情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

自分が使っている便利なサービス(Webサービス編)

2020年05月26日
Webサービス 0
2020052600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、増田(はてなのアノニマスダイアリー)に「普段使ってる便利なWebサービス教えて」という記事が上がっていました。これのブコメが、皆さんからの集合知の見本のようだったので、私も乗ってみることにしました。

普段使ってる便利なWebサービス教えて

全て挙げていったら、とんでもない量になってしまうので、Webサービスに絞って書いていきたいともいます。また、GmailとかTwitterとか有名どころを載せても仕方が無いので、あえて載せていません。

※追記で3件追加しました。


  
【 自分が使っている便利なサービス(Webサービス編) 】  

 1.仕事効率化系

 2.ブログ執筆関係

 3.その他便利








今日: Todoist
Todoist
5月の初めにWunderlist終了のために乗り換えました。今のところ何の不満もありません。GTDをするためには、欠かせないタスク管理サービスです。Googleカレンダーとの同期機能が本当に便利すぎる。

Todoistで「これは良いな」と思った機能



Scrapbox

[]で囲むだけで、キーワードがつながっていく強力なメモサービス。でも、メモにとどまらないぐらいに、幅広い活用ができます。私は、読書メモなどに使っていますね。




Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Google謹製のメモアプリ。画像を投稿すればOCRかけて文字を抽出できたり、Google系のサービスとの連携の良さも優れていて重宝しています。

Google Keepの文字認識を使ってみた - Google
Chrome拡張機能のGoogle Keepから直接メモを作成してみる - Google
Googleドキュメントが、Google Keepと連携しました(便利!) - Google
Google Keepでいつの間にか日本語のOCRもできるようになってた! - Google



クラウドストレージ系
私が現在使っているクラウドストレージは、以下の4つです。

ホーム - Dropbox
マイドライブ - Google ドライブ
iCloud
Box - セキュアなコンテンツ管理、ワークフロー、コラボレーション

このうち、Google DriveとiCloudには、課金しています。



サイボウズ
ログイン | サイボウズのクラウドサービスについて cybozu.com
今年、異動した部署でメインで使っている業務支援サービス。名前は有名でずっと知っていたけど、使ってみたら便利すぎました。これで、十分だなと思いましたよ。



オンラインミーティング系


コロナの関係で一気に使う場面が増えました。主にZoomを使うことが多いです。
最近書いた記事も併せてどうぞ。

iOSでもできる!PC+iPhone+無料ツールで字幕付きZoomや配信をする方法
PCだけでリアルタイム字幕生成をやる方法










Tinypng
TinyPNG - Compress PNG images while preserving transparency
情報管理LOGの画像は、ここで全て最適化されています。PNGだったらおよそ70%近く軽くなるはず。



カエレバヨメレバ
商品紹介ブログパーツ カエレバ
書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ
Amazonの本やモノを紹介するときに使っています。



AmaQuick
AmaQuick 公式ページ | Creazy!
Webサービスではないかもですが、ブックマークレット常駐しているAmazonアフィ用です。



アプリーチ
アプリーチ
iOSやAndroidのアプリを紹介するときに使っています。



Pixabay
Pixabay
無料で使える写真やクリップアートがたくさん載っています。ここからトップ画とかいただくことも多いです。



remove.bg
画像の背景を削除 - remove.bg
これ、本当にスゴイです。
画像から背景を削除して透過してくれるサービス。便利すぎる。



Gyazo
Gyazo · Capture and share on-screen moments instantly
GIF画像をキャプチャ&共有できます。今だったら、コロナの関係で有料版の機能が解放されています。




Embedly
Embedly makes your content more engaging and easier to share | Embedly
正確には、ブックマークレットとして使用しているのですが、サイトを紹介するときにサムネイル付きの綺麗なヤツを生成してくれます。↑これも、そう。




ありすぎて困ってしまったので、とりあえず思いついたところだけ。もしかしたら、追記するかも。

Keepa

Amazonの価格トラッカーです。
こんな感じで価格の推移が見られます。



Amazonで狙った商品が希望の価格になったら自動でお知らせが来るようにする方法



サクラチェッカー
サクラチェッカー | やらせ サクラレビューが丸わかり
サクラレビュー率を評価してくれます。最近では、これでチェックしないとAmazonでは買わなくなってしまったなぁ。



Buffer
Simpler social media tools for authentic engagement | Buffer
Twitterの予約投稿ができるサービスです。

これも、使っています。

Hootsuite - Login



drip
drip
記事の引用を保存してくれるサービスです。
しかも、こんな感じにブログに載せることもできます。

『価格を理由にものを買っている』ってことだと思うの。バーゲンで安いから服を買う。セール期間だから長時間お店に並ぶ。そういうのも全然いいけど、それって長い目で見た『価値』じゃなくて目先の『価格』に踊らされちゃっていると思うの。つまり、主導権が自分にないのよ。

ユニ・クロ男が妻のすすめで10万円のアウターを買った話|せっちん丸|note




ひすったー
リムーブ・ブロック特定するなら... ひすったー
Twitterのフォロワー管理に使っています。誰からリムーブされたのかすぐ分かります。



ブクログ
ブクログ - web本棚サービス
気になった本をどんどん登録しておくために使っています。ここをチェックして、次に読むべき本を決めています。



kindle unlimited検索
kindle unlimited検索
Kindleのアンリミを検索するための検索サイト。Kindleアンリミの検索しづらさを解消しています。



Pushbullet
Pushbullet - Your devices working better together
様々なデバイス間でリンクやテキストなどを超簡単にやりとりできるサービスです。プッシュで通知されるので、ものすごく便利なんだけど、先日Appleがリジェクトしたと聞いて怒っています。

人気のGoogle Chrome拡張機能「PushBullet」が存続の危機 ~ストアの再承認に奔走(Impress Watch) - Yahoo!ニュース



Google グループ
Google グループ
MLをこれで運営しています。というか、もはやML運営に関しては、ほとんど選択肢が残されていない…。



bit.ly
Bitly | Custom URL Shortener, Link Management & Branded Links
老舗URL短縮サービスです。
でも、機能豊富でカスタムURLを使うと目を引くURLになります。割とよく使っています。



QRのススメ
QRコード作成【無料】/QRのススメ
QRコード作成サービスです。
最近、アップデートしてものすごく使いやすく&高機能になりました。

「QRのススメ」が、超高機能化していた



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 追記するかもです

全然紹介し切れていない感ありすぎなのですが、とりあえず思いついたのだけを載せてみました。あとで、「コレ忘れてた…」と思い出す可能性大なので、追記すると思うな。
すみません。





関連記事

コメント0件

コメントはまだありません