情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

GoodNotes5に求めたい機能を5つ挙げる

2019年11月17日
アプリ 0
2019111700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、情報管理LOGのリニューアル中です。全く新しいテンプレートに移行中のため、未完成っぽい感じになっていますが、数日中には完了したいと思っていますので、ご容赦ください。

さて、GoodNotes5使っていますか?
ノートアプリとしては、非常に出来が良いので、まだ使っていないならば、ぜひ使ってみてください。
さて、そんな使い勝手が良いGoodNotes5ですが、それでも長く使用していると、徐々に「これが、あれば…」という機能に対する欲望が出てきます。今回は、こんな機能が実装されれば、本当に向かうところ敵なしになるであろうアイデアを5つ挙げていきたいと思います。


  
【 GoodNotes5に求めたい機能を5つ挙げる 】  

 1.ハイパーリンク

 2.画像のOCR(日本語)

 3.大きなサムネイル

 4.手書き文字のOCRテキストの入ったPDFへのエクスポート

 5.付箋&矢印








まず、これがGoodNotes5に実装されれば、最強になるであろう機能が、これです。むしろ、これさえ実装されれば、あとは取るに足らないぐらいの重要度です。
これは、どういうことかというと、

1.ノート間のリンク
2.URLへのリンク


という2つのリンクのことを指します。そして、どちらも非常に重要かつ、すぐにでも実装してほしい機能です。

1.ノート間のリンク
1つ目は、ノート間のリンクです。ノート内リンクもあれば、より理想的です。
例えば、Aというノートで記録したものを、Bというノートで参照したいとき、今はただ検索などで探し回るしかありません。しかし、実際は、1対1の関係(もしかしたら多対1かもだけど)なので、そこをタップするだけで、参照するノートが開かれると、非常に便利なんですよね。ピンポイントのテキストにリンクが張れるのが、理想ですが、ノートのページにリンクを構築できるだけでも、かなり使い勝手は上がるのではないかと思っています。イメージとしては、Evernoteのノートリンクみたいな 感じですね。

2019111701.png

2019111702.png



2.URLへのリンク
もう一つは、URLへのリンクです。
現在、私は、GoodNotes5上で外部リンクを貼りたい場合は、QRコードでしのいでいます。このあたりは、こちらの記事で詳しく書いています。

デジタルの手帳でもQRコードで振り返りがラクになるよ!

概略を説明すると、GoodNotes5では、外部リンクが貼れないので、QRを作成してそれをGoodNotes5に貼り付けておくことで、擬似的に実現しているのです。
イメージとしては、こんな感じですね。



上の画像は、会議の様子を撮影したGoogleフォトのアルバムにリンクしています。そうすることで、あとでの振り返りが、テキストだけでなくなるので、非常に良いのですよ。

これを、GoodNotes5上のテキストや手書き文字、写真や画像にURLを設定できたら、最強だと思いませんか?




実は、GoodNotes5のアップデート情報では、とっくに実装されているはずなんですよね。はずなのです。はずなのに、できないんだ、これが!

2019111703.png


iOS13からサードパーティーでもスキャンが気軽に使えるようになったのを使っているようなのですが、どのアプリもなんだか微妙なんですよね。それなら、専用のアプリを使ったほうが良いぐらいな感じです。

それよりも、Evernoteとかに実装されているような、貼られている画像すらも全て文字認識するようになってくれると良いのですよね。




これが、嫌でGoodNotes4からアップデートしない人がいるぐらいなんですよね。GoodNotes4とGoodNotes5のサムネイルを比較すると、明らかに違いますよね…。

2019111704.png
2019111705.png



そして、残念な事にGoodNotes5 のサムネイルは、小さすぎるのです。中身全てが認識できるぐらいとまではいかなくても、 今よりは大きくすることできそうに思うなのですが、なぜそうしなかったし。




GoodNotes5 の素晴らしい点は、手書き文字がテキストとして検索できる点にあります。




また、テキストへの変換ができるのも、最高に素晴らしい機能だと思っています。





こんなに素晴らしいのに、PDFにエクスポートすると、OCRされたテキスト情報は完全に失われ、単なるPDFに成り下がってしまいます。せめて、文字認識した部分でも良いので、PDFとしてエクスポートするときは、テキスト情報を含めてもらえると嬉しいのですよね。




これは、私の完全な好みの問題なのですが、付箋と矢印を公式の機能としてリリースしてほしいです。別にごちゃごちゃと画像やイラストをたくさん追加してほしいと言っているのではありません。むしろ、この2つだけ追加してくれれば、ほかは文句は言いません。

現在、私は待ちきれずに、付箋を画像で作成し、それを写真として追加しているぐらいです。矢印も。こんな感じでね。







2019111706.png

もしよかったら、ここから「イメージを保存」で取り込めますので、GoodNotes使いの人は、どうぞ。

2019111707.png


まあ、付箋はギリギリこれでも我慢できますが、矢印よこれだけは、公式リリースしてほしいです。なぜならば、GoodNotes5で画像の縦横比の変更ができるようになったのですが、矢印って、それじゃダメなんですよ。
こんな感じにしてまで使いたいのではなく、

Image from Gyazo



伸ばしたいときは、このように伸ばしたいのです。この画像は、PCのScreenPressoの画像。

Image from Gyazo


eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 とはいえ、満足していないわけではない

色々書いてきましたが、現在、手帳として使うには、GoodNotes5以外の選択肢はないなと感じているぐらいには、愛用しています。しかし、だからこそ「あと、少し!」が言いたくなってしまうのですよね。
とにかく、まず初めにハイパーリンク!これが、もしも実装されたら、神アプリが誕生するに違いありません。


空挺ドラゴンズ(7) (アフタヌーンKC)
桑原 太矩
講談社 (2019-11-07)
売り上げランキング: 1,090

小説 空挺ドラゴンズ
小説 空挺ドラゴンズ
posted with amazlet at 19.11.16
橘 もも
KADOKAWA (2019-11-07)
売り上げランキング: 46,176


関連記事

コメント0件

コメントはまだありません