情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

kokuyo meが、大人可愛いぞ

2020年04月16日
文具 0
2020041600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、久しぶりに文具屋さん巡りをしていたら、目についたkokuyo meというシリーズの文具が、なかなか素敵だったので紹介いたします。「なーんか、子どもぽさすぎる」とか「甘すぎる」みたいなのが苦手という人は、ぜひ手に取ってみると良いかもですよ。


  
【 kokuyo meが、大人可愛いぞ 】  

 1.kokuyo meとは?

 2.製品群を見てみる

 3.

 4.








まず、今回紹介するkokuyo meとは何なのか?ということですが、これは文具を単なるツールとしてみるだけではなく、いつも持ち運び、身につけるように身近にあることから、アクセサリーとして位置づけてみたというコンセプトのようです。

2020041601.png



KOKUYO ME シリーズ|コクヨ株式会社

詳しくは、上のサイトを見ていただければ分かりますが、昨年の10月には第1弾が展開されていました。そういえば、ちょっとオシャレなノートとか売っていたなという印象だったのですが、いよいよ第3弾が3月18日に発表され、文具売り場の中でも、徐々に存在感を増してきているので、認知してきた人が増えてきたのではないでしょうか?

個人的な感想としては

・大人の女性をターゲットにしている
・味気なさ過ぎず、甘すぎず
・北欧デザインが好きな人


だったら、好きになるのでは?と思いました。
私は男性ですが、何点か「これは、良さそうだな」というのもありました。別に男性が使っていても、(製品によるけど)そんなに変ではないと思います。





では、ラインナップを見ていきましょう。

まずは、ノートです。

B0859STHXQ
B0859S4THP

この表面の感じ。写真では、ちょっと伝わらないかもしれませんが、なかなか雰囲気が良いのですよね。





これは、フィールドノートですね。
測量野帳ノートを想像していただけると分かりやすいかも。表示が堅いので、立ったままでも書き込みしやすいやつです。







こちらは、付箋紙ノートですね。

B0859R6V3Y


このようにノートにプラスすることができる付箋ですね。







シャープペンシルです。色のラインナップは、おおよそコンセプトカラーが決まっていて6色展開されています。



これが、色のラインナップです。

2020041602.png



こんな風に色のラインナップが、同じなのでコーディネートしやすいですね。

B0747L2TWJ" border="0" />


白や黒もあるので、男性が持っていても変ではないのです。カッコイイですよね。

B0747KY77M



これは、マスキングテープカッターです。
この形と色!なかなかなデザインですよね。私は、一番最初にこれが目に留まりました。

B076V9LR95



あと、カードサイズメモや

B0859SHM48



ノートカバーなどもあります。

B0859R3TZ3


このテープノリもなかなか良いですよね。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 オシャレな人の持ち物は、オシャレなモノが良いよね

このコクヨのコンセプトは、なかなか鋭いなと思いました。確かに持ち歩くことが多いのに、そのあたりのコンセプトがしっかりした製品群といのは、少なかったような気がします。そういう意味では、良いところを突いてきたなと思わされました。
最近、文具紹介をしていなかったので、久しぶりにしてみて楽しかったな。


B08338PHHG

関連記事

コメント0件

コメントはまだありません