TOP > iPhone > title - Post-itアプリは、お手軽手書きメモにする!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Post-itアプリは、お手軽手書きメモにする!

2015010701.png

  
【Post-itアプリをお手軽手書きメモにする!】  
 1.Post-itアプリとは?
 2.単なる手書きメモアプリとして使う
 3.手書きメモ化する方法
 4.Evernoteに保存する






1.Post-itアプリとは?

Post-itアプリとは、Post-itでおなじみの3Mから出された付箋をデジタル化するアプリです。
使い方などに関しては、こちらの方が詳しいです。
このアプリがすごい No.015 Post-it Plus …単なるポストイットがこんなに楽しくなるなんて! | reliphone


Post-it® Plus: ポストイットを撮影してデジタル化できるアプリ。自動認識で保存と共有がラク! - たのしいiPhone! AppBank



一応、説明すると
このように付箋を写真にとると(※付箋は、3MのPost-itでなくても構いません)
2014010701.png

このように自動的に認識されて
2014010702.png

デジタル付箋として取り込まれるというアプリです。
2014010703.png


2.単なる手書きメモアプリとして使う

さて、このPost-itアプリは、単に付箋をデジタル化するだけではなく、別な使い道があるのではないか?と思ったのです。
何に使うのかというと、手書きメモに使うのです。実は、Post-itアプリ上で取り込んだ付箋以外に空のメモも作成できるのです。

このようにペンなども豊富にある!
2014010704.png


さらに背景色も自由に選べちゃう!
2014010705.png

この機能を使わない手はありません。


3.手書きメモ化する方法

まず、アプリを起動するとこんな感じです。
fc2blog_20150106134326b35.jpg


カメラアイコンがあるので、何でもいいので(できたら付箋ぽっいのがいい)、撮影します。
今回は、付箋が手元になかったので、昨日食べたラーメンの写真。
取り込まれたら、下の方にある「create board」を押します。
fc2blog_20150106135338e21.jpg

そうすると、アプリ側で適当に切り出ししてくれて、グループAというのが作成されます。
写真もコントラストが上がって、変な感じになりますが、気にしない!
fc2blog_20150106135609bcd.jpg


さて、ここからが本番です。空のPost-itの作成をします。
右上にある+マークのアイコンをタップします。
fc2blog_201501061537014cf.jpg


すると先ほどのような、ペンツールなどが出た画面になります。
fc2blog_20150106155524141.jpg

書きたいのを我慢して、右上の「add」をタップ。
すると、Group Bが作成されたはずです。
2014010706.png


これれで、満足してはいけません。
さらに、どんどん空のPost-itを作成していきます。この作成された数が、メモできる枚数になります。
この場合、5枚分がメモ用紙になりました。
2014010707.png


最後の仕上げです。
最初に作成したどうでもいい付箋を削除してしまいましょう。グループ名を長押しすれば、削除できます。
2014010708.png

これで、いつでもアプリを立ち上げたときに空のメモが使える状態になっているはずです。
2014010709.png


4.Evernoteに保存する

さて、メモをとったあとに、Evernoteに保存してみます。
シェアをタップして、保存先にEvernoteを選びます。
2014010710.png


もちろん、ノートブック名や保存先も選べます。
2014010711.png


情報管理LOGはこう考えた

ここでは触れませんでしたが、Evernote意外にもTwitterやメールなどにもシェア可能ですので、サクッと手書きメモを作成して他の人に配付するというのも楽ですね。
このアプリは、立ち上げも軽く、本当に気軽に手書きメモをとるのには、最適かもしれませんよ?

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/162-4dbd85fc
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG