情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

私の思い描く理想のノートアプリとは?

2020年07月15日
手帳 0
2020071500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、「Noteshelfが俄然良くなっていた件について」ということで、久しぶりにNoteshelfを使ってみたら、圧倒的アップデートで使い勝手が爆上がりしていたことについて書きました。
今回は、それを受けて、では、現在の自分がどんなノートアプリを理想だと考えているのか?について掘り下げていきたいと思います。ぜひ、デベロッパーの皆さん!ご検討を。


  
【 私の思い描く理想のノートアプリとは? 】  

 1.現在使っているGoodNotes5を選んだわけ

 2.理想のノートアプリに望むこと








私は、GoodNotes5をデジタル手帳としてハードユースしています。そこに至るまでは、色々あったわけなんですが、今はGoodNotes5を相棒と決めて、使い続けています。

色々あったこと↓

iPad mini 5を紙の手帳がわりにするための6つのアプリを比較
iPad mini5 を手帳化するためにアプリを追加レビュー
Goodnote5を手帳として使うことにしてみた


様々なノートアプリを比較する中で、これは特に重要だなと思ったのは、以下の6点です。

・手書き文字の検索に対応していること
・Apple Pencilの遅延がないこと
・PDFを取り込めること

 →リフィル)の種類が激増する
・ノートのページを一覧することができるサムネイルがあること
・ペンの種類が充実していること
・写真や図を入れやすいこと


この6点は、ノートアプリに求める最低ラインですね。
さらに、GoodNotes5を選ぶ決め手になったのは、以下の点です。

・タブでノートを切り替えできる
・ノートを横断しての手書き文字の検索ができる
・手書き文字をテキスト化できる
・図形の縦横比を自由に変えられる&回転も自由
・用紙のフォーマットが、豊富
・ノートのフォルダ分けに対応
・オートシェイプの中の塗りつぶしに対応


特にGoodNotes5が、他のノートアプリと一線を画しているのは、タブでノートを切り替えできることですね。これによって、複数のノートを参照しながら書けたり、用途毎に使いやすいのですよ。残念ながら、タブに対応しているノートアプリは、今のところほとんどないのが、現状です。

こんな感じで複数のノートを併用しています。







今、もしもこういう機能が実装されていたら、すぐにでも移行しちゃうかも思うのをリストとして挙げてみます。

1.ハイパーリンクに対応している
2.画像のOCRに対応している
3.付箋機能の充実
4.表を簡単に描ける
5.手書き文字をテキスト情報としてPDFでエクスポートできる



それでは、1つずつ見ていきましょう。

1.ハイパーリンクに対応している
もうね、これに対応するアプリが現れたら、すぐにでも移行します!と言っても良いぐらい待望している機能ですね。
このハイパーリンクは、大きく分けると2つあります。

A:ノート間リンク
B:URLリンク


ノート間リンクというのは、そのノートアプリの内部でのページ間でのリンクです。
このように、ノートブックを超えて、クリックしたら飛ぶことができたり、




ノートのページ間でリンクできる機能です。

2020071501.png

そうすると、こんなことができるようになるんですよ。
これは、NoteShelfの。

Image from Gyazo


大事な部分を参照しやすくなったり、ファイルやGoogleカレンダー、タスクなどとも連携しやすくなるのです。これによって、完全に紙の手帳を超えたと見なすことができると考えています。ぜひとも、すぐにでも実現して欲しいですね。



2.画像のOCRに対応している
これは、いくつかのノートアプリが実現した!とアップデート情報で書いていたりするのですが、いざ使ってみると非常にがっかり感の高い仕上がりになっています。私が理想とする画像のOCRは、Evernoteが実装しているような感じの、写真でも画像でもPDFでも、そこからOCRしてテキスト情報を自動的に付与して、いつでも検索可能な状態にしてくれることです。これは、残念ながらまだどのノートアプリも満足のできる仕上がりには、なっていません。

GoodNotes5でもかなり前に実装されているハズなんだけど、全く使い物にならないのですよ!





3.付箋機能の充実
個人的に付箋機能で一番充実しているのは、Note Alwaysというアプリですね。

Note Always
Note Always
開発元:Always Sunny Ltd.
¥1,840
posted withアプリーチ


付箋のサイズを変えると、中に書いた文字のサイズも自在に変わります。




通常の書き込みを付箋化したり、逆に付箋を通常の書き込みに戻すことができます。




色も自由に変えることができる。




これ、なんで他のアプリでやらないんだろ?
というか、そもそも付箋機能がないアプリが多かったりするのですよね。GoodNotes5も付箋機能はありません。



4.表を簡単に描ける
これもね、できるアプリがほとんどないのですよ!
でもさ、ノートを書くとき、表を入れたくなるときありますよね?ホント簡単な表でも良いので、サクッと挿入できないものか…。



5.手書き文字をテキスト情報としてPDFでエクスポートできる
GoodNotes5では、手書き文字を検索できたり




テキスト変換できたりします。




しかし、それをPDFでエクスポートすると、一切のテキスト情報が失われてしまうのですよね。できたら、テキスト情報を埋め込んだ形でもPDFにエクスポートできるようになったら最強なのに!と思ってしまします。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 なかなか理想通りとはいかない

今回書いた理想のノートアプリは、実現したら相当すごいことになるなと思います。そこまでいけたら、もはや紙を使う意義が完全に失われるのではないか?とさえ思っています。でも、まだまだ理想には、ほど遠い現状ですね。徐々にでも理想に近づいてくれることを望むばかりです。



ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドラック ブラック 611616
ユニフレーム(UNIFLAME)

5つ星のうち4.6
¥9,800 (コレクター商品)


関連記事

コメント0件

コメントはまだありません