情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

子どものiPhoneをデータSIMにしたら色々困った話

2020年04月08日
スマートフォン 0
2020040800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回まで子どものiPhoneをLINEモバイルで契約したことについて中心に書きました。

中学生になった子どもにiPhoneデビューさせました(その1)
中学生になった子どもにiPhoneデビューさせました(その2)


良いことばかり書くのも趣旨に反するので、実際に直面した困ったことについても書いておきたいと思います。特に子ども用のLINEアカウントの作成は、思った以上に大変でした。という話についてです。


  
【 子どものiPhoneをデータSIMにしたら色々困った話 】  

 1.データSIMにした理由

 2.LINEのアカウントを作成する困難に直面

 3.結局、LINEアカウントを開設するためにしたこと

 4.実はLINEモバイルは、データSIMでもLINEアカウントの開設ができる!!








まずは、子どものキッズ携帯を解約し、LINEモバイルのデータSIMにして、それを家で余っていた新品のiPhone6sに入れることにしました。
さて、ここで疑問に思われるかもしれませんが、なぜに音声通話SIMではなく、データSIMにしたのかというと、

とにかく安いから

です。
と書くと、あまりにもぶっちゃけ過ぎているので、もう少し他の理由も…。

・ぶっちゃけLINE通話で事足りる
 →通話自体は、両親+祖父母だけ
・万が一のための位置情報だけ補足できれば良い
・友だち同士は、ほぼLINE


というわけで、音声通話SIMは、いらんだろうという判断をしたわけです。
したわけですが、今は若干後悔しています。その理由は、下で書きます。





その後悔の最大の要因は、その肝心要のLINEのことです。

今回、初めて子どものLINEアカウントを作成したのですが、これはなかなかにハードルが高いことに気づきました。この図を見ていただければ分かると思いますが、LINEアカウント作成には、電話番号で認証するか、Facebookアカウントで認証するしかありません。

2020040801.png


LINEモバイルだからそのあたり大丈夫だろう?
と高をくくっていたのは事実で、甘く見ていました。

SMSさえあれば何とかなるかな?ぐらいに考えていたあたり、甘々でした。





結局、どうしたのかというと、私のFacebookアカウントから開設することにしました。
ただし、これは推奨されることではありません。


なぜならば、LINEは年齢確認をすることによって、未成年がID検索できなくするなど、制約を設けているからです。私のFacebookアカウントでLINEのアカウントを開設すると、成人が開設したことと同じになるのです。

しかも、3月中になんとかすることができていたのですが、4月上旬にはFacebookからのアカウント作成ができなくなるとのこと。ギリギリセーフみたいな感じでした。



そう考えると、今後LINEのアカウント作成は、電話番号必須と言うことになりますよね。




とりあえず、そうやって子どものLINEアカウント開設の難局を乗り越えたわけですが、そういえばLINEモバイルは、データSIMでもLINEアカウント開設できるハズだったのだよなぁ…ということで調べてみると、できましたよ。

といっても、公式ブログの説明とちょっと違ったのですよね。私もこの部分を読んで「アレ?」となって、前述の対応をしたわけです。


LINEモバイルではデータSIMでも電話番号が付されているので、上記の電話番号入力にはその番号を入力してください。番号の調べ方は、マイページの「契約情報」にて番号をご確認いただくか、添付画像例のようにSIM台紙の裏に番号記載があるのでご確認ください。


引用:LINEモバイルでLINEアカウントを作成しよう : LINE MOBILE 公式ブログ






ところが、写真のようにあるべき場所に番号の記載がなかったのです。そこで、早合点したのが悪かったのです。

2020040802.png


ここから、マイページにアクセスして

LINEモバイルマイページ




「契約情報」を見てみると…ありましたorz

2020040803.png


そういうわけで、LINEモバイルは、データSIMでもLINEアカウントを開設できます!




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 早とちりすると大変

今回は、私の確認不足&失敗話でした。
LINEモバイルのデータSIMに電話番号が付与されるなんてすごいですよね。確かに通話に使えなくても、SMSとかで使うので、番号はあってもよいはずなんですよね。なるほどと思いました。






関連記事

コメント0件

コメントはまだありません