情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグの魅力を語っておく

2019年11月23日
その他 0
2019112300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、久しぶりのモノ語りです。
アウトドアグッズ大好きなんですよ。アウトドアで使うのも良いですが、家で日常使いしてもおかしくないものもけっこうあるのですよね。今回は、その中でも超ご愛用のスノーピーク(snow peak) のチタンダブルマグの魅力を存分に語っておきたいと思います。

  
【 スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグの魅力を語っておく 】  

 1.スノーピークのチタンダブルマグとは?

 2.熱いものは冷めない

 3.氷は、超長持ちする

 4.蓋は絶対に買え




2019112004.png




キャンプが好きでよく行くのですが、外でコーヒーを飲むために軽量で丈夫なマグということで、スノーピークのチタンダブルマグを手に入れました。約4年前の出来事です。
スノーピークのチタンダブルマグは、これですね。

スノーピーク(snow peak) チタン ダブルマグ 450 [容量450ml] MG-053R


気をつけなくてはいけないのは、「ダブル」ってなっていますよね?実は、これは、二重構造になっているのです。そして、シングルも売っているのです。

これと、間違いやすい。こちらは、シングルの。
縁の部分で分かりますね。

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 450 [容量450ml] MG-143
スノーピーク(snow peak) (2017-03-31)
売り上げランキング: 50


このシングルも悪くはないのですよ。むしろ、用途によっては、すごく良い。
例えば、これ自体を火にかけることができます。だから、大きめのマグを買えば、調理道具としても使えなくもありません。




で、熱を加えると、このように変色していきます。
この変色ぶりもカッコイイですよね。




こちらが、ダブルマグの方。

2019112305.jpg



縁の形状違いますよね?
こちらは、ダブルというぐらいなので、若干厚みがあり、二重構造になっています。厚みといっても1ミリちょっとぐらいですけど。ちなみに、真空構造ではありません。とはいえ、このあと書きますが、なかなかの断熱っぷりなんですよ。、





先ほど、二重構造だけど、真空構造ではないと書きました。
とはいえ、このこのダブルマグの保温・保冷能力侮れないぞ!

まず、私は毎朝、起きたらお茶を飲むことにしているのですが、寒くなってくるとホットのお茶を淹れて飲むことにしています。

2019112301.jpg



通常の陶器のマグカップだと、取っ手以外の部分は熱くて触れないのですが、このスノピのダブルマグは、ぜーんぜん熱くないのです。それぐらい、断熱効果高いのですよ。

で、1時間ぐらい掛けてゆっくり飲むのですが、その間、ずっと熱々を保ってくれるのです。素晴らしい。




夏は、キャンプにも持って行きますが、家でも日常使いしています。
熱いときは、アイスコーヒーを入れて飲むのですが、これまた全然氷が溶けない!1時間以上経っても、全然溶けない!なんなら、数時間経っても氷が残ってる。それぐらい、断熱性高いです。

シングルマグも良いのですが、特に調理器具とかで使う予定がなかったら、ダブルマグが断然オススメです。

ちなみに、取っ手側はこのようになっています。
取っ手を収納できるので、場所も取らないのが最高ですよね。

2019112302.jpg




さて、最後になりますが、スノーピークのチタンダブルマグを購入するならば、迷わずに蓋も一緒に買ってください。これです。

スノーピーク(snow peak) チタン ダブルマグ450ml用フタ MGC053
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
価格: ¥550


コレがあるかないかで、QOLが変わってくる!それぐらい重要なアイテムです。
保温・保冷能力が高いダブルマグですが、蓋がなければその威力は、半減以下になります。これがあることで、その保温機能が完成するのです。

蓋は、シリコンのヒダがついていて、付けるとズレることがありません。

2019112303.jpg



上から見ると、こんな感じ。

2019112304.jpg



飲み心地も良いです。こういうマグにありがちな、一気に口の中に飲み物が入ってきて「熱っ!やけどした」みたいなことにもなりません。そして、多少傾けてもこぼれないので、色々机周りで作業するときも良いのですよね。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アウトドアでもインドアでも

というわけで、今回は、スノーピークのチタンダブルマグについて熱く語ってみましたが、一見アウトドア用品のようですが、普通に日常使いしても全然いいのですよね。というわけで、今や家でコーヒー飲むときとか、お茶を飲むときは、これで飲んでいます。そして、アウトドアに行くときは、これをリュックに。日常の延長にアウトドアがある感じがして、とても良いのですよね。



関連記事

コメント0件

コメントはまだありません