情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

メールでWunderlistにタスクを登録するでできること、できないこと

2015年02月06日
Webサービス 0
2015020500.png



  
【メールでWunderlistにタスクを追加するでできること・できないこと】  
 1.メールでWunderlistにタスクを登録してみる
 2.コンテキストを追加してみる
 3.添付ファイルは可能か?
 4.リマインダーの設定は可能か?







checkmark.png 1.メールでWunderlistにタスクを登録してみる

Wunderlistは、については何回かに分けて書いていますので、そちらを参照してください。




さて、Wunderlistですが、実はメールでもタスクを追加することができます。
Wunderlistに登録したメルアド(←ここ大事!)で

  me@wunderlist.com

にメールするだけです。

では、やってみましょう。
メールの件名にタスクに内容を入れます。

2015020301.png


すぐさま、送信!
はい。できました。
あっという間に反映されるのが、気持ちいいくらいです。

2015020302.png



ちなみに、本文の内容は、タスクのメモ欄に反映されます。

2015020304.png


しかも、このメモ欄ですが、URLを入れると、きちんとリンクに変換されます。これは、便利かも。

2015020308.png





checkmark.png 2.コンテキストを追加してみる

前回、取り上げたコンテキストも追加されるか確認してみましょう。
メールの件名の後に半角スペースを空けて、#を入力。そのあとに、コンテキストを入力します。
こんな感じ。

2015020305.png


さて、送信!
きちんと、コンテキストも反映されています。

2015020306.png




checkmark.png 3.添付ファイルは可能か?

Wunderlistは、タスクにファイルも登録することが可能です。
  ※無料版も少ないながらも、ファイル添付可能

さて、ではメールでファイルを添付させることが可能かやってみましょう。
件名を入れて、さらにファイルを添付→送信!

2015020309.png


あれ?Wunderlist側には、添付ファイルは渡されなかったみたいです。
どうやら、メールでのファイル添付は不可能の模様。

2015020310.png



checkmark.png 3.リマインダーの設定は可能か?

最後にタスク管理の要であるリマインダーの設定は可能かという問題ですが、結論を言うとできませんでした。
様々な書式設定と場合分けで試してみましたが、無理でした。

2015020311.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メールでタスク追加できるということは…

添付ファイルがでいないのは仕方がないとしても、リマインダーの設定ができないのは残念な感じでした。
ぜひ、バージョンアップで対応してもらいたい点の一つです。

さて、メールでのタスク追加できるということは、昨今の自動化技術(IFTTTやWorkFlowなど)を使えば、色々捗りそうな気がしますね。
このあたりに関しては、いずれ取り上げていきたいと思います。


<<追記>>(20150206)
なんと!昨夜、WunderlistのTwitterでお願いしたら、このようなお返事が!
ものすごく楽しみです!!





“Wunderlist: Wunderlist: To-Do List & Tasks
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス




AppStoreで確認
関連記事

コメント0件

コメントはまだありません