TOP > iPhone > title - PoiCaで財布の厚みをダイエットする

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

PoiCaで財布の厚みをダイエットする




皆さんは、会員証やポイントカードをどれくらい持ち歩いていますか?
今回は、前回のJAFカードのアプリに続いて、アプリによって、財布をダイエットする方法についてです。



  
【PoiCaで財布の厚みをダイエットする】  
 1.PoiCaってなに?
 2.PoiCaでできること、できないこと
 3.PoiCa対応店舗を増やそう!







1.PoiCaってなに?

PoiCaというのは、バーコードタイプのポイントカードなどを取り込み、アプリをポイントカード代わりに使えるというものです。

PoiCa ポイントカード電子化アプリ 2.2.10(無料)



AppStoreで確認



使い方としては、
この動画をみてもらえると、一発で分かるかと思います。




一部のポイントカードは、最初から登録しやすくなっています。
また、アイコンなども用意されているので、ジャンル別にまとめやすくなっています。







2.PoiCaでできること、できないこと

PoiCaは、基本的にバーコードタイプでないと登録できません。したがって、磁気タイプや、QRコードタイプのポイントカードは、対応していません。
また、登録できたとしても、それが必ずしも店舗で使えるとは限らないのです。
なぜなら、公式にPoiCaに対応しているとアナウンスされているわけではないので、お店側が「対応しません」と言ったら、それに従うしかないのです。
逆に言えば、何も言われなければ、使える可能性があるということです。




実際に使ってみると問題なく、普通のポイントカードとして使えます。
しかも、
バーコードタイプは、サーバー上でポイントを管理していると考えられるので、ポイントもきちんと貯まります。
実際に貯まったポイントで値引きなどもしてもらっています。
※注:これは、私の観測範囲なので、絶対に貯まるという保証は、できないです。





3.PoiCa対応店舗を増やそう!



さて、ここまでPoiCaの良さについて述べてきました。しかし、PoiCaの対応店舗が増えないと、いつまでも重い財布を持ち続けなくてはいけなくなります。
そこで、PoiCaのサイトには、PoiCaを使用する際に店舗側へ理解をしてもらうためのカードが、掲載されています。

これですね。

PoiCaリクエストカード

コレを持って、対応店舗を増やしてみませんか?
そして、財布を軽くしていきましょう。


PoiCa







財布を分厚くしているのはポイントカードです

この10年間で、年々財布が分厚くなってきています。
ついには、ポイントカード用のカード入れまで持って、出かける始末です。
「ポイントをもらって、割り引いてもらっているんだから、トレードオフだろ?」
と言われれば、そうかもしれません。
でも、利用者にとって、それが最適解かというとそうでもないなと思います。
最近では、カードが見つけられなくて、
「じゃ、いいです。」
となることすらあるぐらいです。
こうなると、店舗側にもプラスはないのではないでしょうか?
PoiCaは、そういう状況に一石を投じているなぁと思っています。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/176-1e25d0ba
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG