TOP > Chrome関連 > title - ShareHtmlを上回ったか!?Chrome対応の拡張機能「GetTabInfo」

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ShareHtmlを上回ったか!?Chrome対応の拡張機能「GetTabInfo」

2015020901.png




  
【ShareHtmlを上回ったか!?Chrome対応の拡張機能「GetTabInfo」】  
 1.ShareHtmlが反応しないサイトがある
 2.Chromeでは正常に動作しない!?
 3.Chromeの拡張機能「GetTabInfo」を使ってみる






checkmark.png 1.ShareHtmlが反応しないサイトがある

とても、便利に使わせていただいている神ブックマークレットが、ShareHtmlです。
サイトの紹介をするときには、無くてはならない存在です。

作者様のサイト

普通のサラリーマンのiPhone日記 | iPhoneに魅せられた普通のサラリーマンの日々の生活を綴ってます。
普通のサラリーマンのiPhone日記 | iPhoneに魅せられた普通のサラリーマンの日々の生活を綴ってます。





ShareHtmlメーカー

ShareHtmlメーカーShareHtmlメーカー

このブックマークレットによって、サムネイル付きのサイト紹介をしたりするときに、かなりラクをさせてもらいました。




checkmark.png 2.Chromeでは正常に動作しない!?

2015020902.png


ところが、Chromeを使っていると、ブックマークレットが反応しないということがたびたびありました。
作者さんのサイトで確認してみると、Chromeでは正常に作動しないことがあるというようなことが書かれていました。そのため、ShareHtmlを使うときだけ、IEを立ち上げたりするなど、ちょっと不効率な感じになってきていました。





checkmark.png 3.Chromeの拡張機能「GetTabInfo」を使ってみる

そこで、表れた救世主!
ShareHtmlと同じような機能を持ったChromeの拡張機能がありました。
それが、「GetTabInfo」です。


GetTabInfo - Chrome ウェブストアGetTabInfo - Chrome ウェブストア



ちなみに、上記のサムネイル付きリンクは、GetTabInfoで作成しています。


基本機能としては、以下の通りです。

basic:テキストリンクのみ
Thumbnail:画像付きサムネイル+テキストリンク
QR:QRコード+テキストリンク
Thumbnail+QR:QRコード+画像付きサムネイル+テキストリンク
Hatebu:テキストリンク+はてブ
Thumbnail+Hatebu:画像付きサムネイル+テキストリンク+はてブ
QR+Hatebu:QRコード+テキストリンク+はてブ
Thumbnail+QR+Hatebu:QRコード+画像付きサムネイル+テキストリンク+はてブ



さて、では実際に使ってみましょう。
リンクを取得したいページでこのアイコンをクリック。

2015020904.png



上の「Select template」から、使用したいテンプレートを選びます。

2015020903.png



そうすると、すぐに下の「Code」にコードが表示されます。

2015020905.png



もしも、プレビューを見ながら選びたい場合は、「Preview」を選ぶと、リアルタイムにプレビューできます。

2015020906.png



このGetTabInfoは、表示している全てのタブのリンクを取得できるので、紹介したいサイトを全て立ち上げておいて、一気に取得!みたいな流れで出来るのが、信じられないぐらいラクで速いです。

では、取得。
「Copy to clipboard」でコードをコピーできます。

これを、ブログなどに貼り付ければ、終了です。

2015020907.png




ちなみに、1つだけリンクがほしいという場合は、Chromeからそのタブを切り離してしまえば、できてしまいます。
※Chromeは、マウスでタブを外側にドラッグすると、別ウインドウになります。
そうすると、必要なものだけを切り離して、一気に作成というワザが使えますね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 確実コードを取得できる安心感

この拡張機能をChromeに導入してから、さらにブログを書く速度がアップしました。
また、今までは、しばらく待ってから、「やっぱり取得できないか…。」となってしまうことが多かったのですが、拡張機能ゆえの安心感があります。
とにかく、道具は便利で速いほうが良いと思っているので、このGetTabInfoは、かなり使えます。
次回は、このGetTabInfoをカスタマイズして、自分のブログに合うような形にしていきます。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/196-d048cd6d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG