情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

ここ最近Twitterブックマークに追加したツィートを晒すよ(2020年2月版)

2020年02月26日
その他 0
2020022600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
年始にやったTwitterブックマークを晒すという企画をやって楽しかったので、今月もやってみることにしました。まあ、気軽な気持ちで見ていってください。

2019年にTwitterのブックマークに追加したツィートを晒すよ








こういうピタゴラ装置的なの大好きなんですよ。
見ていて飽きないというか。そういうわけで、無限に見ていられます。





これ、お年玉のポチ袋なんだよね??と思いたくなるポチ袋です。

この方の昔の作品。スゴイ進化しているのが、分かります。







移動するものの方の視点を固定してしてみた動画。こういう視点を変えてみる系楽しいよね。





Evernoteの検索画面を直接呼び出すURLスキームです。
これ知りたかった人多いのでは?





三重点という非常に不思議な位相を見せる物質の状態。
このあたりとかを読むと良いかも。

ビーカーの中の液体を三重点の圧力と温度にしたらどうなるか?





同じ経路を辿って離着陸しているのが、非常に美しいですよね。





聴覚過敏ってあまり知られていませんよね。
それについての社会的認知を高めるためのキーホルダーを作成した方の一連のツィートです。ぜひ、スレッドごと読んで欲しいですね。





こちらもスレッドごと読んで欲しいやつです。
これは、古墳探索のために、人海戦術で線で区切った部分をレーダー機器で走査していき、それをPC上で合成すると、地下に隠れている巨大な古墳が見えてくるという調査です。




幡野氏は、「なんで僕に聞くんだろう。」の人。
いつもこの方の言葉選びのセンスの良さにシビれます。







「実現させます。私が20年で」
素敵です。





昨年末には、「バ美肉」がNHKのねぽりんぱぽりんに出てしまうぐらいメジャーになってきてしまったわけですが、なんというか色々スゴイ。

ねほりんぱほりん 「バ美肉おじさん」 -NHKオンデマンド





GoodNotes5で情報カードをやるというアイデアすごく良い!
というわけで、さっそく取り入れてやってみました。





Amazon Transcribeやってみましたよ。AWSやってなかったので、登録作業から。
大変でした…。
でも、音声ファイルをアップロードだけでサクッとというのは、なかなか良いと思う。





「えっ?」と思い、確認してみたらできた!
ストレスが一つ減りました。





面白い現象ですよね。やりたいけど、さすがにこの長さのチェーンを用意できないな。





昨年は、というかこの数年は、人文系学問への風当たりが強いのがすごく気になっているのですが、人文系学問を軽視すると、歴史改竄やらを加速させてしまうので、絶対に軽視してはいけません。このツィートでは、そのように軽視されがちなことに関して、のアンサーになっています。ぜひ、スレッドを読もう。





平家物語の一節で「那須与一が扇の的に向けて、 よっぴいてひょうどはなつ」が、ずっと心の中でわだかまっていました。「なんだよ、『ひょう』って!!」と思っていたのです。それについてのモヤモヤが、一気に晴れました。本当に「ひょう」っていってる!!





そろそろ、皆さんお気づきでしょうが、こういう系の動画が好きなんです。





こういう身体を補助する機械は、もっと格好良くなって良いし、もっと自由に動けるようになって良いと思っているので、応援したいですね。素敵です。





私は、残念ながら感動しませんでした。
PTSDの治療とかには有効だと思うけど、人の思い出に介入して良いのかという倫理的な問題をはらんでいると思うのですよね。





「しょうがい」は、ハンデを背負っている人ではなく、むしろ社会の側の方に「障害」があるのだという言葉。とても分かりやすく、真理を突いています。





TwitterJapanが、宇予くんなどでお馴染みの右翼系トンデモ言説を繰り広げる日本青年会議所とメディアリテラシーの向上を図る目的で提携したというニュースがありました。まあ、酷いとしか言い様がありません。とりあえず、本社に連絡しておきました。





ザ・職人という動画。
この方の動画は、時々観るのですが、どうなっているのだ?と思わざるを得ないほどの匠の技です。





いよいよ電子ペーパーがここまで来たか…という感慨がありますね。





リュウグウノツカイの動いているの初めて見ました。
どうぶつの森ポケットキャンプで釣るぐらいだからねぇ。





こういうインフォグラフィック助かりますね。分かりやすいです。





まさに、秩序ある無秩序ですよね。





これ、昔から学校に貼ってあったヤツですね。今でもあるのか!と思うのと同時に、話題が今どきでとても良いなと思いました。こうやって、自然に様々なセクシャルの概念が身につくの大事だよね。





氷河というのが、どうして「河」なのかが一発で理解できる写真です。





まあ、あなろぐの授業を一律ダメと決めつけるのもいかがなものかと思いますが、日本のICTが激しく遅れているのも事実なんですよね。そして、それをみんなイメージできていないという現実。GIGAスクール構想が、どこまで前に進めてくれるのか楽しみではあります。

こちらの記事も併せてお読みいただけるとよいかと。

GIGAスクール構想とは何なのか?
GIGAスクールにおける数々の懸念について





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Twitterブックマークの振り返り楽しい

今までは、Twitterブックマークに入れても振り返りをあまりしていなかったのですよね。ブックマークの意味が無いような気もしますが、入れたら安心してしまうという心理が働いてしまうようです。だから、こうやって強制的に振り返ってみるの楽しいです。継続企画にしたいですね。


関連記事

コメント0件

コメントはまだありません