情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

PCのZoomでバーチャル背景が上手く機能しないときにXsplit Vcamを使ったらできたよ

2020年05月13日
未分類 0
2020051300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Zoomを利用してオンラインミーティングなどを開くことが増えてきた人も多いと思われます。私も頻繁にオンラインミーティングに参加しています。
さて、そんな時の悩みの一つが、PCによってはバーチャル背景が上手く機能しない問題です。今回は、PCでそのような場合の解決の一つとして、Xsplit Vcamを使ってみました。


  
【 PCのZoomでバーチャル背景が上手く機能しないときにXsplit Vcamを使ったらできたよ 】  

 1.PCでバーチャル背景が上手く機能しない問題

 2.Xsplit Vcamを使う

 3.Zoomの外部カメラとして使用する

 4.問題点








Zoomの便利機能の一つにバーチャル背景があります。これは自宅などでオンラインミーティングする際に部屋の中を見られるのが嫌な場合、リアルタイムで別の画像で背景を隠してくれる機能です。

こんな感じですね。



これによって、参加者に気兼ねすることなく、自宅でミーティングに参加できるというグレモノです。

しかし、残念ながらこのバーチャル背景が、上手く機能しないときがあります。PCから参加すると、このように自分とバーチャル背景の境界を認識できずに、なんだか怖い感じになってしまうのです。

2020051301.png



これは、PCの処理能力だったり、GPUの対応の問題だったりするようです。
また、PCの場合は、基本的にグリーンスクリーン必須だったりします。

2020051302.png



なので、こういうのを準備できれば良いのですが、めんどいですよね…。3000円もしないけど。




まあ、グリーンであれば、比較的何でも良さそうなので、ダイソーとかでそういうのを買ってきて対応している人も割といるみたいです。

Zoomのバーチャル背景は220円で利用可能でした|緑色三号|note





さて、自分の中ではPCのことは、PCで解決したいと考えています。
色々探してみると、Xsplit Vcamというのが、良さそうなのでこれを試してみることにしました。

XSplit VCam - グリーンバック無しで背景を削除できます!

ダウンロードしたら、何の警告も無しにいきなりインストールされてしまいました(挙動が怪しい)。まあ、そのあたりは、おいおい検証することとして、進めていきます。

2020051303.png
2020051304.png



通常のインストールなので、途中の流れは割愛します。

2020051305.png



ハードウェアのテストとかがあるのが、いかにもな感じですね。

2020051306.png



アカウントにログインを促されますが、とりあえずSkipしておきます。

2020051307.png



これがメイン画面です。右側の「バックグラウンド」で背景を選べます。
この状態で次にZoomに移行します。

2020051308.png





Zoomでは、ビデオアイコンの右側にある部分をクリックすると、このように使用するカメラを選ぶことができます。

2020051309.png



この場合は、「Xsplit VCam」を選択します。

そうすると…おっ、できましたね。

2020051310.png





たぶん、皆さんすぐにお気づきだと思いますが、このXsplit VCamですが、無料版だとこのようにウォーターマークが入ってしまうのです。

2020051311.png



有料版は、なかなかなお値段ですね。

2020051312.png



あと、注意したいのは、Zoomの方では、バーチャル背景を設定してはいけません。そうすると、相互に干渉してしまい上手く機能しません。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 他にも探ってみます

他にもどうようなソフトは存在するので、一番良い方法を探ってみたいと思います。どちらにしても、PC内で解決できる方法は、もっとあると思うので。とりあえず、Snap Cameraは、ダウンロードしてみました。
さて、どうなるやら。



関連記事

コメント0件

コメントはまだありません