TOP > Evernote > title - FastnoteでPCでもPostEverのようにEvernoteに追記する

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

FastnoteでPCでもPostEverのようにEvernoteに追記する

私は、2011年からEvernoteにライフログを取り始めました。
なので、かれこれ今年で4年目に突入しようとしています。
その間、様々なツールを組み合わせて記録してきたのですが、最近はiPhoneのPostEverでEvernoteに記録するというスタイルでずっときていました。しかし、どうしてもPCで作業しているときにも、思いついたことをどんどん記録したいという欲望が…。
というわけで、今回はPCでもPostEverのようにEvernoteに追記できるという素敵ツール「Fastnote」の紹介です。


  
【FastnoteでPCでもPostEverのようにEvernoteに追記する】  
 1.PostEverとはとんなアプリ?
 2.PC版PostEverであるFastnote
 3.iPhoneとPC両方でライフログを更新する方法





1.PostEverとはどんなアプリ?
もはや、説明不要なぐらいのライフログアプリのど定番です。
Evernoteにどんどん追記でき、一日分のノートをまとめることができるという機能があります。また、ノートは次の日になると、新しい日付のノートとして新しく作られるので、その日に、あったことをまとめるのに、これ以上ないぐらいに便利なのです。

PostEver 2 - ライフログ,ToDo,日記を素早くEvernoteに記録
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化


2015010301.png



2.PC版PostEverであるFastnote
いつもiPhoneを触っているわけではないし、PCで作業をすることが多いので、文字を打つならばPCでやりたいというもの。
ましてや、ラフログを書くためだけに、キーボードの手を休めてまでしたくはない…。
という不満を一気に解決するソフトが、Fastnoteなのです。

新しいFastnoteの機能解説 - valinstの日記


↑こちらからインストールしてみてください。
かなり軽いアプリです。

立ち上げるとこのような画面。
ここに文字を打って、Ctrl + EnterですぐにEvernoteに送信できるのです。
この気軽さは、素敵ですね。
2015010302.png


Fastnote関係の詳しい説明に関しては、以下のブログが参考になります。


Evernoteに一撃でメモを送れるFastnoteが超絶便利すぎる | delaymania


Evernoteへ超絶簡単にメモできるFastnoteが素晴らしすぎる! | Punksteady




3.iPhoneとPC両方でライフログを更新する方法
これで、PCからもライフログを更新できる!というのは、ちょっと早いです。
いくつか設定しなくてはいけません。

まずは、Evernoteへの認証を済ませます。
歯車アイコンから設定できます。

2015010303.png


PostEverでは、デフォルトのノート名称は
「yyyy/mm/dd」
となっているはずです。
そこで、ノート名の設定もそれに合わせます。そうしないと別々のノートになってしまいます。

2015010304.png


そして、さらに重要なのが、ノートブック名の設定です。設定のキモの1つ目になります。
私の場合は、
「Lifelog」
というノートブック名なので、そのように記述します。
このときに、気をつけなければならないのが、""でノートブック名を囲うことです。

2015010305.png


ここは、好みの問題ですが、私の場合は投稿後すぐにFastnoteを終了するようにしています。
また、立ち上げ時には、IMEをONに設定し、すぐに書き始められるようにしています。

2015010306.png


設定のキモの2つ目です。
毎日、ライフログの書き始めがPostEverなのか、Fastnoteなのか決まっていない場合は、このように

<本文><改行>
<改行>

とすることで、はじめに変な改行が挿入されずに済みます。

2015010307.png


というわけで、WindowsとiPhoneどちらからでも、ライフログがとれるすぐれものツー-ルですので、ぜひお試しを!
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/158-1478ab62
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG