情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

休校措置に対応するためのネットサービスを考えてみる【追記あり】

2020年03月09日
Webサービス 0
2020022900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
安部首相の全国一律春休みまで休校措置が、大きな波紋を広げていますよね。まあ、寝耳に水レベルの県や地域も多いのではないかと思います。来週から小さい子がいる家で共働きのところ、どうするんだろ?って思いますよね。

さて、休校措置のため困るのは、親だけではなく学校も同じようです。
そこで、これだけネットワークが隅々まで行き渡っているからこそできるのでないか?と思う生徒への対応をネットワークサービスでなんとかできないかと考えてみました。もしも、「他にもこんな良いサービスあるよ?」というのがあれば、教えてください。

※追記編として下の方に情報を追加しました。(2020/03/01 18:30)
※先生方向けの追記編を追加しました。(2020/03/02 04:30)
※追記編に1件追加しました。(2020/03/02 06:20)
※追記編に3件追加しました。
※先生方向け追記編に1件情報を追加
(2020/03/03)
※追記編に1件追加しました。(2020/03/05 05:30)
※先生方向けに1件追加しました。(2020/03/09 05:15)


  
【 休校措置に対応するためのネットサービスを考えてみる 】  

 1.学校向け

 2.保護者(子ども向け)向け







1.Edmodo

これは、アメリカなどで多く使われている教育用SNSです。
Googleアカウント、Facebookアカウントで登録できるほか、メルアドでも登録可能です。

Card

2020022901.png


登録すると、このような画面になり、テストや簡単なやり取りが行えるようになっています。

2020022902.png

これの特徴的なところは、教科ごとに解説できるクラスルーム機能ですね。
こういうところは、いかにもアメリカ的な感じがします。

アカウント登録が前提となっているので、生徒に事前にGsuiteなどでメアドなどを配付していたりすると、導入しやすいですが、全ての家庭でというとあまり現実的ではないかもとか思ったりしますね。

※追記:使い方について分かりやすい説明がありました。

休校になった!生徒への授業や課題の配信にEdmodoを使おう。基礎の基礎!|江藤 由布(ゆう)|note




2.まなびポケット
NTT communicationsが運営する授業支援ツールやメッセージをやりとりできるサービスです。




基本的な機能だけだったら、無料で使えます。
しかも、小海の休講措置を受けて、このような対応をするみたいです。

まなびポケット「まなびをとめない」施策のお申込みについて.pdf

2020022901b.png

これだったら、Edmodoよりは敷居が低いですね。日本のサービスだし、ちゃんと責任主体がハッキリしているのもよいのではないでしょうか?



3.Google Classroom
個人的には、イチオシなんですが、Googleアカウント必須というのが、この状況から間に合うか?というと難しいよな…と思ったり。

Classroom: 指導と学習を管理 | Google for Education


これと、Chromebookと組み合わせて使うというのが、アメリカでかなり採用されているというのは、うなずけます。
何ができるかは、この動画観ると分かりますね。





4.Googleフォーム
いきなりGoogleフォームかよ!とか怒られそうですが、馬鹿にできないし、それにユーザー登録の必要がないというのは、大きいですよ。
ここで、生徒の状況を知ることもできますよね。




Googleフォームで受付業務もできるぐらいに進化していた件
Googleフォームでアンケートを集計するとすごいラク



簡単なテストもできてしまいます。
テスト機能知らない人も多いのでは?
とりあえず、サンプル作成してみましたので、使ってみてください。






5.Zoom
これね、すごくお勧めしたいです。
子どもたちときちんと顔を見て話ができる割と最高のツールだと思うのですよね。しかも、URL発行したらすぐに入れるというのも簡便だし、利用しやすいと思います。
企業のオンライン会議システムとしてよく使われていますが、これだけでもオンラインで授業できそうなぐらいの出来の良さですよ。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing

とりあえず、アプリをインストールしてもらったら、何とかなるというのがZoomのすごいところです。



とりあえず、試すだけ試してみたらよいですよ。

※追記:Zoomが、4月30日まで教育利用に限り無償提供するようです。申し込みは、経産省のサイトから。

【Zoom】遠隔授業向け クラウドビデオ会議サービス「Zoom」 ■学校への提供 ■無料(2020年4月30日まで) | 未来の教室 ~learning innovation~



6.ロイロノート
GIGAスクール構想でも非常に注目されているらしい協同学習ツールですね。

【ロイロノート・スクール】1人1台GIGAスクールに最適な授業支援クラウド

なんと、「1人の先生と40人の生徒が90日間無料」で使えるようです。
これで、休校措置中でも乗り切れるのではないでしょうか?
これと、Zoomを組み合わせると、遠隔授業がえきそうですよ?と思ったら、もうすでに本家の方で提案されていた。すげー。

ロイロノート・スクールとZoomを使用してオンライン授業をしよう - ロイロノート 先生サポート

Image from Gyazo



6.Scrapbox
レポート系の課題の提出やディスカッションならば、これですね。
クローズドなページを作成しておいて、招待する形でやれば問題無く運用できそうです。



教育利用ならば容量制限&人数制限無し&無料というのも最高ですね。

2020022903.png



以前、情報管理LOGで作文教育するならScrapboxという記事を書きましたが、今でもそう思っています。

Scrapboxを作文教育に使ってはどうでしょう?



追記編(先生版)
皆様から教えていただいた情報なども追記編として追加してみました。(2020/03/02 06:20)

【Google】Chromebook LTE/G Suite ■学校への提供 ■無料(春休みが終わるまでの期間) | 未来の教室 ~learning innovation~
なんと、ChromebookのLTE対応を無料貸し出ししてくれるようです。家にWi-Fiがない、インターネットが引かれていないという家にも対応できそうですね。Google先生太っ腹!!
ちなみに、このリンクは経産省の「学びを止めない未来の教室」というリンク集にありました。



クラスSNSをPTAで利用するという可能性|もこもこ|note
学級SNSを開設できるサービスのリンク集です。簡単な連絡網から高度なメッセージサービスまでまとめられています。



LINE、LINE公式アカウントを無償で利用できる「学校プラン」を提供開始 新型コロナウイルスの影響により休校中の学校のコミュニケーションを支援 | ニュース | LINE株式会社
LINE公式アカウイントというのは、企業向けのアカウントサービスです。それが、3月末まで無料になるそうです。保護者が一番利用しているSNSですので、情報伝達という意味では、これが一番確実な気もしますよね。申し込みは、こちらのフォームから。

LINE公式アカウント学校プラン 申込フォーム





1.アオイゼミ
今回の休校措置を受けて期間限定で2020年3月31日まで無料で授業動画を開放してくれるようです。無茶苦茶太っ腹じゃないかー。

【アオイゼミ】期間限定!休校中のすべての中高生に授業動画を無料開放します。 | Z会グループ公式サイト

この機会に遅れている部分や逆に先取りして予習できますよ。



2.N高
こちらの方が、ニュースとしては大きく取り扱われていましたよね?中学生だったら、中学復習講座(英語、数学、国語)が良いのではないかと。

全国の休校された生徒の皆さまへ3/1より、N高のオンライン授業を無料開放~学習アプリ「N予備校」を無償提供~ | N高等学校(通信制高校 広域・単位制)



3.eboard
オンラインで学べるデジタル問題集です。かなり充実した内容でこれが、個人だと無料とかすごすぎないか?と思ってしまいます。

ICT教材eboard(イーボード):映像授業とデジタル問題集で基礎から学べる

対応教科は、こんな感じ。

2020022904.png



こうやって、動画で学べたり、

2020022905.png



問題も普通にちゃんとしてる!

2020022906.png



4.スタディサプリ
月額1980円で小学校~高校生まで幅広く対応するオンライン塾ですね。ほぼ塾と変わらないテキストと動画による指導でこの値段なら、相当安いですよね。
知り合いの子どももコレ使っていました。ある程度自己管理できるなら、大いにアリですよね。

【公式】スタディサプリ|大人の英語も、受験勉強も。

スタディサプリ 中学/高校/大学受験講座-神授業で学ぶ試験・テスト勉強対策
スタディサプリ 中学/高校/大学受験講座-神授業で学ぶ試験・テスト勉強対策
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ



【関連記事】
年長〜小学校低学年までで使うと学力が高まるアプリを挙げてみる(算数編)



追記編
この記事を書いてから新たに入った情報なども付け足しました。(2020/03/01 18:30)

『学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~
新型コロナ感染症による学校休業対策『学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

経産省から今回の休校措置を受けて、使えそうなリンク集をアップしていました。
情報管理LOGでは、フォローできていなかったサービスもかなり含まれていますね。



ロイロノート 先生サポート

上で紹介したロイロノートの作成したリンク集です。



臨時休校支援「ワタミの宅食」
臨時休校支援「ワタミの宅食」小中高生対象に商品無料でお弁当お届けを決定
ワタミが、一食200円(諸経費のみ)で弁当を届けるサービスを開始しました。



【全授業無料】ロイロ超スクール!オンライン双方向授業!
【全授業無料】ロイロ超スクール!オンライン双方向授業!
全国の先生方が、特別授業をやってくれます。時間割を見て参加できますよ。



おうち学校 - Yahoo!きっず
おうち学校 - Yahoo!きっず
子ども用コンテンツで定評のあるYahoo!きっずから小学1年生から6年生向けの「ヤフーきっず おうち学校」を開設。子ども向け検索機能で宿題の内容について調べたり、動画や写真で教科を勉強したりできるコンテンツを提供しています。



Think!Think!
シンクシンク|思考力を伸ばすアプリ教材 図形やパズルで楽しく学ぶ! [Think!Think!]
有料コンテンツが、1ヶ月間無料になっています。
図形パズルなど知育系が充実しています。
アプリで学べます。

Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ
Think!Think!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ
開発元:WonderLab Inc.
無料
posted withアプリーチ




家庭学習応援サイト
家庭学習応援サイト
小中学校の授業動画が山ほどあります。3月末まで無料で視聴できます。



人気作200冊以上無料公開! | ヨメルバ | KADOKAWA児童書ポータルサイト
人気作200冊以上無料公開! | ヨメルバ | KADOKAWA児童書ポータルサイト
人気の児童書と学習マンガ200冊が、無料で読めます。



新型肺炎休校サポート LINEみらい財団

LINEの公式アカウントである「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」が、中高生向け学習動画を提供しています。LINE画面上で学習できます。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 大変な事だなと思う

あまりにも突然で対応しきれないまま休校に入ったところも多いようですね。一番しわ寄せが来るのが、学校&保護者、そして何より子どもたちですよね。とはいえ、この難局を乗り切る必要はあります。我が家の子どももこれから何らかの形でやらせなくてはなと考えているところです。


子どもの学習用としては、これが一番だと思うのですよね。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド
Apple(アップル)
Apple(アップル) (2019-10-02)
5つ星のうち4.6
¥ 38,280





関連記事

コメント0件

コメントはまだありません