情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

増えすぎた○○Payを瞬間起動できるショートカットが便利すぎた

2019年11月25日
iPhone 0
2019112500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今年は、○○Pay元年と言って良いぐらい、どこもかしこもQRコード決済が蔓延(はびこ)りましたよね。私としては、ApplePayで使うQuickPay最高!とか思う人なので、このQRコード決済が一般化するのは、あまり歓迎していなかったりします(Suicaも最高です)。しかし、実際問題として、お得だったら使いたくなるのも人情なので、一応ほとんど全ての○○Payは入れています。
あえて言うならば、個人的には、PayPayと楽天Pay推しです。さて、そんな増えすぎた決済関係ですが、いざ使おうとするとき、「アプリどこだ?」問題が発生しがちなんですよね。で、すぐに見つからないから、まいいやってQuickPayを使ってしまいます。
そんな面倒くさがりに、最高なショートカットを作ってくださった方がいるので、ご紹介いたします。

  
【 増えすぎた○○Payを瞬間起動できるショートカットが便利すぎた 】  

 1.アプリどこだ?問題

 2.このショートカットが便利すぎた

 3.決済手段を追加する








もうね、○○Payと呼ばれるの多すぎなんですよね。
国内の○○Payは、今のところこんな感じ。




一番最初にも書きましたが、基本的にはNFC決済(QuickPayとかSuicaとか)推しなんです。しかも、こんなに規格が乱立してしまうというのは、誰も幸せにしないですよね。レジで「何の決済が使えるかな?」とか、細かい表を見なくてはいけないとか、どんだけ負担かけさせるんだよ!と思わないではないです。

とはいえ、ポイント還元とか何とかがあるので、使わないよりは使ったほうがお得だったりする今の状況なので、私もアプリとして代表的なのは入れてあります。

今、iPhoneに入れてある○○Payたち。









さらに、CokeOn Payやら、スタバのカードやら入ってくると、カオス感が増します。そうすると、一応1箇所のフォルダに入れていますが、いちいち探すの面倒なんですよ!





そんな状況を救ってくれるショートカットを作成してくださったのが、ブログ「 reliphone 」を運営しているmaxi氏(@rel0005)です。もうね、いきなりこのカオスな状況を救ってくれるショートカットを紹介してくださったのです。

こちらの記事で紹介されているショートカットを入れてください。

【ショートカット】PayPay、LINE Pay、メルペイなどを簡単に使い分けられるショートカット


この記事にも書かれていますが、ほかに人が作成したショートカットを入れるには、設定画面の「ショートカット」から

2019112501.png



「信頼されていないショートカットを許可」をオンにするのを忘れずに!

2019112502.png



では、さっそく使ってみます。
おおっ!これは、便利極まりない。

Image from Gyazo


しかも、ホーム画面に置いておいたら、これ一つだけで探さなくて良くなりますね!





ショートカットの中身自体は、割とシンプルな構造なので、色々といじることができます。デフォルトのままでも十分に網羅しているのですが、他にも決済手段を入れている人は、それもまとめたくなりますよね。
そういうわけで、カスタマイズの仕方を書いておきます。

まずは、私が追加したのと、追加後のスクリプトを載せておきます。

CokeOn
Starbucks
ドトール


こんな感じになりました。


追加の仕方は、「メニューから選択」の部分の一番下にある「新規項目を追加」で追加したい決済手段名を入力します。

2019112503.png



そうすると、自動的に下の方に決済名が入っています。

2019112504.png



一番下のコメントの下にある+マークをタップ。

2019112505.png



「スクリプティ」をタップ。

2019112506.png



「APPを開く」をタップ。

2019112507.png



追加されたスクリプティングの「選択」をタップ。

2019112508.png



ずらりとインストールされているアプリ名が並んでいるので、そこから起動させたいアプリを選択します。

2019112509.png



最後は、そのスクリプティングを追加したアプリ名の下の所までドラッグすればOKです。

Image from Gyazo


追記:きのぴぃ(@kinopy_techhack)氏が、このショートカットの挙動について新しい知見を提供してくださいました!(2019/11/23 19:50)




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 もうこれ以上増えなくても良い

この1年間で増えまくった○○Payですが、各々で便利さを極めていったら、全体で見ると不便になるという、典型的な合成の誤謬に陥っていることがわかります。中国で爆発的に広まったのは、WeChat Payの独壇場だったからという側面も見逃せませんよね。今の日本の状況は、船頭のいない船みたいなもので、いずれ黒船に全取りされるという日本のお得意なパターンに陥っています。そういうわけで、もうこれ以上○○Payは、増えなくても良いなと思ってしまいます。



ブルーピリオド(6) (アフタヌーンKC)
山口 つばさ
講談社 (2019-11-22)
Kindle 価格: ¥660

亜人(15) (アフタヌーンKC)
桜井 画門
講談社 (2019-11-07)
Kindle 価格: ¥660


関連記事

コメント0件

コメントはまだありません