TOP > ソフト > title - Fastnoteをサクッと起動する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Fastnoteをサクッと起動する方法

2015010601.png


Fastnoteというのは、Windowsからでも簡単にPostEverのようにEvernoteに追記できてしまうというソフトです。
詳しくは、以前取り上げているので、そちらを参照を。

  FastnoteでPCでもPostEverのようにEvernoteに追記する - 情報管理LOG

このFastnoteをPCでの作業中にサクッと起動させるには、どうしたらよいかという記事です。


  
【Fastnoteをサクッと起動する方法】  
 1.どんな場面でも起動したい
 2.Windows7だったらこんな方法
 3.Fenrirでもサクッと起動
 4.マウスでもサクッと起動





1.どんな場面でも起動したい

ライフログをとるときは、なるべく現在の作業を中断させずに、自分の気づきや状態を記録したいものです。
そのため、PCでの作業中にスマホに持ち替えて~ということがないように、Fastnoteというソフトを導入しています。

  FastnoteでPCでもPostEverのようにEvernoteに追記する - 情報管理LOG


しかし、なるべくPCでの手を休めずに起動するためには、ちょっとだけ工夫が必要です。
そこで、キーボードでの起動を2つ。マウスでの起動を1つ仕込んでいます。



2.Windows7だったらこんな方法

まず、Windows7での起動方法です。(Win8は、使っていないので分かりません)
Win7では、タスクバーに固定という方法で、それ以前にあったクイック起動を擬似的に再現できます。
まず、Fastnoteを立ち上げて、タスクバーの上で右クリック。

2015010603.png

タスクバーにこのプログラムを表示を押すとタスクバーのクイック起動のようにショートカットが登録されます。
それをタスクバーの好きな場所に移動すれば良いのですが、ここがポイントです。
このタスクバーに固定されたショートカットは、左から順番にWinキー + 番号で起動することが可能なのです。
私は、下のようにWin + 2 で起動するようにしています。
これは、他のソフトでも同様ですので、ぜひお試しあれ。

2015010602.png



3.Fenrirでもサクッと起動

私の長年愛用しているfenrirというテキスト入力型ランチャーソフトがあります。
ここら辺を参照していただけると、分かりやすいかも。

 fenrirで高速快適ランチャ生活(前編) - 情報管理LOG
 fenrirで高速快適ランチャ生活(後編) - 情報管理LOG
 fenrirを超速化する - 情報管理LOG
 fenrirでEvernoteを検索する! - 情報管理LOG

このfenrirにインスタンドコマンドという機能があって、例えば
 /n
と入力すると、メモ帳が起動するというような感じです。
私は、
 /f
でFastnoteが起動するようにしています。

2015010604.png




4.マウスでもサクッと起動

これも、オススメのランチャーソフトで、Orchisという起動するという方法です。
こちらに関しては、以下のブログが詳しいです。

Orchis(オーキス)で自由に呼び出せるオリジナルショートカットメニューを作ろう!



【ITサービス】現時点で最高峰のファイラー&ランチャー!「Orchis(オーキス)」が壮絶便利!! | 快適風味



私は、マウスのスクロールボタンをクリックすることで呼び出すように設定しています。

こんな感じで立ち上がって、クリックするだけ!
2015010605.png



FastnoteでPCでも快適ライフログ生活を!

Fastnoteを開発してくださったvalinstさんには、ものすごく感謝しています。
スマホでもPCでもタブレットでも同じ事ができるというのは、ありがたいですね。
というわけで、皆様も快適なライフログ生活を!

Fastnoteをバージョンアップしました。 - valinstの日記



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/161-97208610
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG