情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

LINEモバイルは楽天モバイル越えをしたか?

2021年07月11日
スマートフォン 0
2021071100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、LINEモバイルを利用しているのですが、2019年から使用し始めているので、今のところ2年目に入っています。さて、そんなLINEモバイルですが、現在「ダブルゼロキャンペーン」という破格のキャンペーンを実施しており、信じられないほどお得になりました。
そういうわけで、今回は同じくお得で有名な楽天モバイルと比較しつつ、LINEモバイルのこのキャンペーンについて書いていきます。



  
【 LINEモバイルは楽天モバイル越えをしたか? 】  

 1.LINEモバイル限定「ダブルゼロキャンペーン」とは

 2.楽天モバイルとの比較

 3.残念なお知らせ








上でも書きましたが、私は2019年からLINEモバイルを使っています。CMなどでもかなり何度もやっていたので、ほとんどの人は知っていると思われますが、MVNOの一つです。
私は、LINEを使うことが多く、通常のMVNOだとLINEのユーザー検索が使えないなど、色々不便な点があることを理由にLINEモバイルにしました。回線は、ソフトバンク系のを利用していたので、皆さんが言うほど速度面を含め、問題に感じたことはありませんでした。
それ以前は、Y!Mobileだったので、かれこれ長いことソフトバンク傘下で過ごしていますね。

その時の顛末関係は、この記事で書いています。




正直、この2年間使っていてほとんど不便を感じていませんでした。
つい最近、異常な速度でギガが減ってしまったという事件が発生しましたが、特にLINEモバイルが悪いわけではありませんでした。




まあ、タイトルでネタバレしていますが、読んでいただくと慌てぶりが楽しいと思われます。
さて、そんなLINEモバイルなのですが、なんと6月に急きょ「ダブルゼロキャンペーン」を行う旨のニュースが流れました。




この「ダブルゼロキャンペーン」は、

・ソフトバンク回線限定で
・月額基本利用料はそのままで、データ容量を2倍
・利用量が500MB以下だと月額基本料金が0円


という超太っ腹なキャンペーンです。
これは、稀にみない超優良なキャンペーンではないですか。しかも、非常に分かりやすいことこの上ないです。

つい、Twitterでこのような雄叫びを上げてしまいました。




そして、すぐさま今までコミュニケーションフリープランの5GBだったのを、ベーシックプランの3GBに変更しました。

2021071101.png
2021071102.png



例え3GBに変更したとしても、10GBも使えるってすごくないですか?容量も倍増のうえ、さらに1500円を切ってくるって素晴らしすぎる。





さて、やはり低価格での勝負だったら、楽天モバイルは外せませんよね。
そういうわけで、楽天モバイルとの比較をしていきたいと思います。

比較用のグラフを作成してみました。

2021071106.png



LINEモバイルは、4GB~10GBまでは、楽天モバイルより安くなります。それ以外は、楽天モバイルの方が総じて安い形です。
さらに、基本使用料が0円になるのは、LINEモバイルの場合はデータ使用量が500MB以下の場合、楽天モバイルの場合は1GBまでとなっています。

2021071103.png
2021071104.png


概ね大容量で通信しない人(5GB~10GB)だったら、LINEモバイルの方が安くなる見込みです。
あと、罫線を寝かせておきたい人にとっては、まあどちらにしても使わないのだから、大した違いはなさそうですよね。全くの0GBに関しては、楽天モバイル側はユーザー削除もあり得ると言っているので、気をつけたいところです。

2021071105.png



私的には、かこ数年ずっと5GBで十分間に合っていたので、LINEモバイルで良いという結論ですね。何よりも回線的に安定していますしね。

これは、スタンダードプランに移行した場合の値段で、旧プランの人は値段変わらず、容量が倍になっているはずです。
※スタンダードプランは、LINEデータは、フリーにはならないので注意が必要です。もしも、SNS多めで通信している人は、今までのプランを継続した方が良いかも。





「LINEモバイルがお得そうだからMNPしよう!」
と思った皆様。残念なお知らせがあります。
実は、LINEモバイルは、3月末で新規申し込みが終了しています。

したがって、この超お得なプランは、利用することができません。
ただし、大容量プランとして、LINEMOというAhamoとかと同じようなプランがあります。




20GBまで2480円(税別)かつLINEに関わるデータは、かからないというプランです。
まあ、これだったら、別に楽天モバイルでもいいかな?ってなりますよね。

とにかく旧LINEモバイル勢だけが、勝ちどきの声を上げて良し!というのが、現状です。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 でもあくまで「キャンペーン」なのよね

LINEモバイルをヨイショしてきましたが、実は今回のダブルゼロキャンペーンってあくまで「キャンペーン」なんですよね。今のところは、2022年3月までをキャンペーン期間としているので、場合によっては、そのタイミングで外に出ることも考えておこうかと思っています。まあ、但し書きで「※2022年4月以降も、同様のキャンペーンを実施する可能性があります。」と書いているので、ギリギリまで様子を見るつもりではあります。






関連記事

コメント0件

コメントはまだありません