情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

LINEモバイルを1週間使ってみての感想や使い心地など

2019年12月06日
スマートフォン 0
2019120600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Y!mobileからMNPして、LINEモバイルに切りかえてから約1週間経ちます。あっけなくオンラインだけで移行できてしまった分。何だか感慨深さはほとんどありません。
今回は、そんなLINEモバイルに移行してみての感想や実際の使い心地などをレポートします。

  
【 LINEモバイルを1週間使ってみての感想など 】  

 1.オンラインだけであっけなく移行できた

 2.速度

 3.デザリングは?

 4.LINEとの連携が良い

 5.通話料半額になるアプリがある!

 6.データ容量の繰り越しがありがたい








これは、記事にもしましたが、本当に簡単であっけなく終わりました。
まずは、AmazonでLINEモバイルのエントリーパッケージをサクッと購入してしまいましょう。

LINEモバイルにMNPしました!




で、あとはこちらの記事を読んでやってみてください。
不安になるポイントもなく、サクサクと進めることができるはずです。

LINEモバイルへのMNP移行手順について説明するよ


しかも、LINEモバイルは、2年縛りとかもないので、非常に気楽な感じで付き合えるのも良いですね。





さて、気になるのは、速度ですよね。どんなに安くても使い物にならないような速度だったら意味がありません。こちらが、この1週間で速度チェックした履歴になります。

2019120601.png



さすがに早朝は爆速ですが、自分の中では5MB~10MBぐらい出ていれば、使用上問題ないだろうという考えの人なので、今のところ問題はありません。ちなみに、昼間の計測ですが、実は電波状況的には、あまり良い場所ではないところで計測しています。したがって、ドコモだろうが、ソフトバンクだろうが、あまり速くなかったりします。

あと、今までY!mobileでソフトバンク回線を使っており、それがLINEモバイルに変わっても、やはりソフトバンク回線を使っているという状況なので、自分的には速度的に体感として、「遅くなった」などと感じられる場面は全くありませんでした。





情報管理LOGを書くときは、iPad miniからiPhoneにデザリングしてテキストエディタで書いています。なので、テザリングは必須だったりします。
LINEモバイルは、実はテザリング対応しているので、決めたという面があります。これよりも格安なところは、他にもたくさんありますが、テザリング非対応だったりするところもあるので、安かろう悪かろうにならないのが、大事ですね。

「テザリングはできますか?」:よくある質問・用語集|LINEモバイル【公式】







LINEモバイルにした理由として、他にはLINEとの連携が良いというのも挙げられます。ぶっちゃけ、格安SIMの中には、LINEの年齢認証に対応していないところもかなりあるので(というか対応してないところが多い)、そうなると非常に面倒極まりないのですよね。
年齢認証が通らないと、こんな制限がかかります。

LINEで年齢確認しないと使えない機能

ID検索
電話番号検索
IDによる友だち追加


LINEで年齢確認しないと使えない3つの機能とは

ちなみに、年齢認証が使える回線は、非常に限られていて、以下のサービスしかありません。

au(KDDI)
NTTドコモ
ソフトバンクモバイル
ワイモバイル
LINEモバイル



そうなると、LINEモバイルならば、デフォルトで年齢認証できるという強みがあるので良いですよね。

また、LINEとのサービスの連携が良く、例えば今月使用したデータ量とかをLINE上で確認できたりします。これが、なかなか便利で頻繁に使っています。

2019120602.png
2019120603.png





LINEモバイルは、通話の定額プランもあります。しかし、月額800円ぐらいするのですよ。ぶっちゃけ、最近だったら電話自体あまりしないで、テキストメッセージだけでやりとりする場面が多いので、安かったら考えますが、そこまでの魅力があまり感じられないのです。まあ、1ヶ月の間にかなり電話するという人は、契約しても良いかもですね。

10分電話かけ放題|オプション・料金|格安スマホ・格安SIMならLINEモバイル


さて、実はLINEモバイルには、通話料が半額になるアプリが公式に存在します。
こちらのアプリです。

いつでも電話 - LINEモバイルの通話料がお得に -

いつでも電話 - LINEモバイルの通話料がお得に -

LINE MOBILE Corporation無料posted withアプリーチ




こちらのアプリ経由で電話を掛けると、発信時に0063か006751という番号が自動的に付与され、それによって10円/30秒になるというものです。これは、楽天電話と同じ仕組みですね。楽天電話も先頭に番号を付与することで、楽天コミュニケーションズの回線を使用して電話をすることで10円/30秒でかけられます。

楽天でんわ

楽天でんわ

Rakuten Communications Corp.無料posted withアプリーチ




ぶっちゃけたところで言うと、「楽天電話」の方が、楽天ポイントが貯まるので、若干良いかな?と思います。同じ仕組みならば、楽天電話の方がオススメかも?





Y!mobileもソフバンも不満だったのは、1ヶ月のデータをあまり使用しなかったときにそれを次の月に繰り越せなかったことです。データ通信をかなり使う方ですが、出張が多い月は、かなり使うし、職場に籠もる月は、2GBほど余してしまうことが多かったので、やや無駄にしていた感じがありました。

今回、LINEモバイルを契約したのが、11月の末日だったので、ほとんどデータを使わないまま11月を終えました。そうすると、こんなことに…。

2019120604.png



わぉ、丸々データが繰り越されてる!やった!

LINEモバイルのデータ繰り越しですが、注意点としては3つ。

・前月分しか繰り越されない
・自分の容量とチャージ分のみしか繰り越されない(プレゼント分はダメ)
・繰り越された容量から消費される


です。
特に前月分しか繰り越されないので、前月分すら消費しないで次の月になると、その分がもったいないことになるのです。
まあ、自分の使い方を考えると、そんなことはなさそうですが。




Y!mobileから比較すると、この繰り越しあるだけでも、かなり心が軽くなります。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 今のところ不満無し!

格安SIMにMNPする関しては、不安がなかったわけではありません。Y!mobileは、なんだかんだいって、ソフトバンクのサブブランドなので、回線的にはしっかりしていたので、ほとんど違和感なく使えていました。なので、完全に大手から出るのは初めてでした。しかし、今のところ特に不満に感じる場面はありません。むしろ、あまりにもスムーズに移行できすぎて、自分がLINEモバイルにMNPしたことを忘れてしまうぐらいです。というわけで、LINEモバイルオススメですよ。

@yoshinonにDMかリプライで「LINEモバイルへの招待欲しい」と言ってくれたら、毎日先着1名様にご招待用コードを差し上げます。ご気軽にどうぞ~

関連記事

コメント0件

コメントはまだありません