情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Google マイアクティビティを時々確認しよう

2020年06月26日
Google 0
2020062600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleの基本情報を色々確認してみようというシリーズみたいになってしまっていますが、前回は広告設定についてやりました。

Googleの広告設定を見直してみませんか? - Google

今回は「マイアクティビィティ」を確認してみることで、Google様にどんなことが、ログとして残っているかを確認すると面白いよ!ということについて書いていきたいと思います。


  
【 Google マイアクティビティを時々確認しよう 】  

 1.Googleマイアクティビィティとは何か?

 2.実際に確認してみる

 3.削除したりコントロールする








まず、Googleマイアクティビィティとは何か?ということですが、Googleは自社サービスを使用するアカウントのほとんど全てのログを記録しています。検索履歴やらYouTubeの再生履歴、などなどです。

以下が、実際にGoogleマイアクティビィティがログとして記録しているものと公にしているものです。

【Googleが記録しているログの種類一覧】
ウェブとアプリのアクティビティ
YouTube の履歴
ロケーション履歴
その他のアクティビティ
Google 広告の設定
YouTube の「興味なし」のフィードバック
YouTube アンケートの回答
YouTube 動画に対するコメント
YouTube コミュニティの投稿に対するコメント
YouTube の高評価と低評価
YouTube 購入アクティビティ
Google 単語マスター
場所に関する回答
場所についてのおすすめの回答に関するフィードバック
興味 / 関心と通知
通話とメッセージに関する情報
Google Play ライブラリ
ニュースに関する設定
購入と予約
Gboard が学習した単語
Google アプリでのポッドキャスト登録
Google アンケートの回答
データ アーカイブの履歴
Google Research に共有されたデータ
Chrome 履歴
商品価格の追跡
Google ショッピングでの注文アクティビティ
Google アシスタントのルーティン
Voice Match と Face Match の登録情報
クライシス レスポンスのユーザー レポート
Google Play ブックスのフィードバック
翻訳言語の選択
辞書と発音の検索情報
Stadia ストア


かなり膨大ですよね。
これらは、マイアクティビィティから確認できます。こちらですね。







では、@yoshinonのマイアクティビィティを確認してみましょう。さすがに全部は、晒せないので、気になった部分をピックアップしていきましょう。

マイアクティビィティにアクセスしたら、このような項目が並んでいます。ザッと時系列で確認したいならば、「項目ビュー」がオススメです。

2020062601.png



さて、見ていきますか。
いきなりGoogleアシスタントさんに話しかけている内容が出ていますね。っていうか、何謝っちゃっているんだろ…自分。

2020062602.png



検索履歴やGoogleHomeで聴いた曲なども出てきます。

2020062603.png



これは、Google検索アプリに出てくるディスカバーというもので、Google様が「こういう記事興味あるでしょ?」とセレクトしてくれるものです。それのキーワード的なものが出てきました。

2020062604.png



お、おう。と言いたくなるようなものまで記録されていてGoogle様は、何でもお見通しよ的な感じですね。





前回の広告設定もそうですが、自分である程度ログに何を残すかコントロールできます。

まずは、項目を一つずつ消す方法です。まあ、よほどのことがない限りあまりしないと思いますけど。

2020062605.png



本命は、サイドメニューにある「アクティビティ管理」ですね。

2020062606.png



アクセスすると、このようにマイアクティビィティを色々設定できそうです。
画像には、載せていないですが、「ロケーション履歴」「YouTubeの履歴」「広告のカスタマイズ」などもできます。

2020062607.png



「ウェブとアプリのアクティビティ」をオフにすると、ログとして記録されなくなります。しかし、Googleはログによって便利になるという側面もあるので、完全オフは私はオススメしません。もしも、個人情報に関して、センシティブな方は、やると良いかもです。

2020062608.png



むしろ、こちらのチェックを外したり、

2020062609.png



「自動削除(オフ)」で記録保持の期限などを変更するのが、良いと思います。
※私は、ログを残してい起きたい派なので、削除しないことにしていますが、好き嫌いですね。

2020062610.png



ロケーション履歴やYouTubeの再生履歴も同じように設定できるので、気になる部分は設定しても良いかもしれません。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 何を残すか?残さないか

これだけ、様々なところでログが残される社会において、自分のログをどこまで残すのか?残さないのかというのは、やはり自分のハンドリングの範囲内にしたいですよね。逆に自分が意図しないうちに残されているログの方が怖い気がします。自分のログは、自分のモノであるというEUの思想は、自分的には正しいと思っています。





連ちゃんパパ【合冊版】(1) (ヤング宣言)
ありま猛(著)

5つ星のうち3.8
¥330


関連記事

コメント0件

コメントはまだありません