情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

iPhoneのHEIC形式の写真をJPEGに一括置換する方法

2020年02月18日
iPhone 0
2020021800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS11からiOS標準のカメラで撮影すると、JPEGではなく、HEICという拡張子の独自形式で保存されるようになっています。iOSだけで完結するならば、全然ありなのですが、残念なことにあまり規格としては広がりを見せていません。
先日、家族のためにフォトアルバムの作成をしていたのですが、まさにこのHEICの罠にハマってしまいました。そういうわけで、今回は、iOS独自規格であるHEICを一括でJPEGに変換する方法について、取り上げます。


  
【 iPhoneのHEIC形式の写真をJPEGに一括置換する方法 】  

 1.HEICとは何か?

 2.PCでは見られない?

 3.汎用性のあるJPEGに変換する方法(Webサービス)

 4.汎用性のあるJPEGに変換する方法(ソフトウェア)








まず、拡張子「HEIC」とは、何か?ということですが、HEIFという形式で保存された画像に付く拡張子になります。



特徴としては、高圧縮率です。
上のWikipediaを参照していただきたいのですが、一般的なJPEGよりも1/2ぐらいの容量で同じぐらいの画質を維持できるフォーマットということで、MacOSやiOSで使用されています。

Apple 製のデバイスで HEIF/HEVC メディアを扱う

このHEIF形式の写真ですが、iPhoneやiCloudの容量を圧迫しなくて良いのですが、前述のように一般的な広がりを見せていないために、ソフトやWebサービスが対応していない場合が多いのです。

なので、私は実は、iPhoneのカメラの設定でJPEGで撮影されるように変更しています。

やり方は、設定→カメラで

2020021801.png



「フォーマット」を「互換性優先」に変更すると、JPEGで保存されるようになります。

2020021802.png

2020021803.png





このように拡張子に「.heic」が付く画像は、Windowsでは標準では表示できません。

2020021804.png


余談ですが、Googleフォトは普通にHEIFに対応しており、このように問題無く表示できています。

2020021805.png


では、Windowsでは、表示する手段がないかといえば、実はそんなことはなく、拡張機能としてコーデックを組み込むと、Windowsフォトとかで表示できるようになります。

HEIF 画像拡張機能 を入手 - Microsoft Store ja-JP


ビデオも独自形式なので、それも表示したい場合は、さらに拡張機能が必要になります。

デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能 を入手 - Microsoft Store ja-JP


というわけで、これを入れておけば、とりあえずOfficeでもHEICを使えるようになります。





とはいえ、使いたいソフトは、Officeだけとは限りません。Webサービスとかは、ほとんど対応していない(というかJPEGが強すぎる)ので、やはりJPEGに変換した方が、圧倒的に汎用性が高くなりそうです。
HEIF形式の拡張子HEICの画像をJPEGに変換する方法として、Webサービスを用いる方法と、フリーウェアを使う方法があります。

まずは、Webサービスから。
いくつか、Web上にあるようですが、私が使ったのは、こちらになります。

HEIC JPG 変換。オンライン フリー - Convertio

Apowersoft HEIC JPG変換フリーソフト

どちらも呆気なく変換されます。

2020021806.png





オンラインでの変換は、若干もたつき感があったり、回線速度に依存したり、枚数制限があったりするので、大量のHEICのファイルを変換するときは、オフラインでPCのCPUでやって方が手っ取り早いのは確かです。
そこで、拡張子HIECをJPEGに一括変換できるソフトを使うと楽にできます。

私が使っているのは、こちらですね。

MacおよびPC対応iMazing HEICコンバータをダウンロード

こちらのソフトは、Mac用もWindows用もあります。特にお金を払わないと、透かしが取れないとかそういう制限もなく使えるのでおすすめです。
では、実際に使ってみましょう。

立ち上げると、いたってシンプルな感じ。ここにファイルをドラッグ&ドロップするだけです。

2020021807.png



数枚程度だったら、一瞬で終了します。
Webサービスだと、ちょっと待たされる感あるので、たくさんあるならソフトでやってしまうのが良いでしょう。

2020021808.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 一般化されたフォーマットの圧倒的強さよ

今まで何度もJPEGよりも優れた規格だという触れ込みで、様々な形式が提案されてきましたが、それらはことごとく廃れてしまいました。もちろん、これから置き換えるかもしれないので何ともいえませんが、それでも2020年前半では、JPEGを置き換えるには至ってはいません。MP3も同じように何度も置き換えが言われていますが、なかなか廃れる気配が見えません。それどころか、アニメーションGIFにいたっては、未だに一線で活躍中だったりします(Twitterとか、Facebook Messengerとか)。そう考えると、一度一般的になってしまったフォーマットというのは、おいそれと変更しがたいものなのだなと思ってしまいます。








関連記事

コメント0件

コメントはまだありません