TOP > Webサービス > title - Chromeの新規タブは超クールなMomentumで

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Chromeの新規タブは超クールなMomentumで

2015011201.png


皆さんのChromeの新規タブは、何が開かれるようになっていますか?
今回は、Chromeの新規タブのかっこいい有効活用についてです。


  
【Chromeの新規タブは超クールなMomentumで】  
 1.Momentumとは何か?
 2.Momentumをカスタマイズしてみる
 3.Momentumの活用法





1.Momentumとは何か?

まず、Momentumというのは、Chromeの拡張機能です。
Chromeの新規タブを開いたときにこのような美しい写真と時刻を大写しにしたタブが開くのです。

2015011101.jpg

殺風景で機能的なものよりも、ちょっと心が和むような景色が見えた方が、気分的に良いのです。
しかも、この写真は、毎日日替わりで変わります。なので、見飽きるということがありません。

さて、インストールですが、こちらからいけます。

Momentaumのインストール

これで、Chromeに組み込まれます。
これによって、こんな美しいタブが、毎日見られるようになります。

2015011105.jpg

2015011106.jpg

2015011107.jpg



2.Momentumをカスタマイズしてみる

さて、これだけでも十分なのですが、最初にメルアドとパスワードを登録することによって、毎回名前を聞かれないですむようになります。
さらに、天気なども自分の地域にあったものが、表示されます。

もっと、カスタマイズしていきましょう。
左下の歯車のアイコンから設定が出来ます。
2015011104.jpg


カスタマイズの項目は、以下の通りです。
けっこう、変えられるポイントがありますね。これを全てオフにすると、かなりスッキリした感じになってしまいます。
好みに応じて、オンオフを切り替えてみてください。
2015011102.jpg


3.Momentumの活用法

私は、デュアルディスプレイにしているので、いつもサイドのディスプレイにChromeが開かれた状態になっています。
そこで、いつもメールなどに気を取られているわけにはいかないので、このタブを開いています。
また、そうすることで、目の前のディスプレイに集中できるだけでなく、プライバシーも保たれるのです。

それと、右下に「ToDo」という項目があるのですが、ちょっと忘れたくないことをメモするのに重宝します。

2015011103.jpg


また、仕事から帰るときは、このMomentumのタブを全画面表示にして帰るようにしています。
そうすると、次の日にPCを立ち上げたときに、また新しい写真が見られて、気持ちが高まりますよ。



 新規タブだからこそフレッシュに

新規タブというのは、あんまり意識しないものです。
そこで、ついつい機能性を持たせたり、便利な方向に行きがちですが、このMomentumは真逆の方向です。
でも、それによって、気分が良くなったり、気持ちがリフレッシュできるならば、いいのではないかなと思っています。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/170-0e02a36e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG