情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

お世話になったあの人に気持ちを伝えるサービスを紹介します

2020年03月28日
Webサービス 0
2020032700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
コロナウィルス全く終息の気配を見せないどころか、蔓延の気配さえ見せていて、全く気が抜けない状況ですよね。とはいえ、3月は別れの季節です。お世話になったあの人に気持ちや感謝の気持ちを伝えたいですよね。今回は、こんな時だからこそ、今できる気持ちを伝えるサービスを紹介いたします。


  
【 お世話になったあの人に気持ちを伝えるサービスを紹介します 】  

 1.オンライン寄せ書き

 2.オンラインフォトアルバム

 3.フォトアルバム

 4.ギフト券・カタログギフト








どうしても顔を合わせて寄せ書きなどをすることができない時は、このオンライン寄せ書きサービスを使いましょう。

オンライン寄せ書き yosetti(ヨセッティ)

渡す方法も3種類あります。

・メールやFacebook、Twitterなどで送る
・PDFにして、メールなどで送る
・実際に印刷したものを贈る

メールなどで送る場合は、無料になっています。料金設定は、こんな感じ。

2020032701.png



こんな感じで送られます。デザインは、かなり豊富です。

2020032702.png



実際の使い方に関しては、過去記事で説明していますので、参考にどうぞ。

送別会・結婚式などにどうぞ!オンライン寄せ書きがスゴイ!





私は、今回はこれで何人かにやりました。今までの撮影した写真とメッセージ動画をそれぞれ撮影してもらい、それをみんなで(オンラインで)持ち寄って、それをGoogleフォトにアップロードします。そして、アルバムを作成し、共有してそれを送りたい人に送りました。

Google フォト - 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる


こちらは、私の妻の誕生にフォトアルバムを作成したときのものです。
右上の共有ボタンをクリック。

2020032703.png



送りたい人のメールを指定します。URLをコピーしてSNSで送ることもできます。

2020032704.png





こちらは、リアルなフォトアルバムを作成するサービスです。探したらたくさん見つかると思いますので、自分の用途に合うものを選ぶと良いかもしれません。
情報管理LOG的オススメは、この3つです。

しまうまプリント
フォトブック|しまうまプリント|198円~の高品質フォト(写真)アルバム

安くて大丈夫??と少し心配するかもしれませんが、全く心配ご無用です。
スタンダードだったら24ページで198円~(ページ数は変更可能)、プレミアムだったら24ページで1,498円~、そしてプレミアムだったらプレミアムハードだと1,898円~とお手頃か価格であるにも関わらず印刷品質は、自分的には十分でしたね。

スタンダードは、さらさらした感じの印刷です。
プレミアムは、光沢感があるタイプです。
プレミアムハードは、印刷品質はプレミアムと同じで、カバーがハードという仕様。

私は、今年に入って4冊ほど注文しましたが、どれも十分な仕上がりでした。

2020032705.png



TOLOT
高品質フォトブック・写真プリントサービス 250円〜 TOLOT
こちらは、スマホから作成するサービスです。凝ったレイアウトとかできませんが、スマホで作成が完結するのが滅茶苦茶ラクなんですよ。そして、一番の自分の中で重要なポイントは、「みんなも注文」という機能です。これは、普通のフォトアルバムサービスって注文のとりまとめまで全部自分がやらなくてはいけいのですが、これは各自で注文できるのですよ。これ、良くないですか?

自分のフォトブックを他の人も注文できるようにするには? 「みんなも注文」機能の使い方






マイブック
高画質フォトブック・写真アルバムの作成・注文ならマイブック
レイアウトも凝って作りたい、写真品質も良いモノを!という場合は、これになります。品質は、間違いなくすごく良いです。記念日とか大切な人とのアルバムを作成したいというならコレで間違いです。
マイアルバムだけは、ソフトをインストールして作成する形になります。

しかも、バリエーションもかなり豊富なので、選ぶ楽しさもありますよ。






最後は、やはりお世話になった人に、きちんと形あるものをという場合は、ギフト券などどうでしょうか?



メールで送るタイプもあるし、金額も自由に設定できます。
Amazonギフト券だったら、もらって困らないし、なんと言っても10年も期限があるので、もらった方も安心ですよね。私的には、もらって嬉しいやつですね。
こんな感じで、メッセージもカスタマイズできます。

2020032706.png



それでは、あまりにも味気ないというなら、カタログギフトなどは定番ですよね。こんな折なので、Amazonで発注して送るというのが、良いかもしれません。いくつかいただいたのですが、最近のカタログギフトって、郵送しなくてもオンライン上でできたりするんですよね。楽だし、色々選べて楽しいですよね。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 気持ちですので

人への気持ちの示し方って、一様ではないですよね。そして、送る人によってもまた違うでしょうし。しかし、今回のような特別な事態は、なかなか想定できなかったという人が多いでしょうから消化不良のまま気持ちを伝えられていない人も多かったことのではないかと思います。今回紹介したサービスのように、昔だったら難しかったことも比較的ハードル低めにできるようになってきたのは、ありがたいですね。




関連記事

コメント0件

コメントはまだありません