TOP > Webサービス > title - Wunderlistにコンテキストを設定する

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Wunderlistにコンテキストを設定する

2015020405.png


Wunderlistには、コンテキストが追加できない…というお嘆きの方。
今回は、Wunderlistにコンテキストを追加するちょっとしたTipsです。


  
【Wunderlistにコンテキストを設定する】       
 1.コンテキストとは
 2.Wunderlistにコンテキストを追加する方法






checkmark.png 1.コンテキストとは

2015020406.jpg


まず、コンテキストって何という方に向けて。
分かっている方は、2へ。

コンテキストというのは、直訳すると「文脈」となります。
しかし、タスク管理においてのコンテキストというのは、「どこで」「どのように」など、タスクを実行する上でのメタデータみたいなものと考えてもらうと良いかもしれません。

例えば、そのタスクは、PCで作業するのか、家でやるのか、電話が必要なのか、などタスク実行に関わって不可欠な要素というのはあるはずです。
もしも、電話が必要な場合、いくつかの異なるプロジェクト上でのタスクであっても、電話をすることには変わりはありません。したがって、「電話」というコンテキストを設定しておけば、いくつかの「電話」に関わる案件を一気に処理できます。
同じコンテキスト上のをタスクを一気にやってしまった方が、省力、短時間になりやすいというメリットがあるのです。

タスク管理において、コンテキストを設定することが重要だと言われるのは、そういう理由からです。




checkmark.png 2.Wunderlistにコンテキストを追加する方法

2015020406.png


Wunderlistについては、以前取り上げました。
情報管理LOGで取り上げた記事はこちら。



Wunderlistは、マルチOS対応(iOS、Android、Windows etc)優れたタスク管理アプリです。
さて、このWunderlistですが、コンテキストが追加できなさそうな仕様に見えます。しかし、意外と簡単にできるのです。

それは、

  #○○○○

と「#」の後にコンテキストを入力するよいのです。


それでは、やってみましょう。
私がよく使う「電話」をコンテキストとして追加してみます。

2015020401.png


コンテキストとして追加できました。

2015020402.png

2015020403.png


このコンテキストをタップすると、同じコンテキストが絞り込まれて表示されます。

2015020404.png


この方法は、もちろんWindowsでも、Androidでもできます。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Wunderlistでコンテキストは知られていない?

この記事を書くにあたり、Wunderlist関係の記事をけっこう読んでいたのですが、ほとんどこれについて触れている人はいませんでした。
実は、この機能は、あまり知られていないのでしょうか?

私は、上記でも触れたように、よく電話というコンテキストを設定することが多いです。
逆にコンテキストの種類をむやみやたらに増やすことは、オススメしません。
あくまでシンプルに自分のタスクをこなしやすくするための仕組みとして使いたいですね。


“Wunderlist: Wunderlist: To-Do List & Tasks
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス




AppStoreで確認







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/190-4855fe86
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG