TOP > iPhone > title - アプリを連続起動させるiWorkspace

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

アプリを連続起動させるiWorkspace

2015022100.png


毎日、必ず立ち上げるアプリってありませんか?
しかも、順番が決まっていて、ルーチンワーク化しているもの。
そういうタスクがあるならば、iWorkspaceに任せてみるのが良いかもしれないです。




  
【アプリを連続起動させるiWorkspace】  
 1.iWorkspaceは、どんなアプリ?
 2.アプリを登録してみる
 3.アプリを連続起動させる








checkmark.png 1.iWorkspaceは、どんなアプリ?

iWorkspaceとは、一種のランチャーアプリです。
しかし、単なるランチャーアプリではなく、アプリを指定した間隔で立ち上げることができる機能をもっています。

“iWorkspace” iWorkspace
価格: ¥300
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化




AppStoreで確認


これが、なかなか便利で、毎日必ず立ち上げて処理していくアプリなどがある場合に、驚異的な威力を発揮します。

私は、以前はLuanch+などにアプリを登録しておき、それを指定時間に呼び出すようにリマインダーしておきました。
しかし、指定時間に終わらなかったり、忘れていたりすると、大量に通知センターに貯まり続けるなど、苦痛この上ない状況がありました。
それを、一気に解決してくれたのが、このアプリだったのです。



checkmark.png 2.アプリを登録してみる

さて、実際の使用方法についてです。

まず、立ち上げてみると、味も素っ気もないものが、立ち上がってきます。



+をタップして、アプリを登録していきます。


登録画面は、このような感じです。




さて、入力していきます。
一番上にアプリのタイトルを入力、
二番目にURLスキームを入力します。
URLスキームって何?という方は、以下を参照してください。

iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ - トップページ
iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ - トップページ








続けて、2つめのURLスキームを登録します。
2つめは、メールアプリを登録してみましょう。
先ほどと同じようにタイトルとURLスキームを入力していきます。
この場合、標準アプリのメールは
mailto:
がURLスキームとなります。



ここまで、入力したら、上の図の○の部分をタップします。
これが、このiWorkspaceのキモで、アプリを立ち上げるための起動用URLを取得します。このリンクは、URLスキームと同様の働きをすると考えていいです。

2015022106.png

起動用URLを取得したら、「保存」をします。

そうすると、以下のような画面になります。
ここで、「完了」を押さずに、すかさず先ほどの「Googleマップ」の設定の部分をタップします。




以下のようにGoogleマップの通知メッセージの欄に先ほどの起動用URLをペースト。
そして、通知をオンにして、どれぐらい後に通知を出すかを設定します。

2015022107.png

これで、準備は完了です。





checkmark.png 3.アプリを連続起動させる

さて、実際に起動させてみましょう。

起動のさせ方は、2つあります。
一つは、iWorkspaceからタップする。
もう一つは、先ほどと同様にGoogleマップの起動用URLを取得し、他のランチャーアプリなどに登録して使用するというものです。

さて、今回はiWorkspace上からタップして、Googleマップを起動します。

2015022108.png


すると、きちんと15秒後に通知が来ます。

2015022109.png


その通知をタップすると…きちんと、メールアプリが立ち上がりました。

2015022110.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アプリを組み合わせて使う人にはたまらないアプリだと思います

iWorkspaceは、見た目ははっきり言って取っつきにくいアプリだと思います。
しかし、アプリを組み合わせて使う人にとっては、今まで「アプリA→ホーム→アプリB」とやっていたのが、「アプリA→アプリB」と続けざまに、しかも自分の好きなタイミングで立ち上げられるというので、かなりラクになります。
完全自動化とまではいきませんが、半自動でできる心地よさは、ぜひ体験してもらいたいと思います。

明日は、私が実際にやっている、朝のタスクを連続起動させるという実践編です。




“iWorkspace” iWorkspace
価格: ¥300
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/208-bf570fa4
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG