TOP > iPhone > title - テザリングを瞬間的に終了する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

テザリングを瞬間的に終了する方法

iphone_hand.jpg


皆さんは、デザリング使っていますか?
私は、使わない日がないぐらい、ほぼ毎日使っています。
でも、いつもデザリングをオンにしていたいわけじゃありませんよね?
今回は、簡単にデザリングをオフにできる方法についてです。



  
【テザリングを瞬間的に終了する方法】  
 1.iOS8になってテザリングが便利になった
 2.テザリングを一瞬で終了する方法







checkmark.png 1.iOS8になってテザリングが便利になった

ios8-hero.png


IOS8になって一番便利に感じたことは、テザリングがすごく楽になったことです。
それまでは、iPhoneとiPadの設定を同時に立ち上げて、iPhone側でインターネットの共有をオン、それからiPadでWi-FiかBluetoothでiPhoneと接続という手順で接続していました。
しかし、IOS8からは、接続する側からiPhoneを見つけて、接続するだけと簡略化されています。認証は、最初の1回だけで済むのもありがたいですね。

Bluetoothで接続の場合。
設定のBluetooth項目から自分のiPhoneを探す。(このときにiPhone側でBluetoothがオンになっていること)

2015021401.png

タップするとすぐに接続されます。超簡単。

2015021402.png


接続されているときのiPhoneは、こんな感じになっています。

2015021404.png





checkmark.png 2.テザリングを一瞬で終了する方法

2015021405.png


さて、この接続がラクになったテザリングですが、終了するのは、もっと簡単なのです。
いちいち、設定を開いて、Bluetoothをオフとかしなくても良いのです。

では、どうするかというと、下からコントロールセンターを引っ張り出して、機内モードのボタンを2回タップするだけで良いのです。
これは、iPad側からでも、iPhone側からでも、どちらでも良いです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 テザリングで一気にiPadの使い勝手は変わります

MVNOで、格安SIMをiPadに入れるというワザもありますが、iPhone一つに支払いを統一しておきたい場合、テザリングができることはとても助かります。

また、いつでも、ネットにつながるという安心感は、とても大きいです。
これによって、DropBoxやらGmailなど、オンラインが前提のクラウドサービスが使えることはもちろん、ちょっとしたことをするのでも、ネット接続があるのとないのでは、活用の幅が変わります。

というわけで、テザリングがラクにオンオフできるのは、とてもありがたいですね。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/201-e2ee4907
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG