情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Twitterの高度な検索が便利だったのでオススメしたい

2020年02月19日
Webサービス 0
2020021900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterは、@yoshinonとして長らく使い続けていますが、難点として「検索しづらい」ということが挙げられます。これね、今どきのWebサービスとしていかがなものよ?と思いたくなるぐらいの使い勝手の悪さですよね?

と、思っていた時期が私にもありました。

そういうわけで、今回は反省の意味も込めて、Twitter検索について掘り下げてみたいと思います。



  
【 Twitterの高度な検索が便利だったのでオススメしたい 】  

 1.Twitterの検索窓が全く使えない件

 2.呪文を覚えなくてはならないのか…?問題

 3.Twitterの高度な検索を使う

 4.どうやって起動するか








2008年からTwitterをやっていますが、アルゴリズムによるタイムラインの表示など賛否両論ありますが、それでも最大限ユーザーの利便性を高めようとする姿勢の表れなのかな?と思っています。

しかし、それでも過去ずっと首尾一貫してダメダメなポイントとして挙げられるのが、検索のUIがダメすぎる点です。
Twitterの検索窓は、これなんですが、これがちっとも今時じゃないのですよね。

2020021901.png


実は、演算子を使えば、かなり高度な検索ができることが知られています。

例えば、@○○というユーザーの「△△」という発言を検索したい場合は、

from:ユーザーアカウント 検索語句

と打ち込む必要があります。

私のアカウントで「iPad」とツィートしたのを検索するなら

from:yoshinon iPad

となります。
ちゃんと、出てきましたね。

2020021902.png



さらに、日付を指定する場合は、このようになります。

この日から:since:年-月-日
この日まで:until:年-月-日


なので、例えば、2018年1月1日~2019年12月31日までの間で「iPad」とツィートしたのを検索する場合

from:yoshinon since:2018-01-01 until:2019-12-31 iPad

となります。

そんなのやってられっかーー!!

と声を大にして言いたくなりますよね。





Twitterの検索コマンドに関しては、ここらへんを見ていただくとおおむね理解できます。

Twitter(ツイッター)の検索コマンド全22選 日付やアカウントを指定して探す -Appliv TOPICS

Twitterの検索コマンド 完全ガイド──期間指定、キーワード除外など総まとめ


かなり高度な検索できるんですよ。
でもね、そんな呪文を唱えたいですか?魔法使いかよ?ってなりますよね。
そもそも、今どき検索するのにコマンドを覚えさせて、やらせるなんてナンセンス極まる!

と思っていた時期が私にもありました

(本日2回目)
確かにコマンドしかないように見えるのですが、実はそうではなかったのです。





Twitter使いの人でも意外に知られていないのが、今回紹介する「高度な検索」かなと思います。
まずは、こちらのリンク先に行ってみてください。

高度な検索

こんな画面が、ポップアップで表れると思います。これが、Twitterの高度な検索という機能です。

2020021903.png



少しずつ見ていきましょう。
まずは、演算子ですね。and検索や-検索など「○○と△△をいずれか含む」みたいな検索ををこちらで指定できます。

2020021904.png



次にアカウント指定ですね。返信なのか、送信なのか、リプライなのかと細かく指定できます。

2020021905.png



次にフィルターです。返信を含めるか、リンクを含めるか含めないかなどを指定できます。

2020021906.png



この高度な検索のすごいところは、このエンゲージメント検索ですね。
いいねや返信数などでもフィルタできます。注目度の高いのだけをピックアップできるということです。逆にちょいマイナーなツィート検索もできるということですね。

2020021907.png



最後は、日付指定です。
まあ、これは標準装備してよって言いたくなりますけどね。まずまず、今どきなUIですね(コマンドよりは)。

2020021908.png




さて、この高度な検索ですが、通常では出てこないのですよ。そこで、検索窓に適当な語句を入れます。そうすると、PCだと右側に「検索フィルター」という項目が出てきます。その下の部分に「高度な検索」という項目がありますね?

2020021909.png



それをクリックすると、さきほどのポップアップが出てきます。

残念ながらアプリ版では、発見できませんでした。
仕方が無いので、モバイル版の「高度な検索」をブックマークに入れるか、ホームアイコンに追加しておきましょう。

モバイル版高度な検索


もしも、アプリにもあるのだが…という方は、ぜひ@yoshinonに教えてください。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 標準機能にして欲しい

今どき、検索が弱いというのは、色々厳しいなと思います。しかも、コマンドを打たせるなんてナンセンスですよね。そういうわけで、ぜひともこれを標準機能としてリリースしてほしいなと思います。中の人…聞こえますか……今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…標準機能としてリリースしてください。お願いします。






関連記事

コメント0件

コメントはまだありません