情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

GoodNotes5で付箋を貼る方法(最新版)

2020年10月23日
手帳 0
2020102300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
以前、GoodNote5で付箋を貼る方法について書きました。
GoodNotes5において唯一の弱点である付箋機能がないを、標準機能だけでなんとかするというものでした。今回は、GoodNotes5に最近追加された機能を利用して付箋を簡単に実現する方法を解説したいと思います。


  
【 GoodNotes5で付箋を貼る方法(最新版) 】  

 1.GoodNotes5の唯一の弱点

 2.今までの方法

 3.新機能を利用した付箋の貼り方








GoodNotes5は、今のところノートアプリとしては、最強の名を欲しいままにしているアプリです。私も手帳として使い始めて、1年半経ちました。
もしも、来年の手帳どうしようかな?とか考えている人は、ぜひデジタル手帳にチャレンジして欲しいと思います。紙の手帳に戻れなくなるから。

GoodNotes 5
GoodNotes 5
開発元:Time Base Technology Limited
¥980
posted withアプリーチ


情報管理LOG別館でもデジタル手帳について書いていますので、こちらもぜひどうぞ。

デジタル手帳にするメリット・デメリット | CHANGES


さて、そんな最強なGoodNotes5に死角はないかと言えば、あります。
それが、「付箋機能が無い問題」です。

よく分からないけど、世界では日本ほど付箋が使われていないのか?
と心配してしまいたくなるほど、無視され続けている機能なんですよね。日本中で望んでいる人多いと思うのだけどな。





無いものは仕方がないので、実現するための現実的な方法を探って、2つの方法を編み出しました。

1.画像を利用する方法
1つ目は、画像を使って付箋を実現する方法です。
以下の画像をダウンロードしてもらって、カメラロールに保存します(できたら、「付箋」というアルバムを新規作成した方が良いです)。








そして、GoodNotes5上から呼び出します(※私は、「部品」というフォルダに入れています)。




そうすると、GoodNotes5上で大きさや縦横比を自由に変えることができるので、必要な大きさに変更すれば良いのです。





2.オートシェイプを使う方法
2つ目は、オートシェイプを使用する方法です。
ここをオンにします。




で、コツとしては、ピンクの付箋なら赤、水色の付箋なら青と濃いめの色を選ぶことです。




付箋化したい文字の上をオートシェイプで四角く囲います。




このようになるので、投げ輪ツールで真ん中当たりを選択します。




そうすると、枠から外れて付箋っぽいのだけが取り出せます。あとは、残った枠を消してしまえば良いです。




この2つのやり方の詳細は、以下の記事に書いていますので、ご参照あれ。

GoodNotes5で付箋を貼る2つの方法





さて、GoodNotes5の新機能を利用した新しい方法についてです。

テキスト入力を使います。
貼りたい場所をタップします。

2020102301.png



「テキストボックスのスタイル」をタップして、付箋に合いそうなデザインを選びましょう。カスタムを選べば、さらに自由にデザインを変更できます。

2020102302.png



で、ここが今回の最大のポイントなのですが、1文字分のスペースを入力します。これは、半角スペースでも構いません。1文字分とか書きましたが、別に何文字分でも良いです。とにかくスペースを入れること!

2020102303.png



そして、一度投げ輪ツールでも何でも良いので、別のツールに切り替えて、すぐにまたテキスト入力に切り替えます。そうすると、自由に横の長さを変更できるようになるのです!

Image from Gyazo


まあ、ここで終わっても良いのですが、さらに一手間掛けますか。
ここで、投げ輪ツールに切り替えて、出てくるメニューの「サイズの変更」を選びます。そうすると、自由に大きさを変更できます。

Image from Gyazo


かなり、付箋っぽいですよね。

2020102304.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 公式リリースお待ちしています

まあ、ないから頭を絞ってやるしかないからやっているので、公式リリースしてくれれば良いわけなんですけどね。でも、今回の方法は、なかなかクオリティ高目ですよね。
公式もフラッシュカードとかやってないで、ノートの機能を上げることに注力して欲しいと思ってしまいますよね。


無能の鷹(2) (Kissコミックス)
はんざき朝未(著)

5つ星のうち4.9
¥462




関連記事

コメント0件

コメントはまだありません