TOP > ソフト > title - nemnemでPCの自動起動

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

nemnemでPCの自動起動

2015022807a.png


  
【nemnemでPCの自動起動&終了】  
 1.nemnemとは
 2.自動起動させてみる
 3.自動終了もできる








checkmark.png 1.nemnemとは

nemnemとは、PCを自動起動させたり、タイマーで終了させたりできるフリーソフトです。
PCのメンテナンスとか、動画のエンコードとか、しばらくPCを放置する場面で、一定の時間が過ぎれば終了させたりできます。
また、毎朝、同じ時刻に起動させるなどもできます。

外観は、こんな感じ。

2015022801.png


設定画面は、こういう項目になっています。

何かが立ち上がった状態になっていても、強制終了できたり、終了画面時のデスクトップをキャプチャしてくれたりします。
PCやらせておいた仕事が、完了していたのかの確認ができますよね。

2015022803.png


こちらは、起動時にアプリを起動させ設定項目です。
起動と同時に立ち上がって欲しいソフトやコマンドライン引数も渡せるので、自動実行なども可能になります。

2015022804.png


終了時や復帰時に音を鳴らす設定。使ったことないな。

2015022805.png


毎回同じ時刻を打ち込むのが、めんどいのでこちらで設定できます。
また、起動させる時刻なども+1にしておくと、現在の日付+1日となるので、いちいち日付を設定し直さなくて良くなるので、必須項目。

2015022806.png




checkmark.png 2.自動起動させてみる

では、実際に使ってみましょう。
私が、一番よく使っているのが、自動起動です。
前日に設定した時刻にPCが、立ち上がります。

「時刻」か「今すぐ終了」を選びます。
「時刻」の場合は、終了する時刻も好きに選ぶことができます。
私は、帰る間際に行うことが多いので、「今すぐ終了」を選択。

2015022807.png


そして、復帰させたい時刻を指定します。
(当たり前だけど)必ず未来の時刻を指定することを忘れずに!

2015022808.png




checkmark.png 3.自動終了もできる

先ほどと同様に、自動終了もできます。
昔は、デフラグをさせておいて、1時間後に終了なんてやっていました。
最近は、SSDなので、やらないなぁ。

先ほどの終了時刻で「今すぐ終了」を選ばずに「時刻」を指定すると…

2015022809.png

終了時刻がカウントされ、指定時刻になれば自動的に終了します。
この時に設定でスクリーンキャプチャーを撮る設定にしておいたりすると、自分が残しておいた仕事が完了したかあとで確認できます。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ちょっとしたツールが手放せない

nemnemは、単機能のちょっとしたツールです。
私は、こういう単機能の軽いツールが大好きで、組み合わせたりしながら使いこなすと楽しいのです。

これからも、時々、こういう単機能ツールを紹介していきます。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/215-c12d4c1c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG