情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Googleレンズが、OCRした文字をPCに送る機能が便利すぎる

2020年05月12日
Google 0
2020051200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、Googleが発表したGoogleレンズによるOCRした文字をPCに送る機能が、すさまじく便利この上ないのでそれをレポートしたいと思います。
この速度感になれると、他のOCRできるアプリを使いたくなくなるかもしれませんよ?


  
【 Googleレンズが、OCRした文字をPCに送る機能が便利すぎる 】  

 1.Googleレンズとは?

 2.GoogleレンズでOCRしてみる

 3.PCに送ってみる








まず、Googleレンズとは何か?ということですが、これはGoogleのアプリに附属されている機能で、あまりにも自然に溶け込んでいるので、それと意識することは少ないのではないでしょうか?

Googleレンズは、以下のアプリに含まれています。

・Googleレンズ(Androidのみ)
・Googleアシスタント(Androidのみ)
・Googleフォト(Android、iOS)
・Google検索(iOSのみ)

Googleレンズ単体アプリとしてはAndroidのみですが、このようになっています。

では、実際にどこにあるか見てみましょう。

iOSのGoogle検索アプリを開くと、ここにあります。

2020051201.png



Googleレンズ自体は、OCRするだけではなく、Googleレンズのカメラで物体を認識して検索したり、場所を探したりと、まるで魔法のカメラかよ!というような気持ちになる機能を持ち合わせています。



Google レンズ


【関連記事】
最近のGoogle画像検索が、さらに優秀過ぎな感じになりました





では、実際にやっていきましょう。
手元にねんきん定期便のハガキがあったので、それでやってみます。
Googleレンズを起動すると、このようにカメラが起動します。

2020051202.png



あとは、特別なことをしなくても、カメラが自動で認識してくれるのです。シャッターさえ切る必要が無いのです。すごくないですか?

2020051203.png


薄い四角で囲まれている部分が、OCRされた部分です。

これを、指でなぞると、文字を選択することができます。

Image from Gyazo





では、OCRされた文字をPCに送ってみます。
文字列を選択すると、下の方に「パソコンにコピー」と出てくるので、タップ。

2020051204.png



すると、瞬間的にPCにその文字列がコピーされます。

Image from Gyazo



では、本当にコピーが送信されたか確認してみましょう。
PCのメモ帳にペーストすると…

Image from Gyazo


本当に文字が送られてる!!
これは、最速の方法なのではないかと思います。

ちなみに、同じスマホとPCは、同じGoogleアカウントでログインしていないと、ダメです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これは、文字のコピーが捗る

今までは、LINEとかGoogleレンズとかでOCRして、それをPushbulletからPCに送っていました。しかし、今後はそんなステップを踏まなくても、即座に送れるので、色々捗りそうです。これは、リアルの物体のの文字列をPCでテキストとして利用する最速の方法だと思います。


きづきあきら氏の「無敵の人」が、Kindleで0円になっています。



関連記事

コメント0件

コメントはまだありません