情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

便利な単機能Windowsフリーソフトを5つ挙げる

2020年06月22日
ソフト 0
2020062200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Windowsを使っていると機能なアプリが多く、一つ一つは便利なんだけど、「この機能だけ使えるとなぁ」という場面があります。今回は、私が便利に使っている多機能ではないのだけど、単機能で便利!というフリーソフトをご紹介いたします。
サクッと軽くて無駄がないソフトばかりですので、良かったら使ってみてください。


  
【 便利な単機能Windowsフリーソフトを5つ挙げる 】  

 1.Clibor

 2.VB-Audio Virtual Cable

 3.MP3 DirectCut

 4.CubePDF Utility

 5.フォルダ・オンリーコピー








まずは、毎日どころか四六時中ずっと使いまくっているクリップボード管理ソフトですね。単機能と書いてしまいましたが、究めようとすれば、実に奥の深いソフトです。

ダウンロード | 千草ウェブ

今まで、

コピー→貼り付け→コピー→貼り付け→コピー→以下省略

とやっていた作業が、

コピー→コピー→コピー→貼り付け→貼り付け→貼り付け

と、動作をひとまとめにできるだけでも快適極まりないのに、さらに定型文やら、クリップボードの中身を自動整形できたりと、素晴らしすぎるソフトです。コピペする作業って毎日何気に行うことなので、これが最適化されることの素晴らしさよ!




【関連記事】
Windowsで使っている手放せない便利ソフト(2019年版) - ソフト
Cliborでhtmlのタグを整形をする - ソフト
Clibor設定のキモ - ソフト
Cliborを使ってみたら、異次元の使い心地だった - ソフト





あまり馴染みのないソフトだと思いますが、これはPCのマイク(入力)とスピーカー(出力)を仮想的に接続するというソフトです。

VB-Audio Virtual Apps


これを使うと、PCで鳴る音をノイズレスで録音できたり、まあ色々ごにょごにょできたりするわけです。
情報管理LOGでは、録音した音声の自動文字起こしで使うというワザをご紹介いたしました。

Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ

そうすることで、このように自動で文字起こしされるのです。




一応、ごにょごにょする方法についても書いていますので、参考として。

Windowsで鳴るどんな音であっても全て録音する方法(21世紀のエアチェック)





これは、MP3を直接編集できるソフトです。主にMP3の不要な音を削除するためだけ気に使っています。

MP3オーディオファイルを手軽に編集できるソフト「mp3DirectCut」


同様なことができる高機能なソフトは山ほどありますが、簡単さと軽さでは、自分の中ではダントツですね。サクッとお手軽に編集できるのは、便利過ぎです。



↑いらない部分を選択して、削除するだけ。





PDFの不要なページの削除&ページの回転のみしたい!ってありますよね。特にScanSnap等を使っているときなどは、割とそういうことが多いので重宝しています。

無料 PDF 編集ソフト CubePDF Utility

ページの削除はもちろんのこと




ページの回転をしたり




ページの順番を入れ替えたりできるのです。




PDFでページの分割・削除・抽出をするならば、CubePDF Utilityが良いかも






最後は、1年間に1度ぐらいしか使わないのですが、あると滅法便利なソフトです。これは、フォルダ構成のみをコピーするだけのソフトです。まさに単機能の名にふさわしいフリーソフトですよね。

フォルダ・オンリーコピーの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

私は、これを年度の最後にやるようにしています。そうすることで、次年度のフォルダをいちいち最初から作り直さなくても一瞬のうちに完成します。コマンドプロンプトでやれとかいう人がいるカモですが、まあGUI便利なんですよ。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 小粒だけど便利!

多機能ではないけど、単機能だからこそ使ってしまうというのは、道具として悪くないなと思います。まだ、色々あったような気もしますが、今回はとりあえず5つだけ紹介してみました。もしよろしければ、みなさんのおすすめ単機能フリーソフトあれば教えて下さい。



関連記事

コメント0件

コメントはまだありません