TOP > Webサービス > title - 【速報!】CloudOnがDropboxに統合?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

【速報!】CloudOnがDropboxに統合?

2015012108.png


本日付(2015年1月22日)のメールで、CloudOnが閉鎖する旨のメールが届きました。この件を速報します。


  
【CloudOnがDropboxに統合?】  
 1.CloudOnって何?
 2.CloudOnがDropboxに統合する?
 3.DropBoxの容量が1G増えた!






checkmark.png 1.CloudOnって何?

まず、CloudOnというのは、クラウドストレージを横断して使えるサービスで、iPadやiPhoneでOfficeを編集できるというものでした。Officeのリボンなどの再現性が高く、Officeのアプリがないときには、大変重宝していました。

このように、複数のクラウドストレージを横断して、Office系のアプリとの互換機能がありました。
2015012110.png


機能的な説明に関しては、以下が詳しいです。

スマホでMicrosoft Office最強アプリ「CloudOn」無料でこんなに使えていいの? - NAVER まとめ


Word・Excel・PowerPointをiPadで使えるアプリ「cloudon」の使い方と登録の仕方 | あぷつう







checkmark.png 2.CloudOnがDropboxに統合する?

私は、CloudOnに登録していて、けっこう使っていたのですが、今朝のメールに「DropBoxののチームに参加するので、サービスを停止する」という旨の内容が期さされていました。

2015012106.png


・今日付で新規のアカウントの作成は停止
・2015年3月15日でCloudOnのアプリとサービスが利用できなくなる


という内容でした。




checkmark.png 2.CloudOnがDropboxに統合する?

さらに、ブログを見てみると、DropBox陣営に参加し新規のサービスを立ち上げるというようなことが書いてありました。
今までは、CloudOnはGoogleドライブやBox.net、OneDriveなどの複数のクラウドストレージを横断して使うことができていました。
しかし、正式にDropBox陣営への参加を表明しましたので、そのような機能がなくなってしまうだろうと思われます。

DropBoxとしては、Officeアプリをクラウド上で走らせることができるCloudOnを取り込むことによって、単なるクラウドストレージを超えていこうという意志が見られます。
もしかしたら、DropBox上にOfficeの編集アプリが登場するかもしれませんね。




checkmark.png 3.DropBoxの容量が1G増えた!

さて、今回の発表の副産物として、DropBoxの容量が1G無料で増えました。
送られてきたメールに

2015012107.png

とあったので、クリックすると…

2015012109.png


クーポンが発行されました!
これをクリックすることで、DropBoxの容量が、確かに1G増えました。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Officeアプリの戦国時代の到来です

昨年、Googleが公式のOffice系アプリを出しました。そして、それに対応するようにMicrosoftからExcelやWordなどの無料アプリも出てきました。
そして、今回のこの発表です。
Office系のアプリというのは、どれだけデファクトスタンダードをとれるかが正部になります。
今までPC上では、Microsoftの一人勝ちという状況でした。しかし、次はタブレットにその戦場が移ってきています。ここは、まだ群雄割拠状態ですので、これから個々が主戦場になってきそうな感じです。
勝者は、Microsoftか、Googleか、それともDropBoxか?
まだまだ先が見えません(でも、Microsoftが若干有利かな?)。



Dropbox 3.6.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox - Dropbox, Inc.(サイズ: 55.1 MB)
全てのバージョンの評価: (7,261件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Google ドライブ - Google の無料オンライン ストレージ 3.4.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 49.8 MB)
全てのバージョンの評価: (1,884件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Microsoft Excel 1.5(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Microsoft Corporation - Microsoft Corporation(サイズ: 240.3 MB)
全てのバージョンの評価: (393件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Microsoft Word 1.5(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Microsoft Corporation - Microsoft Corporation(サイズ: 264 MB)
全てのバージョンの評価: (326件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

関連記事

4 Comments

ウンチクおじさん says...""
情報ありがとうございます
ClouOnのメール見過ごすところでした
私のブログもよろしくお願いします
http://anq299.blog.fc2.com/
2015.01.23 12:16 | URL | #- [edit]
hokoxjouhou says..."Re: "
いえいえ、どういたしまして。
1GもDropboxの容量が増えるのは、うれしいですよね。
2015.01.23 13:37 | URL | #- [edit]
ウンチクおじさん says...""
hokoxjouhouさん
ブログ初心者です
上記以外の間違ったコメント行かなかったでしょうか?
2015.01.23 17:41 | URL | #- [edit]
hokoxjouhou says..."Re: タイトルなし"
いえいえ、全然大丈夫ですよ。(^^)
これからも、よろしくお願いいたします。

> hokoxjouhouさん
> ブログ初心者です
> 上記以外の間違ったコメント行かなかったでしょうか?
2015.01.23 18:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/179-6c767874
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG