TOP > ソフト > title - 紙copiの一歩上を行く使い方(ショートカット編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

紙copiの一歩上を行く使い方(ショートカット編)

2015012101.png


2015年になって、まさか自分がEvernoteではなく、紙copiの方の記事を書いていることになるとは思いませんでした(Evernoteも書くけど)。
というわけで、紙copiのちょっとしたショートカットの便利Tipsを取り上げます。


  
【紙copiの一歩上を行く使い方】  
 1.初級編
 2.中級編
 3.上級編





checkmark.png 1.初級編

まずは、これだけは知っておくと、捗るというショートカットです。

<起動>
Shit + Ctrl + k

実は、終了もこれでできるのです。

<箱の選択>
Alt + ↑ or ↓
<ページめくり>
Alt + → or ←

起動から、箱の選択、そして目的のファイルまでが、かなり校則に出来るようになります。

2015012103.png


checkmark.png 2.中級編

さらに編集が捗るというショートカットを2つ。

<ファイルの移動>
よく使うショートカットの一つです。

Ctrl + m

これで、ゴミ箱に送ったりもします。

2015012104.png


<重要度の設定をする>
Ctrl + l

2015012105.png



checkmark.png 3.上級編

<直前の編集していたファイルを開く>
これは、いくつかのファイルを行き来しつつ編集する際に、かなり効果的です。

Ctrl + u

<前回編集していたファイルを開いて起動する>
紙を終了した状態から、前回編集していたファイルを開くショートカットです。
仕事を中断してもすぐに復帰できるので、これも捗る!

Ctrl + j

<定型文を呼び出す>
地味に便利な機能なのに…非常にマイナーな気がする。

Alt + 1

こんな感じで、定型文というファイルに記述した一覧が出てきます。
よく使う表現などを登録しておくといいかも。
2015012102.png


 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ショートカットでテキスト編集が爆速に

紙copiというある意味枯れたソフトを使って久しいのですが、一度使い始めたら辞められない便利さがあります。
起動も終了もショートカットで、しかも保存する必要が無いので、いつでもどこからでも書き留められるというのは、自分的には最強のテキストエディタだなと思っています。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/178-7c507980
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG