情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Todoistを使ってGmailの重要なメールをGoogleカレンダーに表示させるようにしてみた

2020年05月19日
Webサービス 0
2020051800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
なんか、ラノベのタイトルみたいな長めのタイトルになってしまいましたが、まさにそのままなので、そんままのタイトルのままにしてみました。
これね、あとで対応するメールの管理なんかに非常に便利ですよ!

  
【 Todoistを使ってGmailの重要なメールをGoogleカレンダーに表示させるようにしてみた 】  

 1.重要なメールをTodoistのタスクにするにはどうすれば良いか?

 2.Zapierでやってみる

 3.Googleカレンダーにも表示された!








私は、仕事の多くをまだメールでやりとりしています。Slackとかは、まだまだ仕事に使うという状況ではないですね。そういうわけで、メールをタスク化して、見落としを防ぐというのが、とても大事なわけですが、GmailからTodoistに直接タスクを送る方法は、Chromeの拡張機能を使えばできます。

Gmail で Todoist を使う


これが、一番早い方法だと思うのですが、またもや拡張機能を増やす方向に持って行くのは、あまり気乗りがしないのですよね。私のChrome拡張機能多すぎなので、これ以上増やしたくないのです。できるならば、ローカル環境に影響を与えない方法で、Todoistにタスクとして送れると最高だなと考えたのです。

そこで、考えたのが、以下の方法です。

Gmail → Google Todoリスト → Zapier →Todoist

これなら、ローカル環境に影響を与えずにスマートに実現できそうです。

ちなみに、唐突にGoogle Todoリストが出てきて驚かれる方もいるかもしれませんが、Gmailで現在正式サポートされているタスク管理サービスがコレなのです。

メールのタスク化が一発でできるようになったよ→斜め上の使い方について


最近、Gmailを見たら、こういうアイコンがあるかと思いますが、これはGoogle Todoリストにメールを追加するためのものなのです。




これをクリックすると…このようにGoogle Todoリストに追加されます。




この流れを上手く使って、Todoistへのタスク登録を自動化しようという試みです。





では、さっそくZapierでやってみましょう。
Zapierというのは、Webサービス同士を関連させ、連動させることができる素晴らしきサービスです。IFTTTの高機能版みたいな感じですね。

Zapier | The easiest way to automate your work


最初にZapierにGoogle TodoリストとTodoistをMyアプリとして登録しておきます。
ちなみに、Zapierでは、「Google task」という古い名称が使われています。

設定の仕方について書いていきます。

Choose App & Event
タスクが作成されたときをトリガーとして使用します。ぶっちゃけ、Google Todoリストは、全く使っていないのでこういう使い方でOKでした。

2020051801.png



Choose Account

2020051802.png



Customize Tasks
ここで登録すべきタスクリストを選択できます。私は、迷わずinboxで。

2020051803.png



Find Data
ここは、ちゃんとデータがあるかの確認みたいなモノです。

2020051804.png



これで、トリガー部分は終わりです。
次は、Todoistへの発動部分の設定をしていきます。


Choose App & Event
どこに送るのかなので、迷わずTodoistを選びます。そして、「Create Task」を選びます。

2020051805.png



Choose Account
TodoistをMyアプリに登録していれば、自動的に出てきます。

2020051806.png


Customize Task
ここが、設定項目が多いところです。長いですが全部載せておきますね。頑張ってやる部分は、Projectを選択することと、Titleの設定。Due Dateの設定です。

2020051807.png
2020051808.png



ここまでできれば、OKです。





では、実際にやってみましょう。
GmailのGoogle Todoリストへの登録は、非常にサクサクでボタンを押したら、

2020051809.png



ニュッと右からタスク登録の画面が出てくきます。
日付もこの段階でしてしてしまいましょう。

2020051810.png



では、Todoistでは、どうなっているでしょうか?
おっ、ちゃんとタスクとして登録されていますね。

2020051811.png



Todoistは、Googleカレンダーと同期しているので、カレンダーも確認してみましょう。
ちゃんと登録されていますね。これでメールのタスクも忘れないで済みそうです。

2020051812.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 やはりTodoistのGoogleカレンダー同期すごい

TodoistのGoogleカレンダー同期は、非常に強力で速度感も申し分ない感じです。このあたり工夫していけば、さらに色々できそうです。カレンダーをトリガーとしても使えそうだしね。ちょっとワクワクします。





関連記事

コメント0件

コメントはまだありません