TOP > Chrome関連 > title - 情報管理LOGが愛用しているChrome拡張機能15選【前編】

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが愛用しているChrome拡張機能15選【前編】

2015021100.png



  
【情報管理LOGが愛用しているChrome拡張機能15選】 (前編) 
 1.Attachment Icons for Gmail
 2.AutoPatchWork
 3.Clearly
 4.Gestures for Google Chrome
 5.GetTabInfo
 6.Googleドライブに保存
 7.Keepa.com - Price Tracker
 8.Keyconfig
 9.Momentum
 10.Pickpocket
 11.Pushbullet
 12.RSS Subscription Extension(by Google)
 13.Taberareloo
 14.TabsPlus
 15.はてなブックマーク GoogleChrome 拡張







checkmark.png 1.Attachment Icons for Gmail

2015021102.pngAttachment Icons for Gmail™

Gmailの添付ファイルが、どんな種類のファイルなのかアイコンで表示してくれるExtensionです。それが、エクセルなのか、ワードなのか、JPGなのか分かるだけでもストレスが減ります。
こんな感じで、アイコンを表示してくれる。できたら、デフォルトで実現してほしい。

2015021101.png





checkmark.png 2.AutoPatchWork

2015021103.pngAutoPatchWork - Chrome ウェブストア

今や説明不要の自動ページ送り機能をつけてくれるExtensionです。
Googleの検索やブログを読んだりするのに、威力を発揮してくれます。これがなかった時代のことを、もはや思い出せない…。
類似のExtensionとして、AutoPagerizeがあります。
自分の好みとしては、AutoPatchWorkだな。

2015021104.png




checkmark.png 3.Clearly

2015021105.png
Clearly

Evernoteから出ているExtensionです。
読みやすいように、サイドバーや余計な装飾を除去してくれます。
Evernoteにクリッピングするのに使うだけではなく、文字が読みにくいサイトを読みやすくするのにも使っています(まとめサイトのウザイ広告とか全てカットしてくれる)。もちろん、クリッピング機能も優秀です。

2015021106.png





checkmark.png 4.Gestures for Google Chrome

2015021107.png
Gestures for Google Chrome™

マウスジェスチャーを追加してくれるExtensionです。
かなり、豊富なジェスチャーが用意されていますが、そういえば、「戻る」と「進む」ぐらいしか使ってないかも。
でも、ないとすごく困る。

2015021108.png





checkmark.png 5.GetTabInfo

2015021109.png
GetTabInfo

前回、取り上げたChromeの拡張機能版ShareHtmlです。
詳しくは、

全てのタブのリンクコードを簡単に取得できます。
PC上でブログを書くときは、手放せないExtensionです。

こんな感じで一気に取得してくれます。

2015020907.png





checkmark.png 6.Googleドライブに保存

2015021110.png
Google ドライブに保存

このExtensionは、Web上のデータをGoogleドライブに保存するためのものです。
私は、ネット上のおもしろ画像を保存するためだけに、このExtensionを使っています。


2015021111.png





checkmark.png 7.Keepa.com - Price Tracker

2015021112.png
Keepa.com - Price Tracker

Amazonの価格の推移をグラフで表してくれるExtensionです。
この価格は、安いのか、それともこれからさらに安くなる可能性があるのか、ということが一発で分かります。
価格トラッカーに登録すると、「いくら以下になったらメールでお知らせする」というのをよく使っています。
Amazonでよく買い物する人は、必須のExtension。

2015021113.png





checkmark.png 8.Keyconfig

2015021114.png
Keyconfig

Chromeに独自のショートカットを設定できるExtensionです。
キーボード主体でやることが多い人は、このExtensionは、外せないのではないでしょうか?

こんな風に様々なショートカットを独自に指定できます。
私がよく使っているのは、タブの選択ですね。

2015021115.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ChromeのExtensionは試してみないと分からない

今回は、前編ということで、8つのExtensionをご紹介いたしましたが、今までかなりたくさんのExtensionを使用してきました。一定の期間使ってみて、自分に合わなかったり、全く必要なかったりしたものは、どんどん削除しています。

例えば、以前はAdblock PlusのようなExtensionも使っていました。
でも、Chrome自体を重くしたりするのでは、意味がありません。

結局、残ってくるのって、すごく多機能なものよりも、ポイントを絞ったものが残っているような気がします。
実際、多機能であっても、その多機能さの部分しか使っていなかったり。
なので、皆さんも、ぜひ色々試して、自分の肌に合うものを選んでみてください。

後編も同様のスタンスで、日常使いのExtensionを載せていきます。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/198-5498ec10
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG