情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

メールのタスク化が一発でできるようになったよ→斜め上の使い方について

2020年04月23日
Google 0
2020042300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先週ぐらいからだと思うのですが、Gmailに見慣れないアイコンがありました。どうやら、一発でメールをタスク化できる機能が追加されたようです。
今回は、この新しい機能をレポートします。


  
【 メールのタスク化が一発でできるようになったよ→斜め上の使い方について 】  

 1.Gmailに見慣れないアイコンが…

 2.Google ToDoリストクに一発登録できる

 3.斜め上の使い方








たぶん、先週ぐらいからだと思うのですが、Gmailに見慣れないアイコンを発見しました。これですね。

2020042301.png



どうやら、Gmailに来たメールをタスク化できる機能のようです。

ちょっと余談ですが、最近Gmailが色々パワーアップしてきているので、アイコン類の確認を。

2020042302.png




さて、新しく追加されたこのアイコンですが、Google ToDoリストに登録できる機能のようです。Google ToDoリストというのは、Google謹製のタスク管理アプリで、以前は、Googleタスクという名称でした。
現在は、iOSとAndroidアプリがリリースされています。

Google ToDo
Google ToDo
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ



以前は、PCでGoogleタスクとして単体で使用可能だったのですが、Google ToDoリストになってからは、単体での使用はできなくなってしまいました(もしやり方知っている人がいたら教えて欲しいです。>ゆる募)。そのかわり、GmailやGoogleカレンダーのサイドバーに常駐していつでもタスクが登録できるようになっています。
こんな感じですね。

Gmailは、こんな感じ。

2020042303.png


Googleカレンダー。

2020042304.png




これは、これで便利だったのですが、それをさらに使いやすくしたのが、今回の新しいアイコンでした。

では、実際にやってみましょう。

こちらの配信された記事をタスクに入れてみたいと思います。上のタスク追加ボタンをクリックします。

2020042305.png



すると瞬間的にサイドからGoogle ToDoリストが、にゅっと出てきて登録されたものが見えるようになっています。すごい。

2020042306.png



メールとタスクは、非常に相性が良いので、このあたりスムーズに連携してくれるのは、なかなか良いですね。





さて、これで終わっては、情報管理LOGとはいえません。
なかなか便利だなと思った半面、「Google ToDoリスト使ってないし」という方も多いのではないでしょうか?

そこで、情報管理LOGから斜め上の使い方を提案いたします。
それは、

Google ToDoリストをメールのショートカットとして使う

です。
ぶっちゃけ、Google ToDoリストは、タスク管理としては、やや力不足が否めないので、メインのタスク管理には向かないのですよね。その代わり、よくできたメールへのショートカットとしては、非常に優秀なのではないか?と思うのです。

というわけで、実際にやってみましょう。

Image from Gyazo


忘れたり、見逃しがちなメールをサクッと呼び出すのに、これほど最適なものはないと思うのですよね。しかも、タスク管理ツールなので、リマインダーも設定できたりするので、返信忘れしそうなメールは、これに登録しておくと良いのではないでしょうか?
少なくともスターよりは、使い勝手が良さそうです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メールのタスク化

在宅ワークが加速してきている中で、メールの送信量も増大傾向にあるそうです。皆さんの中でも、かなり使用しているという人も多いのではないでしょうか?大量のメールの中に埋もれてしまわないように、メール→タスク化の流れを崩さないようにできるこの機能は、なかなか良いですよね。今回紹介したように単なるメールのショートカットとして使用するのも大いにアリだと思います。






関連記事

コメント0件

コメントはまだありません