TOP > Chrome関連 > title - 情報管理LOGが愛用しているChrome拡張機能15選 【後編】

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが愛用しているChrome拡張機能15選 【後編】

2015021100.png


前回、8つのExtensionをご紹介しました。
今回は、情報管理LOGが愛用している残りの7つのExtensionをご紹介します。


  
【情報管理LOGが愛用しているChrome拡張機能15選】 (後編) 
 1.Attachment Icons for Gmail
 2.AutoPatchWork
 3.Clearly
 4.Gestures for Google Chrome
 5.GetTabInfo
 6.Googleドライブに保存
 7.Keepa.com - Price Tracker
 8.Keyconfig

 9.Momentum
 10.Pickpocket
 11.Pushbullet
 12.RSS Subscription Extension(by Google)
 13.Taberareloo
 14.TabsPlus
 15.はてなブックマーク GoogleChrome 拡張







checkmark.png 9.Momentum

2015021116.png
Momentum

情報管理LOGでも取り上げた、新規タブをオシャレにしてくれるExtensionです。
私は、一日の仕事の終わりに、Chromeの新規タブを開いて、さらに全画面にしてからスリープするようにしています。
そうすると、次の日に美しい写真が日替わりで、PC立ち上げ時に表示されるので、たまりません。
機能的な新規タブもいいですが、こういうのも癒されますよ。
これは、機能の新規タブ。

2015021117.png






checkmark.png 10.Pickpocket

2015021118.png
Pickpocket

Pocketに登録したサイトを登録数とともに、表示するExtensionです。
現在、400件越えの未アーカイブのサイトがあるのですが、サクサクと動作し、スムーズに何百件も表示できるのは、これだけでした(スクロールで全て表示可能)。さらに、検索もできるし、ブックマークするではないけれど、あとで見返したいサイトをとっておくには、十分な機能を持っています。
右クリックから、即Pocketに登録できるのもありがたいです。
はてなブックマークは、ずっととっておきたいサイト。Pocketは、あとで読むをストックしておくためのものという使い分けをしています。

2015021119.png




checkmark.png 11.Pushbullet

2015021120.png
Pushbullet

iPhone、iPad、WindowsとOSを問わずに、データを簡単にやりとりできるExtensionです。
PCでメールの下書きをしてiPhoneに送ったり、リンクを送信したりとか、とにかく活用しまくっています。
瞬時に送れるのが、素敵すぎ。
活用範囲も広いです。

2015021121.png




checkmark.png 12.RSS Subscription Extension(by Google)

2015021122.png
RSS Subscription Extension(by Google)

気になったブログやサイトに出会ったら、Feedlyなどに登録したいものですよね。
それを、超簡単にしてくれるExtensionです。
アドレス欄でRSSマークが出てきたら、登録可能です。

元々は、Googleリーダーに登録するためのExtensionだったのですが、今はもっぱらFeedly専用になりました。

こんな風にアドレスバーに登録可能な場合のみ表示されます。

2015021123.png

ポチッと押すと、登録画面へ。
すぐに登録できるのが、吉。

2015021124.png





checkmark.png 13.Taberareloo

2015021125.png
Taberareloo

Firefoxでいうところの、Tomblooです。
Twitterを始めとして、様々なWebサービスにマルチポストをするためのExtensionです。

気になったサイト上で右クリックして…

2015021126.png

複数のサービスに一気にシェアできるのは、かなり楽だし便利です。

2015021127.png




checkmark.png 14.TabsPlus

2015021128.png
TabsPlus

右側のタブを全て閉じるとか、新規タブはバックグラウンドで開くなど、タブに関する機能をプラスしてくれるExtensionです。
もっと、高機能なExtensionもありますが、自分が必要とする機能としては、十分ということでこれを使っています。高機能なものはメモリの消費もは激しいので、使う機能をきちんと絞り込むのは大事ですね。
というか、もっとシンプルでも良いと思っています。

2015021129.png




checkmark.png 15.はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

2015021130.png
はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

言わずと知れた、はてなブックマークのExtension。
私は、どちらかというと、ブックマークコメントを読むために使うことが多いかも。

2015021131.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 快適になるためのExtension

ブラウザを使って、仕事をしたり、遊んだり、ブログを書いたりということが多いので、いかに快適であるかというのが重要になってきます。ほんの些細なストレスも積み重なると、すごい時間の無駄になったりするので、意外にバカにできません。
前編で紹介した「Attachment Icons for Gmail」などは、無くても別に大きな違いはなさそうですが、添付ファイルの種類が分かるだけで、少しストレスが減ります。
Extensionは、ほんの少しのストレスを減らすための道具と割り切ると良いのかもしれないですね。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/200-6bcf5c60
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG