情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Amazon Polly を使えば、恥ずかしくなくポッドキャスト配信できるかもよ?

2020年01月18日
Webサービス 0
2020011800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、最近絡ませていただいているさかりょう(@sacalyo)氏から教えていただいたAmazon Pollyについて調べたら、なかなか面白いサービスでしたので、ぜひシェアしたいと思い記事にしてみました。これからポッドキャストやVtuberをやりたいと考えている人だったら、使ってみる価値大いにありですよ!


  
【 Amazon Polly を使えば、恥ずかしくなくポッドキャスト配信できるかもよ? 】  

 1.さかりょう氏のポッドキャスト

 2.Amazon Polly とは何なのか?

 3.Amazon Polly を利用するには








最近、Twitterでフォローしていただき、絡ませていただいているさかりょう氏(@sacalyo)が、紹介していたRadiotalkという音声配信サービスアプリの記事を読んで、感心してしまいました。



あまりにも簡単に音声配信ができるのですね。
確かに私の知っているブロガーさんで、ポッドキャストやり始めた人が多いのは、こういう環境が整ってきているからなのですね。
元記事は、こちらになります。

Radiotalkのススメ - さかつれづれ


さらに、紹介されていたアプリは、こちらになります。

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク
Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク
開発元:Radiotalk Inc.
無料
posted withアプリーチ



これ自体でもボイスチェンジ機能があるのか…すげぇ。

iOSでボイスチェンジできるようになりました!※使わない方は「次へ」を押せばいつも通りの画面です | Radiotalk公式ブログ


と、ここまでは生配信が得意な方向けかと思うのですが、さかりょう氏は、今回ご紹介するAmazon Pollyというサービスに読み上げさえて、上記のRadiotalkで配信するという凝ったことをしているのです。ナニソレ、すごい!

ラジオとかポッドキャストとかを聴いていると、よく途切れなくお話しできるなと感心しまくってしまうですが、テキストに最初書いておいて、それを読み上げさせるなら、私でも出来そうな気がします。私は、記事を音声入力とかで書くことが多いのですが、それと配信はやはり別なんですよね。しかも、音声入力はあとで修正するし。

さかりょう氏のRadiotalkは、こちらで聴くことができます。ぜひ、1本でも聴くと良いですよ。
思ったよりも自然な言葉で聞けますよね?

さかつれづれ - Radiotalk





テキスト読み上げサービスは、Amazon Polly 以外にもいくつかあります。
例えば、Googleでもやっています。

Cloud Text-to-Speech - 音声合成 | Cloud Text-to-Speech API | Google Cloud


今回は、Amazon Polly の紹介なので、こちらをメインに書いていきます。
Amazon Polly は、Amazon が手がけるクラウドサービスの一つです。これですね。

Amazon Polly(深層学習を使用したテキスト読み上げサービス)| AWS

紹介ビデオです。




ここで生成された音声は、こんな感じです。
もはや機械が喋っているようには感じませんよね。




このAmazon Polly の特徴は、APIを提供していることです。つまり、アプリやWebに音声読み上げ機能を追加できるのです。各国語のテキストさえ用意できれば、音声案内などを簡単に作成できることを意味します。また、アプリの音声部分のローカライズもかなり楽になりそうですね。

ただし、無料で使うには制限があるので、その制限内であれば大丈夫です。





まずは、Amazon AWS に登録する必要があります。
このあたりを書き始めると、永遠に時間がかかってしまうので、これは何とか自分でやってください。今回は、あくまでAmazon Pollyを知っていただくのが趣旨なので。

AWSマネジメントコンソールにアクセスして、「Amazon Polly」を検索します。

2020011801.png



すぐに読み上げ機能にアクセスできるので、読み上げさせたい文章をコピペで読ませることができます。

2020011802.png



男性と女性の音声の2種類が用意されています。英語だと8種類ぐらいあるらしい。
では、冒頭の文章を読み上げていただきましょう。こちらで、音声を聞くことができます。



ちょっとイントネーションが「アレ?」と思うところもありますが、概ね問題ないですよね。

どうやら、WordPress用のAmazon Pollyプラグインでブログにも埋め込めるらしいです。
FC2は、対応していないのか…。

こいつ・・・喋るぞ!Amazon PollyがWordPressプラグインで簡単に使える! | Developers.IO




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 いとも簡単に…

今回、試してみたら、あれよあれよという間にいとも簡単にできてしまいました。ポッドキャストってしゃべれないとムリと思い込んでいましたが、これだったらあらかじめしゃべる内容を吟味できるし、場合によっては、ブログの内容をそのまま配信できそうですよね。
なんだか、スゴイ時代だなぁと改めて思いました。


Echo Show 5が、2台まとめて買うと、1台分が無料になるキャンペーンをやっています。これは、かなりお安いかも?



ApplePencil ApplePencil2用 替え芯 (ソフトタッチ 3個セット) BM-APRPSIN
ブライトンネット
ブライトンネット ()
5つ星のうち3.6
¥ 1,408


関連記事

コメント0件

コメントはまだありません