情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

最近気になったWebサービスを10個紹介します

2020年07月19日
Webサービス 0
2020071900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、いつも小出しにしているここ最近気になったおすすめWebサービスを、一気に10個紹介いたします。どれも非常に面白くて、便利なサービスばかりなので使ってみてください。


  
【 最近気になったWebサービスを10個紹介します 】  

 1.Nocode

 2.Speech to Text Webcam Overlay

 3.AI画伯

 4.リプライユーザ可視化システム

 5.GuRutto

 6.「近いマンガ」がわかるマンガ新検索

 7.吹き出し | タグ自動作成ツール

 8.一行文庫

 9.Link Lock

 10.I❤PDF








まずは、前回記事にした「Nocode」です。

Nocode Works

これは、Googleドキュメントを使って、Webサイトやブログなどを構築できるようにするサービスです。あまりにもサクッとサイトができるので、ペライチサイトの構築なんかは、これでいいのでは?ってなります。しかも、Googleドキュメントなので、編集も非常にラクだしね。

メニューとしては、「ブログ」「ドキュメント」「ポートフォリオ」「イントラネット」の4つのテンプレートから選択できます。




こんな感じでGoogleドキュメントで編集すると…




こんな感じのサイトが完成します。

実験用サイト

null




PCで見ると3カラムですが、スマホで見るとハンバーガーメニューになったりと、レスポンシブ対応になります。滅茶苦茶簡単なのにレスポンシブ対応なら十分ですよね。

2020071901.png

GoogleドキュメントでWebサイトを構築できるNocodeを使ってみた





Speech to Text Webcam Overlay

これは、Web会議などの映像にリアルタイムで字幕を生成するサービスです。あまりにも簡単にそして、かなり正確にリアルタイム字幕ができるので、驚きます。

最初のきっかけは、こちらの動画だったのですが、




これをきっかけとして、Web上で様々な方が、リアルタイム字幕生成関係のサービスをリリースしてくれました。

実際にやってみると、こんな感じです。




【関連記事】
PCだけでリアルタイム字幕生成をやる方法
iOSでもできる!PC+iPhone+無料ツールで字幕付きZoomや配信をする方法





AI画伯 : オリジナル西洋風肖像画作成

これは、顔写真を読み込ませると、AIが名画っぽく仕上げてくれるというサービスです。

こんな感じになります。





どこかで見たようなタッチですよね。
一時期かなりバズっていました。





リプライユーザ可視化システム

Twitterで炎上したり、バズった時にどういう内訳でリプライしているのかを可視化してくれるツールです。

こんな感じでまとめてくれます。


画像引用:リプライユーザ可視化システム

炎上させている人達が、どんな人達なのかが分かるというのは、非常に有益だなと思うわけです。

【関連記事】
誹謗中傷対策として炎上時のリプライ可視化システムを作ってみた|tori|note





効率的なルート作成を簡単に | GuRutto(グルっと) 複数地点を一筆書き

これは、営業やUberEatsなど、効率的に多くの地点を回りたいときに、どのようなルートを通れば良いのかを示してくれるツールです。

行き先と条件を指定すると


画像引用:GuRutto


効率化したルートを示してくれるというわけです。


画像引用:GuRutto

有料プランもあるので、ハードユースする人は契約しても良いかもですね。





「近いマンガ」がわかるマンガ新検索 MangaNearestMap | アル

これは、自分が興味あるマンガを入力すると、それと近い感じのマンガをAIがオススメしてくれるサービスです。

例えば、「僕の心のヤバイやつ」で検索してみると…




こんなのが、近いマンガとして出てきました。知っているのもあれば、知らないのもありますね。マンガの幅を広げるには、面白いサービスだなと思いました。









吹き出し | タグ自動作成ツール

ブログやサイト作成に便利なサービスということで、こちらを紹介しておきます。
これは、吹き出しのタグを生成するサービスです。こんな感じの吹き出しを作成できます。

情報管理LOG見てね!


こんな風にパラメーターをいじることができます。

2020071902.png



このサービスでやると…


とても簡単ですね!






一行文庫

つい最近、ちょっと話題になっていましたよね。
これは、小説を1行だけで表示してくれるサービスです。まだ、作品の登録数は少ないですが、たくさんの行があると読みにくい人にとっては、かなり便利なようです。

それまでは、複数行あることで読みにくい人がいることまで意識が向いていませんでした。

こんな製品もあることも今回初めて知りました。







Link Lock

これは、簡単に鍵付きサイトを作成するためのサービスです。まあ、疑似的な鍵付きサイトですね。でも、ちょっとしたのなら、面倒になって弾いてくれるぐらいの気持ちでライトに使うサービスと割り切ると使い勝手ありますね。
DropboxとかGoogleドキュメントなどを共有するときに使えそうです。

試しに鍵付きのURLを作成しましたので、やってみてください。
パスワードは、ヒントにも書いてありますが、「jouhou」です。

鍵付き実験サイト





iLovePDF | PDFファンのためのオンラインツール

最後は、PDFの結合、分割、圧縮、OfficeファイルからPDFへの変換、PDFからJPGへの変換、JPGからPDFへの変換などなどPDFに関わる様々なツールが、オンライン上で自由に使える神サービスです。
有料機能もありますが、とりあえず使う分には十分すぎる高機能さがあります。サクッとPDFを結合・分割したり、PDFをOfficeファイル化したりするなら、十分ですね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 他にも紹介したいのがありますが

山ほどWebサービスがある中で、今回は最近注目したのだけをピックアップしました。でも、紹介し切れていないのですよね。なるべくこれも定期的にやるようにして行きたいと思います。皆さんの方からも「こんなサービスがあったよ!」という情報がありましたら、ぜひ@yoshinonまで教えてください。


最近、ずっと燻製にハマっていて、無塩ミックスナッツとか、チーズとかをおつまみにしています。美味しいんだコレが。
50%オフクーポン付いてる!


カシューナッツ ロースト 無塩 無添加 700g インド産 割れ欠け(訳あり)
おのみち発 北前船の贈り物

5つ星のうち4.7
¥3,080


関連記事

コメント0件

コメントはまだありません