情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Documentsが、大幅アップデートしたのでレポートする

2019年11月26日
アプリ 0
2019112600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Documentsが、先日、大型アップデートしました。かなり良い方向でのアップデートで、愛用している私としても大満足です。そういうわけで、今回は、Documentsの大型アップデートについて、レポートします。


  
【 Documentが、大幅アップデートしたのでレポートする 】  

 1.iOSのファイルアプリと統合

 2.プラスボタンで色々できる!

 3.マルチプルウィンドウをサポート

 4.PDFの編集が単体でできるように

 5.Apple Pencilを正式サポート








私が愛用しているドキュメント管理アプリ(と言って良いのか分からなくなってきた)であるDocumentsが、大幅アップデートしました。バージョンもDocuments7と上がり、かなり変わりましたので、レポートします。
アップデート内容としては、こんな感じです。

2019112601.png



これだけでは分かりづらいと思いますので、1つずつ私が気になった部分をレポートします。

まずは、iOS13で強化されたファイル機能がありますよね。あれによって、かなりPCライクな触り心地になりましたよね。今までDocumentsが担ってきた、ファイルをブラウズするという部分とモロに被っていました。さて、どうするか?と思っていたら、まさかの斜め上できました。Documents内にファイルアプリを統合し、Documentsから扱えるようにしたのです。実際使ってみると、あまりにもシームレスにiOSのファイルが使えるので、元からそういう機能だった?と思ってしまうぐらいです。

iPhoneのDocuments。

2019112602.png



iPadのDocuments。

2019112603.png



実際にいじってみると、そのシームレスさに驚きます。

Image from Gyazo


今までは、Documents側でDropboxやGoogleドライブなどに接続していましたが、ファイルを開くだけだったら、これで十分かもと思いました。また、複数ファイルのコピーにも対応しているので、ファイル管理アプリもいらなくなるかもしれないです。





今回、一番大きな印象を与えるのが、プラスボタンです。iPadには以前のバージョンからもあったのですが、今回からiPhoneにもつきました。

2019112604.png



このプラスボタンは、ファイル作成だけではなく、ファイルの取り込みなども行えます。

2019112605.png



iPadのプラスボタンも前バージョンと比較しても、変わりました。
前のバージョン。

2019112606.png



今回のバージョン。

2019112607.png



ちなみに、書類をスキャンを選ぶとScannerProが入っている人は、ScannerProが起動します。







これは、iPadのみになりますが、マルチプルウィンドウをサポートしました。
まあ、見てご覧よ。

Image from Gyazo


左右に別々のウィンドウにファイルを開いておいて、見比べたり編集や注釈を付けたりできるのですよ。

さらに、Slide Overも普通に重ねられる!

Image from Gyazo


これで、書類の比較や修正をしながら、調べ物とかできますね。






自分の中では、かなり大きな衝撃を受けたのは、コレですね。
Documentsは、今までは、PDF Expertというアプリなどをアドオンとして入れない限りは、PDFの編集には対応していませんでした。



しかし、これからはDocuments単体でできるようになるのです。スゲー。
確かにDocumentsの編集機能をオンにするために、アドオンを入れるの面倒だったしね。
通常使う分に関しては、十分な機能があります。

もしも、それ以上の編集機能が必要な場合は、サブスクリプションを契約するようになりました。なるほど、今までは買いきりで、機能を全開放だったのに、今後はサブスクに移行するようですね。まあ、昨今の流れから考えるとそうなりますよね。ここら辺は、評価が分かれるところですね。とはいえ、無料版でも十分すぎる機能があるので、まだ使ったことがないという人は、ぜひ使いましょう。





そうそう、Documentsの編集機能に含まれるのですが、Apple Pencilを正式サポートしました。今までも使える使えるといえば使えたのですが、より使い勝手が向上したと言えます。
PDFに注釈を加えるのもラクになりました。

Image from Gyazo


また、写真にiOS標準機能と同じようにマークアップも加えられます。
取り込んだスクショの上の方にある、マークアップのアイコンをタップ。

2019112608.png



指とApple Pencilを切り替える事もできるし、ツールバーを自由に配置することができます。

Image from Gyazo


サクッと画像やPDFに注釈や書き加えることができるのってかなり便利ですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ファイルの管理、PDFの注釈など何でもござれ

Documentsは、前から万能なアプリだと思っていましたが、ますます便利さに磨きがかかりましたね。サブスク参入には、若干驚きましたが、まあ無料でも十分以上に便利なので、ぜひ使ってみてください。特にiPadで便利さが際立ちますよ!


SSD安くなったよね。




関連記事

コメント0件

コメントはまだありません