TOP > Webサービス > title - ブログの写真はpixabayがいい感じ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ブログの写真はpixabayがいい感じ

photographer-428388_640.jpg
photo by pixabay


  
【ブログの写真はpixabayがいい感じ】  
 1.pixabayは、高品質で無料
 2.ちょっと気の利いた機能






checkmark.png 1.pixabayは、高品質で無料

情報管理LOGで使っている写真は、pixabayというサイトのものを使うことが多いです。

Pixabay - 無料の写真



このpixabayは、パブリックドメイン専門のストックフォトサイトです。
著作権切れ作品を使っているので、権利関係を全く気にすることなく使用することができます。

日本語にも対応しているので、検索もラクで良いです。
しかも、商用、非商用にかかわらず使えるのもいいですね。





checkmark.png  2.ちょっと気の利いた機能

では、実際に使ってみましょう。

pixabayにアクセスするとこういうシンプルなトップページが出てきます。

2015022601.png


写真サイトで「写真」と検索するのもなんですが、検索するとこんな感じ。
けっこう、出てきます。
検索結果は、2800件ほど。その中でも人気順に並んでいます。

2015022602.png


マウスを当てると、プレビュー表示されます。

2015022603.png


さて、ダウンロードしてみます。
欲しい写真をクリックすると、ダウンロードへ案内されます。
関連画像が表示されたりと、気が利いています。
ログインして使うのですが、登録しなくても使えます。この間口の広さも、好感もてます。

2015022604.png

サイズもS、M、XLの3種類から選べます。
ちなみに、それぞれのサイズは

S 640 x 429
M 1280 x 859
XL 2165 x 1453

です。

2015022605.png


ダウンロードしたあとに、表示される「私たちにコーヒーを買って」というのも、なんとなくユーモアがあっていいですね。

2015022606.png


「じゃあ、一杯どうぞ」という方は、クリックすると…
Paypalに行くので、そこで金額を打ち込んで、お金を振り込むことができます。
私は、してないけど。

2015022607.png



pixabayで検索をすると、すぐ気づくと思うのですが、写真だけではなく、ベクター画像も検索結果として表示されます。
これも、ありそうでないですよね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 フリーの写真サイトは数あれど

国内外かかわらず、フリーの写真サイトはかなりあります。
しかし、使い勝手の良い写真じゃなかったり、ダウンロードまでの手数が多すぎたりと、なかなかブログでサクッと使いたい時に使えなかったりします。
しかしpixabayは、フリーの写真サイトとしては気が利いているんじゃないでしょうか?



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/216-fbd1bf19
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG