TOP > ソフト > title - OmmWriter for windows で集中して文章を書く

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

OmmWriter for windows で集中して文章を書く

2011052108.jpg


mac用ソフトは、windowsユーザーからしてみると、うらやましいソフトがたくさんあります。その中の一つであった「OmmWriter」というソフトが、とうとうwindows版として登場しました。約一ヶ月使ってみてその使用感などをご紹介します。


  
【OmmWriter for windows で集中して文章を書く】  
 1.OmmWriterとは、どんなソフトか
 2.インストール方法
 3.一ヶ月使ってみて




1.OmmWriterとは、どんなソフトか
まず、このOmmWriterとは、どんなソフトかは以下の動画を見ていただければ、すぐに理解できます。およそ2分ぐらいの動画です。



見ていただいたら分かるように、非常にシンプルなテキストエディタです。起動すると、OmmWriter以外の部分は、完全に表示されなくなってしまいます。メールやTwitterなど、気を散らす原因になるものは一切表示されません。タスクバーすら表示されなくなります。

これが、起動した状態。本当に何もない
2011052101.jpg


文字を書くときはこのような感じになります。
2011052102.jpg


文字を打つ部分は、このような感じです。
2011052103.jpg
テキストボックスの大きさは、マウスで自在に変えることができます。下の方にある
ですが、文字数のようですが、文字数をカウントしているわけではありません。このソフトは、元々英語版なので単語数をカウントしているようです。単語と単語の間にスペースが入るとカウントされるのです。あとでも触れますが、日本語対応という面では、やや残念なところが多いです。
2011052105.jpg
↑これね。


2011052104.jpg
右側にツールがあるのですが、上から順番に
 ・フォントサイズの変更
 ・文字サイズの変更
 ・背景の変更
 ・BGMの変更
 ・タイプ音の変更
 ・保存
となっています。
ツールも本当にシンプルな作りで、高機能を求める人には物足りないかもしれないですが、文字だけをどんどん打ちたいという人には、十分かと思います。



2.インストール方法
インストールは、こちらのページからアクセスしてください。


右の方に「NEW PC VERSION」とあるので、そこをクリックするとダウンロード画面が出てきます。

2011052106.jpg

無料版と有料版があるのですが、筆者は無料版を使っています。
無料版と有料版の違いは、背景の種類とBGMの種類の量の違いです。もしも、フリー版で気に入ったのならば、有料版を購入するのもありかもしれません。値段は、$4.11だそうです。安いですよね。支払いは、Payal経由となるのが、ちょっと面倒くさいですが…。

今回は、無料版で説明します。
名前とemailを2カ所入力して、必要なところにチェックを入れて、「SEND」をクリックすれば、ダウンロードするためのリンクが自分のメルアドに送られてきます。
2011052107.jpg

なんか、こういう部分からシンプルな構成で、いいですよね。
zipを解凍すると「ommwriter_setup_dana_i.exe」というファイルがあるので、あとは指示通りにすればインストール完了です。



3.一ヶ月使ってみて
まず、起動してみてすぐ気づくと思いますが、タスクバーも何もなくなり、OmmWriterのみになります。普段、ついネットしてしまったり、メールが気になってしまったり、ゲームに手を出してしまったり、という誘惑の多いPC環境ですが、それに煩わされることがなくなりました。常用するテキストエディタとはいいませんが、ここ一番集中力を必要とするときに活躍しているソフトになっています。

次にBGMですが、ループでずっとかかります。しかし、ループしていることを全く感じさせない絶妙な音楽で、ずっとかけ続けていてもほとんど気になりません。むしろ、ずっと聞いていたいと思わせるほどです。そういう部分が、このソフトの魅力なのかもしれません。

タイプ音なのですが、日本語対応でないため、確定するときにしか鳴りません。半角だとタイプ音が正常に出ます。これが、普通に日本語対応してくれたら、かなり嬉しいのですけどね。

とにかく、OmmWriterは、集中して文章を書きたいときのアイテムとして優秀です。
関連記事

1 Comments

says...""
下の数字、標準ではスペース区切りの単語カウントですが、クリックすると、文字カウントに切り替わりますよー
2014.03.16 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/153-0f2f9411
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG