TOP > 子育て > title - 大人も子どもも楽しめる教育番組7選

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

大人も子どもも楽しめる教育番組7選

2015022501cc.png



今回は、NHKのEテレで放送されている番組で、子どもも大人も楽しめる番組を取り上げてみます。
教育番組だからと言っても、ついつい釘付けになること必至です。
子どもと一緒に観てみませんか?


  
【大人も子どもも楽しめる教育番組7選】  
 1.ピタゴラスイッチ
 2.大科学実験
 3.デザインあ
 4.考えるカラス
 5.できたできたできた
 6.ひらめき工房ノージー
 7.ビジュチューン






checkmark.png  1.ピタゴラスイッチ

もはや老舗といっても良いぐらいの長寿番組になった「ピタゴラスイッチ」。
ピタゴラ装置をはじめとして、アルゴリズム体操など、有名どころも良いのですが、所々に散りばめられた「えっ!?そうなの?」というミニ知識的な内容は、十分楽しめます。

番組キャラクターとゲームで遊ぼう! - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル




ちなみに、このピタゴラ装置だけを集めたDVDは、流しっぱなしにしておくだけで釘付け間違いなしです。




checkmark.png 2.大科学実験

「やってみなくちゃわからない」という合い言葉で、とてつもない規模の実験をやってくれる番組。
タモリのトリビアの泉にも通じるような馬鹿馬鹿しさもありながら、きちんと科学的な謎解きにもなっているところがすごいです。


大科学実験 -大科学支援- NHK Educational Corp.



進んでいる方向と逆向きに同速にボールを打ち出したら、どうなるか?
という基本的な物理も、実際に目で見ると、驚きがあります。







checkmark.png 3.デザインあ

佐藤卓という超有名デザイナーが、手がけているデザインに関する番組。
デザインというものの概念をものすごい勢いで広げてくれます。15分という短い番組ですが、内容の充実度や満足度は、高いです。

デザインあ













checkmark.png 4.考えるカラス

科学の基本的な考え方を学ぶ番組。
ピタゴラスイッチのユーフラテスが手がけているので、面白くないわけがないです。
様々な課題が提示され、それについて考えていくのですが、「ここから先は自分で考えよう。これからはみんなが考えるカラス」と、答えが示されないまま唐突に終わる展開が、とても新鮮です。
番組を見終わったあとに、あーでもない、こーでもないと、頭がフル回転していきます。

考えるカラス [理科 小中高]|NHK for School






checkmark.png  5.できたできたできた

子どもの基本的な生活について、楽しみながら学べる番組。
実は、この番組は3種類あって、「学校生活編」・「家庭・社会生活編」・「健康・からだ編」と分かれています。
ガッツ王子というキモ可愛い主人公(ジャングルポケットの斉藤慎二)が、色々失敗しながら、礼儀作法や運動の方法などをかみ砕いて教えてくれます。
小1ギャップなどの問題もこれで解決かな?

できた できた できた ~学校生活編 [特別活動 幼保・小学校1年生]|NHK for School






checkmark.png 6.ノージーのひらめき工房

「つくってあそぼ」の後番組。
あのワクワクさんとゴロリという強烈キャラの後番組なだけに、どうなるんだ?との心配をよそに、きちんと良い番組を作れるのが、NHKだなぁと思います。
「つくってあそぼ」が、ゴールが決まった作品を作っていくのに対して、「ノージー」は、一人ひとりの思いやひらめきをどうやって形にするかということを大事にしています。

ノージーのひらめき工房 - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル



何もない暇なときにめくってみると、色々な工作のアイデアが載っているので、つい子どもと盛り上がってしまいます。





checkmark.png 7.ビジュチューン

まずは、この動画を見れば、どんな番組か分かります。



こんなような、美術の先生が見たら、怒られそうな内容です。
でも、つい観てしまうし、頭に残ってしまいます。

びじゅチューン!






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
  Eテレは、凄いぞ

NHK教育という名称から、Eテレに変わってずいぶん経ちますが、確実に進化しています。
上に挙げた番組は、特にオススメな番組ですが、これ以外にもまだまだ、子どもと観ていて面白いと感じるものもあります。
Eテレだからこそ、ブレずに面白いものを作っている感じますね。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/213-39893bf0
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG