つまり、一見終了したように見えても、バックグラウンドで動き続けているソフトがあるかもしれないということです。

「メニュー」→「設定」→「アプリケーション」→「実行中のサービス」→「実行中」

確認できました。
思った以上にバックグラウンドで動いているソフトが多く、しかもそのソフトの多くが、終了させても良いものなのかどうなのか分からないという状態でした。仕方が無いので、自分が起動しただろうというソフトだけ「強制終了」(←押すのに勇気いる)ボタンを押して終了させました。

この日は、電源関係の設定でかなり費やされてしまいましたが、アプリを2本インストールしました。

スケジュール関連のソフトを標準以外でないかと探したところ、「ジョルテ」というソフトがなかなか評判が良さそうだったので導入。確かにカスタマイズ項目が多く、自分仕様にできるのがよさげです。Googleカレンダーと同期できるのも良いです。

2011050102.jpg 2011050103.jpg 「ジョルテ」


もう一つは、文字打ち関係で「ATOK trial」というアプリです。これは、言わずもがなのジャストシステムのATOKのandroid版です。標準のPoboxも思ったよりも良かったのですが、変換効率の観点から考えたときには、ATOKの使い勝手の良さはさすがと言わざるを得ません。
2011050105.jpg2011050104.jpg  「ATOK trial」


2.5日目
この日は、連絡先関係の整理をすることにしました。
連絡先は、Gmailと完全に同期させているので、Gmailの連絡先にあって、前のmovaにないものを移動させたりとか(perminiは、もちろんminiSDなんてついてなかった)を地道にしました。
連絡先を整理していて気づいたのが、ふりがなの存在です。
Gmailの連絡先にいちいちふりがななんてふっていませんでした。
しかし、googleと同期しているので、gmailの連絡先も同期されています。すると、大量に未分類な連絡先がたまっているのです。最初は、手作業でふりがな打ちをしていましたが、途方もない量にうんざりししてしまいました。

そんなときにandroidマーケットで「ふりがなオートマチック」というソフトを見つけました。このアプリは、自動で登録されている連絡先にふりがなを設定してくれるというものです。
はっきり言って、現状を解決してくれる神アプリでした。
変換精度も予想以上に良く、修正する部分もほんのわずかでした。もちろん、Googleの連絡先とも同期を取ってくれます。
2011050106.jpg 2011050107.jpg 「ふりがなオートマチック」



これを使えば、

Googleの連絡先に入力→Xperia arcで同期→ふりがなオートマチックで自動ふりがな設定→Google連絡先に反映

という流れができました。素晴らしい。
いちいちPC上でもふりがなを打つ必要はありません。

この日は、ホームの長押しをすると、最近使ったアプリが一覧表示されるというのと、カメラのシャッター長押しでカメラアプリが起動するというのを発見。
というか、常識なんですかね?
いよいよ、次の日は、PCとの連携を目指してみたいと思います(初心者的に)。
後編に続く!
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/151-03b45ab3
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG